ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

難しい!『ゼルダ ティアキン』「ジルタグマチの祠」で「空を飛ぶもの」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回は「ゾラ台地鳥望台」を攻略しました。

今回は「ジルタグマチの祠」で「空を飛ぶもの」を攻略しています。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

今のところ風の神殿のみクリアしています。

前回は「ゾラ台地鳥望台」を攻略したことをお伝えしています。

 

ジルタグマチの祠

今回は「ジルタグマチの祠」を攻略します。

 

場所

場所です。

 

「ラネール大水源上空」です。

空ですね。

私は「ゾラ台地鳥望台」から「パラセール」で行ったと思います。

マップが示す座標は「1637 1183 0225」。

 

空を飛ぶもの

ジルタグマチの祠のパズルは「空を飛ぶもの」です。

 

1つ目のギミック

1つ目のギミック。

 

今回は広い1つのフロアで全てのギミックがあります。

 

フロアに入ってすぐ2台の鳥型の「翼」。

それと2本でしたか、「滑走路」があります。

なのでそれぞれの滑走路に翼を1つずつセットして向こう側へ飛ばします。

リンクは左側に飛びます。

 

2つ目のギミック

2つ目のギミック。

 

リンクが行ったフロア左側には「台車」が定期的に左から右へと自動で滑っていきます。

台車のスタート地点は傾斜がついていて、そのために滑り始めるようです。

台車1台に先ほど飛ばした「翼」を「ウルトラハンド」で接着。

接着した台車&翼を、傾斜の下から上に移動させます。

移動させた直後にリンクを台車&翼に乗せ、「モドレコ」します。

すると台車&翼が滑って行ってくれますので、そのまま向こう側(スタート地点から見てフロア右側)へ滑空します。

なので、向こう側(スタート地点から見てフロア右側)へ行けるよう、台車&翼をウルトラハンドで動かさないと、綺麗に飛んでいってくれません。

 

宝箱

宝箱。

 

文章での説明が難しいのですよね。

スタート地点から見て右側のフロアの、右側の壁の上に宝箱があります。

これを「翼」を使って取ります。

宝箱のところに「トーレルーフ」できるように、翼を「ウルトラハンド」で動かした後、翼にリンクを乗せ、翼を「モドレコ」し、タイミングを計ってトーレルーフして、宝箱の場所まで行きます。

行動を逆算するとよいです。

中身は「大きなゾナニウム」。

 

3つ目のギミック

3つ目のギミック。

 

宝箱と似た動きをします。

「扇風機」が落ちているので、翼の後方に、風が後方に流れるように「ウルトラハンド」で接着。

ゴールへたどり着くためには、できる限り高く、ゴールに近いところから、リンクを乗せた状態で飛ばしたいです。

なのでウルトラハンドとモドレコで逆算しつつ翼&扇風機を動かしてゴールします。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

今回は難しかったです。

特に宝箱の取り方が。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、「ジルタグマチの祠」で「空を飛ぶもの」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク