ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

扇風機!『ゼルダ ティアキン』の「イショダグンの祠」で「風を生み出すもの」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回「リンゴ」がたくさんある場所を見つけました。

今回は「イショダグンの祠」の攻略です。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

とりあえず物語の流れ的に北西にあると思われる「リトの村」へ行くことに。

ですが、避難砦周辺をもう少し調査して、祠などを解放していった方がよいかと、近ごろは避難砦に戻っています。

前回はリンゴがたくさんある場所を見つけています。

というのが前回までです。

 

イショダグンの祠

今回は「イショダグンの祠」の攻略です。

 

場所

場所です。

「イショダグンの祠」は「ハイラル平原」にあります。

中央広場の西、「グスタフ山」の井戸を少し北に行ったところ。

 

風を生み出すもの

「イショダグンの祠」のパズルは「風を生み出すもの」です。

ゾナウギアの扇風機をいかに使うかを学ぶ場所のようでした。

 

1つ目のギミック

1つ目のギミックです。

眼の前に高い段差があり、リンクがよじ登れないタイプの段差でした。

近くに扇風機がありますので、それを段差の手前に上向きに風が吹くように置きます。

あとは走りながらジャンプをし、直後にパラセールを開けば上昇気流に乗って浮かび上がるので、段差の上に行けました。

 

2つ目のギミック

2つ目のギミックです。

 

水が流れています。

手前方向に流れていて、流れも速いので、リンクが泳いで渡ることができません。

近くに板があるので、水の上に置きます。

さらに扇風機があるので、それを風が後ろ向きに吹くように置き、接着します。

リンクを板の上に乗せ、扇風機を殴ると起動するのでそのまま向こう岸へ。

 

3つ目のギミック

3つ目のギミックです。

 

手すりのついた物体があるので、その左右両端に扇風機を、風が下向きに吹くように接着します。

物体を殴って上昇させ、リンクは物体の底面へトーレルーフ。

 

宝箱

宝箱です。

 

3つ目のギミックの入り口から見て右側にあります。

板の宝箱が接着されている状態にあるので、同じ板の反対側の橋に扇風機を起動し、入り口から見て手前側に風が吹くように接着します。

すると板が90度動いて、そして宝箱が水平状態になってとどまります。

あとは水平になった板に向かってトーレルーフをすれば宝箱を取れます。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

ハイラルに降りてすぐ行くような祠だったのでしょうか、簡単でした。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、「イショダグンの祠」で「風を生み出すもの」を攻略したことついての記事でした。

 

 

スポンサーリンク