ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

石板を!『ゼルダ ティアキン』「ティマワカの祠」で「流れに逆らって」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回は「バミトカの祠」で「ラウルの祝福」を攻略しました。

今回は「ティマワカの祠」で「流れに逆らって」を攻略しています。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

今のところ神殿は風と水をクリアしています。

前回は「バミトカの祠」で「ラウルの祝福」を攻略したことをお伝えしています。

 

ティマワカの祠

今回は「ティマワカの祠」です。

 

場所

場所です。

 

「オルディン峡谷」です。

監視砦の北東(1時30分)方向。

「オルディン峡谷鳥望台」の南東(4時)方向。

私は「エコチウの祠」から歩きで行ったと思います。

マップの示す座標は「1799 1638 0311」。

 

流れに逆らって

ティマワカの祠のパズルは「流れに逆らって」です。

 

1つ目のギミック

1つ目のギミック。

 

「溶岩」がスタート地点から見て左から右へ流れています。

落ちたらアウト。

左から溶岩が固まった「石板」が定期的に流れてきます。

左端に「放水栓」がありました。

 

「ウルトラハンド」で石板同士を接着して道を作って向こう側へ渡るだけでOK。

 

その先に「ゴーレム」が1体います。

倒して先へ。

 

2つ目(宝箱)

2つ目のギミック。

宝箱と連動しています。

 

今度は溶岩が奥から手前に流れてきます。

石板も定期的に流れてきます。

奥を見ると、溶岩の上にリンクが乗ることのできる場所があり、そこに「球」が置かれています。

さらに奥には「宝箱」も見えます。

 

「モドレコ」で流れてくる石板を逆再生。

それにリンクを乗せて、球の置かれた場所へ行きます。

さらに、そこでもモドレコをして宝箱へ。

中身は「ゾナニウムの硬盾」。

 

その後、今度は石板に乗って変えるだけです。

しかし球を持って帰らなければいけません。

「ウルトラハンド」で球をつかんで、スタート地点へ流れていく(リンクが乗る予定の)石板に接着して、乗り込んでスタート地点に戻ります。

戻る前に球を石板から剥がして床に置きます。

このとき石板にうまく乗れないようならモドレコをするなり、ウルトラハンドで他の石板と接着するとよさそう。

 

3つ目のギミック

3つ目のギミック。

 

また溶岩が流れています。

奥から手前に。

ゴールはその溶岩阻まれた、遠く離れた場所にあります。

近くにゾナウギア「扇風機」と、フロア入って右だったかと思いますが「放水栓」が2つあります。

 

1つ前のフロアに戻って、「ウルトラハンド」で「石板」を持ってきます。

入り口は狭いですが、石板を「斜め」にすると通ります。

石板の後方に、後方に風が流れるように接着。

あとはゴール地点に行くように、溶岩に石板を配置し、扇風機に対して武器攻撃をすればゴールへ行けます。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

今回はすんなりいけました。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、「ティマワカの祠」で「流れに逆らって」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク