ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

鉢は何がいいの?『アフリカ亀甲竜』を購入後59週間経ったご報告と反省です

スポンサーリンク

アフリカ亀甲竜」を買いしました。

亀甲竜はコーデックス、塊根植物です。

 

購入から59週間ほど経ちました。

前回ブログにご紹介してから亀甲竜がどうなったか、どう変わったかのご報告です。

 

目次

スポンサーリンク

植物育成初心者

私は植物を育てた経験がほぼありません。

小学校の理科の授業でアジサイやヘチマを育てたくらい。

なので植物育成の超初心者ですね。

 

しかし家では家族がベランダと室内で色々と育てています。

多肉だったり、パキラでしたっけ、それだったり、金のなる木だったり、アジサイなど季節の花も色々と。

なので、それなりに植物の知識を持つ人が近くにいて、道具もあれこれありますから、全てをイチからということはないので多少は楽なはずです。

 

127.ハート型の葉が可愛い塊根植物、アフリカ亀甲竜。(Dioscorea elephantipes) 10粒 [並行輸入品]

 

コーデックスが欲しい!

ここ数年、私の中で「コーデックス」が欲しくなっていました。

コーデックスは「塊根植物」とも言うようです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

きっかけは『趣味の園芸 これ、カッコイイぜ!』です。

 

とりわけ惹かれたコーデックスが「パキポディウム・グラキリウス(象牙宮)」と「ディオスコレア・エレファンティぺス(亀甲竜)」でした。

 

上にリンクを貼った記事に上記引用部のように書いています。

パキポディウムとディオスコレアに惹かれたと書いていますね。

 

記事投稿日は2021年7月18日ですが、コーデックスについて放送されたのはそのさらに1年前の2020年7月のことだったと思います。

なので2020年夏くらいから、いつか亀甲竜を育てたいと思うようになっていました。

記事を投稿してから1年半ほど、放送からは2年半ほど経った今、このタイミングでそれを実現させたということ。

 

実生3年生 アフリカ亀甲竜 抜苗 89 ホビーグッズ

 

亀甲竜を買った

先日亀甲竜」こと「ディオスコレアエレファンティペス」を購入しました。

アフリカ亀甲竜です。

ホームセンター『コーナン』で、980円で購入しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

上にリンクを貼った記事に、購入をご報告しています。

詳しいことはそちらからご覧になってください。

 

アフリカ 亀甲竜 種子20粒

 

植え替えた!

購入から10日ほど経った日曜日に、鉢に植え替えました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

そのときの様子は上にリンクを貼った記事に書いています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

購入から31週ほど経ったある日、2度目の植え替えをしました。

時期的には不適切かもしれませんけど、アクシデントで土が鉢から全て出てしまったからです。

 

コーデックス:アフリカ亀甲竜*SS

 

購入してから59週間

購入してから59週間経ちました。

2度目の植え替えからは28週間ほど経過していると思います。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

購入してから20週間、40週間については以前の記事からご覧になってください。

画像が多くなってきたので分けました。

上にリンクを貼った記事がそれ、あわせてご覧になってください。

 

購入から41週間、植え替えから10週間ほど経った様子です。

 

こちらが購入から42週間、植え替えから11週間ほど経った様子。

 

こちらが購入から43週間、植え替えから12週間ほど経った様子

 

こちらが購入から44週間、植え替えから13週間ほど経った様子です。

 

こちらが購入から45週間、植え替えから14週間ほど経った様子です。

 

こちらが購入から46週間、植え替えから15週間ほど経った様子です。

 

こちらが購入から47週間、植え替えから16週間ほど経った様子です。

 

こちらが購入から48週間、植え替えから17週間ほど経った様子です。

 

こちらが購入から49週間、植え替えから18週間ほど経った様子です。

 

こちらが購入から50週間、植え替えから19週間ほど経った様子です。

 

こちらが購入から51週間、植え替えから20週間ほど経った様子です。

 

こちらが購入から52週間、植え替えから21週間ほど経った様子です。

 

購入から53週間、植え替えから22週間ほど経った様子です。

 

購入から54週間、植え替えから23週間ほど経った様子です。

 

購入から55週間、植え替えから24週間ほど経った様子。

 

購入から56週間、植え替えから25週間ほど経った様子。

 

購入から57週間、植え替えから26週間ほど経った様子。

 

購入から58週間、植え替えから27週間ほど経った様子です。

 

そしてこちらが購入から59週間、植え替えから28週間ほど経った様子です。

 

NO.1アフリカ亀甲竜 ディオスコレアエレファンティペス(dioscorea elephantipes)塊根植物

 

前回からの管理

前回からの亀甲竜の管理状況についてです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

管理方法は変えていません。

 

冬場は戸内管理が基本です。

窓辺の日当たりのよい場所に置きます。

窓辺といってもあまり窓の近くだと局所的に寒くなっている可能性もあるので、離し気味にして。

 

日中に安定して10℃を上回るようなら屋外に出します。

10℃といっても、我が家のベランダの日照と気温次第です。

曇りや風の強い日は局所的に寒くなっている可能性があり、天気予報の温度だけで判断しないようにします。

雨の日は必ず戸内。

 

水やりは10日に1回くらいのペースでしています。

タイミングは鉢内部の土が乾いたところで。

10日ほど経ったら土に「竹串」を刺し、竹串を持ち上げたときに土がついて来なければ水やりをします。

水の量は鉢の下からドーッと落ちてくるくらい、イモには直接かけないように。

 

dysdis.hatenablog.com

 

肥料は「ハイポネックス」を使用しています。

目分量で2000倍希釈。

水1リットルに対してハイポ0.5ミリリットルほどです。

我が家は家族が色々と植物を育てているので、1リットルのハイポ水を作り、亀甲竜に与えた余りを家族に譲ってすべて使ってもらっています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

屋内管理のときは風の通りが悪くなっているはずです。

そこで、ダイソーで購入した「ブロワー」で葉や歯の間に空気を送って、埃などを飛ばしたり風を通したりします。

 

こんな感じです。

 

【植物】アフリカ亀甲竜 小

 

反省会

反省会です。

 

前回からの反省は特にありません。

相変わらず安定していますね。

 

近ごろは4月くらい暖かい日も真冬くらい寒い日もある、寒暖差の激しい時期です。

一日の中でも、朝晩は一桁の気温で、日中は15℃くらいまで上がって、寒暖差が激しくなっています。

人間にとってストレスのある時期ですから、植物にとってもそれは同じだろうと思います。

注意したいです。

 

鉢選び

今は、次の植え替えのことを考えています。

鉢ですね。

今は上の画像にあるように、素焼き(?)の鉢を使っていますけど、次はもう少し大きな鉢にしたいのですよね。

排水穴がもっと開いている、あるいは穴の数の多い鉢が。

 

CHARM プレステラ 120深型 黒 10個セット スリット鉢 ハオルチア エケベリア

黒いプラスチックの「プレステラ」の深型なら、鉢の温度が上がりやすそうでいいかなと思っています。

ただ、プラスチックは軽いでしょうから風に倒されやすくもなりそうで、その点痛し痒しな予感がしています。

素焼きで深型、穴の多いものを探した方がいいのか。

もう少し考えます。

 

127.ハート型の葉が可愛い塊根植物、アフリカ亀甲竜。(Dioscorea elephantipes) 10粒 [並行輸入品]

 

おわりに

ということで、塊根植物多肉植物「アフリカ亀甲竜」の現状報告を書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク