ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

カワズ!『ゼルダ ティアキン』エピソードチャレンジ「真実を探れ! 噂のゼルダ姫!!」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回は「リンクの家」を購入し建てました

今回はエピソードチャレンジ「真実を探れ! 噂のゼルダ姫!!」の攻略です。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

今のところ神殿は風と水と炎をクリアしています。

前回は「リンクの家」を購入したことをお伝えしています。

 

エピソードチャレンジ「真実を探れ! 噂のゼルダ姫!!」

今回はエピソードチャレンジ「真実を探れ! 噂のゼルダ姫!!」です。

 

場所

場所です。

 

「タバンタ辺境」です。

「シロツメ新聞社」ですね。

監視砦の北西「10時30分」ほどの方向にあります。

「カルーガ峠鳥望台」の南東「4時30分」ほどの方向にあります。

マップが示す座標は「-3256 1765 0119」辺り。

 

派生チャレンジ12個

エピソードチャレンジ「真実を探れ! 噂のゼルダ姫!!」を受注すると、派生したチャレンジが12個受注できるようになります。

 

  1. 真実を探れ!噂のゼルダ姫!!
  2. 大妖精に捧げるセレナーデ
  3. ゼルダが愛した金色の馬
  4. 封じられた井戸
  5. 不気味な声
  6. いざなう女
  7. 訪れぬ美食家
  8. 消えた農具
  9. 怪物に乗った姫
  10. コッコ様の言う通り
  11. ゼルダ誘拐事件
  12. 迷える白ヤギの受難
  13. マイスイートプリンセス

 

これらをコンプリートするとエピソードチャレンジ「真実を探れ! 噂のゼルダ姫!!」も達成できるようでした。

 

ゼルダ姫誘拐事件!?

派生チャレンジの中で最も苦戦したのは、エピソードチャレンジ「ゼルダ誘拐事件!?」でした。

詰まった箇所は大きく2つありました。

 

1つは、そもそも受注できないことです。

派生チャレンジの依頼主はシロツメ新聞社の記者「ペーン」です。

ペーンの居場所がわからなかいのですよね。

 

ペーンは各地にある「馬宿」にいます。

居場所がわからなくてもシロツメ新聞社の「ミツバ」に話しかけると、ペーンが今どの馬宿にいるかがわかります。

このときミツバから、ペーンは「双子馬宿」にいると教えてもらえます。

ところが双子馬宿に行ってもペーンがいません。

 

どういうことかと仕方なくネット情報に頼りました。

すると、どうやら馬宿の屋根の上に馬のモチーフがありますよね。

あれは煙突でしたっけ、その上にいました。

 

いやぁ、これは気づかないですよ。

確かに鳥なのでいてもおかしくはないのでしょうけど、さすがに不親切すぎると思います。

ペーンは屋根の上にいるのが好きとか何とか、ヒントになるセリフがあればよいですけど。

私が見逃しただけかもしれません。

 

もう1つ詰まったのは、ゼルダの場所です。

もちろんこのゼルダは「偽物」です。

これがちょっとわからなかったです。

ヒントはペーンたちからもらえましたが、私は苦戦しました。

 

ゼルダは馬宿の西にある「双子山」の頂上にいます。

頂上といっても谷間になっているところがあり、そこに檻に閉じ込められていました。

これもなかなか見つけられませんでした。

 

私は既にがんばりゲージをマックスにしているので登っていけましたけど、がんばりゲージを増やしていないと無理かもしれません。

でも、あれですか、上空から落ちてくる「遺跡」を「モドレコ」して上空まで行って、というやり方で行けたかもしれないですね。

 

このゼルダは偽物で、正体は「イーガ団」でした。

バトルに勝利すればコンプリートです。

 

エピソードチャレンジ「マイスイートプリンセス」

派生チャレンジでは、エピソードチャレンジ「マイスイートプリンセス」も難易度が高めでした。

と言いますのも、私の苦手な「バトル」が必要だからです。

しかも装備や道具を使えない、裸でのバトル。

 

倒すモンスターは4体でしたか。

ボコブリン系3体と、モリブリン系1体。

ボコブリンは1体が鎧を着ているので、これまた厄介。

 

なので私は「夜」の時間帯に挑むことにしました。

ボコブリンたちは夜寝ているので。

また、洞窟に入る前、入口にいる人に話しかける前に、「しのび薬」を飲みました。

静かさがアップするので。

 

まずはモリブリンの弱い個体2体から倒します。

洞窟に入って直進すると、正面に「木の棒」がありますから、それを手に入れてからモンスターと戦います。

 

正面やや左に赤いボコブリンがいるのでそちらから。

「Lスティック」でしゃがんで、ゆっくりモンスターに近づき、画面に「Y ふいうち」と出たらYボタで攻撃。

すると「ふいうち」してくれ、一発で倒すことができました。

ボコブリンの近くにボコブリンがいますから、起こさないようすぐしゃがみ直します。

 

次に正面やや左にもう1体赤いボコブリンがいるので、同様にして倒します。

次はそこから右にいくと鎧を着ている青ボコブリンでしょうか、それがいるのでそれを倒したいところ。

ですが、木の棒では鎧を破れないので、近くにある「岩」を「スクラビルド」します。

それから鎧を着たボコブリンも「ふいうち」。

 

最後はモリブリンのところへ行き、同じように「ふいうち」。

しかしこちらは一撃では倒せません。

なので、ふいうちした後は敵に攻撃の機会を与えず、畳み掛けて倒しました。

Yボタン長押しで回転斬りがよかったかも、私はしませんでしたが。

 

モンスターを全て倒したら洞窟入口の2人に報告、あとは馬宿に戻ってペーンに話しかければエピソードチャレンジコンプです。

 

この2つのエピソードチャレンジが苦戦しました。

いえ、他のエピソードチャレンジも苦戦したのですが、この2つはとりわけ大変でした。

 

カワズ・シリーズ

エピソードチャレンジ「真実を探れ! 噂のゼルダ姫!!」をコンプすると、装備「カワズ」シリーズが全て手に入ります。

「カワズの手甲」と「カワズの足袋」と「カワズの頭巾」ですね。

 

カワズシリーズは「滑り軽減」効果を持ちます。

洞窟内や雨の崖登りで滑る効果を減らすことができます。

さらに2段階強化のセット効果により「滑り防止」がつきました。

滑らない、これは探索にとてもよいですね。

もっと早く手に入れたかったです。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

ペーンのチャレンジはずっと心に引っかかっていたもので、今回一気にやってしまおうとまとめてやりました。

本文にも書いたように、もっと早くやっておけば、探索がずいぶん楽になったろうなと思います。

 

もっと欲しいのは「クライムシリーズ」ですね。

また1個しか持っていないので揃えたいです。

地底探索にも大いに役立つでしょうから。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、エピソードチャレンジ「真実を探れ! 噂のゼルダ姫!!」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク