ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

水上バイク!『ゼルダ ティアキン』「マヤタタの祠」で「地を滑るもの」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回は「ゲルド高地鳥望台」を攻略しました。

今回は「マヤタタの祠」で「地を滑るもの」を攻略しました

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

今のところ風の神殿のみクリアしています。

前回は「ゲルド高地鳥望台」を攻略したことをお伝えしています。

 

マヤタタの祠

今回は「マヤタタの祠」を攻略しました。

 

場所

場所です。

 

「ゲルド砂漠」です。

監視砦の南西(8時)ほどの方向。

「ゲルド高地鳥望台」の南南東(5時30分)、「ゲルドキャニオン鳥望台」西南西(8時30分)方向。

私は「ゲルド高地鳥望台」からパラセールなどで行ったと思います。

マップが示す座標は「-3294 -2511 0024」。

 

地を滑るもの

マヤタタの祠のパズルは「地を滑るもの」です。

 

1つ目のギミック

1つ目のギミック。

 

高台から「ソリ」が3台降りてきます。

ソリはそのまま穴に落ちてしまうようで、落ちた後再び同じところから定期的に降りてきました。

 

降りてきたところを「モドレコ」で捕まえて、それに乗って高台の上まで戻ったらソリを降りると、先に行けます。

 

2つ目のギミック(宝箱)

2つ目のギミック。

宝箱と連動します。

 

近くに「ソリ」と「扇風機」と「操縦席」があります。

なので、いずれも「ウルトラハンド」で扇風機をソリの後部に、風を後方に吹き付けるように接着し、操縦席はソリの前方に接着します。

これで「水上バイク」のようなものを作ります。

 

そして、水上バイクを操縦しつつ左方向へ、穴に落ちないように進んでいくと、右手に高台があり、そこに宝箱があります。

高台へは階段が続いているので、宝箱は階段から取りに行けます。

中身は「木の矢*10」。

 

3つ目のギミック

3つ目のギミック。

 

宝箱の高台から、「ソリ」と「扇風機」と「操縦席」がバラバラに置いてある場所を確認できます。

そこへ「パラセール」で飛んで行き、再び同じ要領で「水上バイク」を作ります。

後はゴール地点へ行くだけ。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

今回は珍しく、すぐ答えを導き出せました。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、「マヤタタの祠」で「地を滑るもの」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク