ディスディスブログ

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【F1】第4戦日本GP初日結果感想。角田裕毅と岩佐歩夢はどうだった?【2024】

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F1の2024年シーズン、4月5日から第4戦「日本GP」が開催されています。

 

2024年4月5日金曜日はフリープラクティス (FP) 1&FP2が行われました。

結果と感想を書いています。

 

目次

 

2024年F1ラインナップ

2024年シーズンのF1のドライバーラインナップについてです。

以下、敬称略で失礼します。

 

F1 (エフワン) 速報 2024 オフシーズン情報号 [雑誌] F1速報

  • チーム (PU) :ドライバー1、ドライバー2
  • レッドブル(ホンダRBPT):マックス・フェルスタッペン、セルジオ・ペレス
  • メルセデス(メルセデス):ジョージ・ラッセル、ルイス・ハミルトン
  • フェラーリ(フェラーリ):シャルル・ルクレール、カルロス・サインツJr.
  • マクラーレン(メルセデス):ランド・ノリス、オスカー ピアストリ
  • アストンマーチン(メルセデス):フェルナンド・アロンソ、ランス・ストロール
  • アルピーヌ(ルノー):ピエール・ガスリー、エステバン・オコン
  • ウイリアムズ(メルセデス):アレクサンダー・アルボン 、ローガン サージェント
  • キックザウバー(フェラーリ):バルテリ・ボッタス、周冠宇
  • ビザ・キャッシュアップ・RB(ホンダRBPT):ダニエル・リカルド、角田裕毅
  • ハース(フェラーリ):ニコ・ヒュルケンベルグ、ケビン・マグヌッセン

 

色を変えたドライバーが新加入です。

オレンジが他のチームからの移籍、青がアンダーカテゴリーからのステップアップ、紫がF1復帰組。

2024年シーズンのドライバーラインナップは2023年から変わりないようです。

ステークF1チーム・キック・ザウバー(キックザウバー)とビザ・キャッシュアップ・RBは、2023年までそれぞれアルファロメオとアルファタウリのチーム名で参加していました。

 

DAZN

 

第4戦日本GP

F1の2024年シーズン第4戦「日本GP」が2024年4月5日から開催されています。

 

FP1&2

2024年4月5日は日本GPのFP1とFP2が行われました。

結果です。

 

 

FP1。

 

 

FP2。

小雨の降るあいにくのコンディションで、9台しかタイムを残していません。

 

F1の公式Xアカウント (@F1) のポストのとおりですね。

 

 

今回使用されるタイヤコンパウンドは上記のとおり。

 

DAZN

 

感想

2024年F1第4戦日本GP1日目の感想です。

 

レッドブル1-2

FP1でレッドブルがワンツーでした。

 

 

半公道コースだった前戦オーストラリアGPではフェラーリに先行されましたが、高速コーナーを持つパーマネントサーキットでは強さを発揮しそうです。

フェルスタッペンは別格として、ペレスでもと言っては失礼ですが、でも彼でもフェラーリやマクラーレン、メルセデスといったライバルより速く走れている時点で、それは間違いのないところでしょう。

 

DAZN

 

レッドブルのアップデート

そのレッドブルが本戦でアップデートを持ち込みました。

 

 

コクピットの脇に新たな吸気口が作られ、ラジエーターの冷却のためでしょうか、サイドポッドにインレットも増えている様子。

さらに、フロアの造形が変わったこととキャンバの追加も見られ、ブレーキダクトの出入り口双方のサイズダウンもあるようです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

2月に噂された「ゼロポッド化」はなかったみたいです。

 

DAZN

 

サージェントクラッシュ

ウィリアムズの「ローガン・サージェント」が、FP1でクラッシュしてしまいました。

FP2は修繕が間に合わず欠場です。

明日のFP3と予選はどうなるか。

 

 

サージェントが今回乗っているマシンは、前戦オーストラリアGPのFP2でチームメイト「アレックス・アルボン」がクラッシュしたマシンです。

それを修復したものがサージェントに充てがわれたということ。

 

アルボンのクラッシュにより、シャシーはモノコックまでダメージが及んでいるとのレポートがあったと記憶しています。

チームは修復したと言っていますけど、サージェントがクラッシュしたところでは、あまりクラッシュが起こらない印象があります。

修復したといっても、一般車でも事故車には歪みがあるとよく言われますから、F1ともなればそれがどんなに小さな歪みでも、まともに走らせられない可能性はありそう。

 

壊したアルボンが責任をもって使いなさいよと言いたいです。

チームの利益を考えれば、よりポイントを取れそうなアルボンにという気持ちはわからなくないですが、さすがにサージェントが可哀想すぎます。

このクラッシュも彼のせいではない可能性があるのに、全面的に彼のせいにされそうですからね。

マシンの歪みのせいなら不憫すぎますが、それを彼は証明しない・できないでしょうし。

直っているならアルボンが使って問題ないでしょと言いたいです。

 

角田裕毅

ビザキャッシュアップRBの「角田裕毅」はどうだったでしょうか。

FP1ではマクラーレンとアストンマーチンを1台ずつ食って9番手タイムを出していました。

チームメイトはルーキーの「岩佐歩夢」でしたが、彼に対しても0.825秒勝っていて、先輩の貫禄を見せました。

 

 

FP2は小雨のフルコンディションでした。

ファンサービスで周回をしていたようです。

 

角田のマシンはこの日本GPから新しいPUに載せ換えました。

この交換によるペナルティはなし。

 

dysdis.hatenablog.com

 

アップデートの新フロアはFP1は角田が、FP2はリカルドが使ったのでしょう。

 

フロアのボディとエッジにアップデートが施されたそうです。

アップデートが狙いどおり機能しているかは記事作成現在不明。

アンダーステアが出ているという情報がありましたけど、実際のところどうなのでしょう。

ここは角田やチームのコメント待ちです。

 

岩佐歩夢

先ほど触れましたように、岩佐歩夢が今回F1デビューを果たしました。

おめでとうございます。

 

 

FP1のみ、リカルドの車で走ってベストタイムが1分32秒103、22周を周回しました。

岩佐はマシンを壊さず、予定されていたプログラムをこなせたようで、また事前に想定されていたタイムより速く走れたみたいです。

これはよい仕事をしたと言ってよいのではないでしょうか。

チーム内外の評価も上がり、2025年シーズンのシート争いのよいアピールになって欲しいです。

 

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おわりに

ということで、F1の2024年第4戦日本GP初日の感想を書いた記事でした。

 

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