ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『ゼルダ ティアキン』ククジャ谷西の洞窟内「イウンオロクの祠」で「大と小の選択」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。


前回は「エウンポ高地の洞窟」内「ミネタカカの祠」で「ラウルの祝福」を攻略しました。

今回は「ククジャ谷西の洞窟」内「イウンオロクの祠」で「大と小の選択」を攻略しています。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

今のところ神殿は風と水と炎をクリアしています。

前回は「エウンポ高地の洞窟」内「ミネタカカの祠」で「ラウルの祝福」を攻略したことをお伝えしています。

 

イウンオロクの祠

今回は「イウンオロクの祠」です。

 

場所

場所です。

 

「タバンタ辺境」です。

「ギサの丘」と「ギシの丘」に挟まれた街道の真下ほどにありました。

監視砦の西「9時」ほどの方向にあります。

「ラブラー山鳥望台」の西(9時)方向にあります。

私は色々探索していた途中に見つけたと思います。

マップが示す座標は「-3538 0850 -0133」。

 

ククジャ谷西の洞窟

イウンオロクの祠は地表にはありません。

「ククジャ谷西の洞窟」内部にありました。

 

ククジャ谷西の洞窟は「タバンタ大橋」の下、谷底にあります。

谷底を行ったことがなかったなと歩いていたところ見つけています。

タバンタ大橋の西の端から下へ「パラセール」で降りると比較的見つけやすいです。

西側の崖の下にあります。

マップが示す洞窟の座標は「-3319 0786 -0099」。

 

大と小の選択

イウンオロクの祠のパズルは「大と小の選択」です。

久しぶりのパズル。

 

1つ目のギミック

1つ目のギミック。

 

スタート地点正面に大きな「的」があります。

右を見ると大きな「球」が2個。

ただ球を転がせばよいかというとそうは行かず。

的への道は「三角」になっているためです。

 

球2つを「ウルトラハンド」で接着。

接着した接点部分を、的へ向かう三角の頂点にいくように設置。

すると2つの球が的へ滑って行きます。

 

宝箱(2つ目のギミック)

宝箱。

2つ目のギミックと少し連動しています。

 

先へ進むと、フロアに「大」「中」「小」の「球」があります。

フロア左奥に高台があり、その上に「宝箱」が。

 

球3つを「ウルトラハンド」で接着。

大中小の並び、大小中ではなく。

高台に立て掛けるように、大きな球が上にくるよう「斜め」に置きます。

そして大きな球の下へ行って「トーレルーフ」。

すると球の上に行けるので、そのまま高台へ渡ることができます。

中身は「木の矢*10」。

 

2つ目のギミック

2つ目のギミック。

 

先ほどの大中小の「球」から「小」を、「ウルトラハンド」で外して大中の2つ続きにします。

フロア右だったと思いますが、「カーブになっている道」があり、カーブの先に「的」があります。

これに球を当てます。

先ほどウルトラハンドで繋げた「球」を、中が右(大が左)に来るように、坂の入口に設置して、ウルトラハンドを解除すれば的へ転がっていきます。

 

上手く行かない場合はスタート位置を微調整していく感じです。

失敗しても球は上から何度でも落ちてきます。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

今回は比較的簡単な部類でした。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、「ククジャ谷西の洞窟」内「イウンオロクの祠」で「大と小の選択」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク