ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

逃げる!『ゼルダ ティアキン』の「ハイラル平原鳥望台」を解放しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回「マヤチノウの祠」で「固定するもの」を攻略しました。

今回は「ハイラル平原鳥望台」を攻略しています。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

とりあえず物語の流れ的に北西にあると思われる「リトの村」へ行くことに。

ですが、避難砦周辺をもう少し調査して、祠などを解放していった方がよいかと、近ごろは避難砦に戻っています。

前回は「ススヤイの祠」で「走るもの」を攻略していました。

というのが前回です。

 

ハイラル平原鳥望台

今回は「ハイラル平原鳥望台」を解放しました。

場所は「中央ハイラル」の南部、「風見の草原」の南、「コモロ池」の西にあります。

 

モンスターの棲家

「ハイラル平原鳥望台」は、隣接するように敵モンスターの棲家があります。

「モリブリン」でしたっけ。

かなりの数がいるようでした。

 

鳥望台を含め、棲家は高台にあり周囲は崖です。

しかも全てを囲うように「バリケード」が張られていて、外から突入することはできません。

バリケードに触れるとダメージを食らいました。

バリケードがないところは出入り口の1箇所のみですけど、そこにはモンスターが配置されています。

 

脇から入る

棲家の真正面にある、出入り口へと続く階段を登っていけば一番入りやすいでしょう。

敵がいなければ。

 

しかし、モンスターが配置されているので気づかれること必至です。

1体に気づかれると仲間を呼ぶので、下手な私にはまともに戦っても勝てないでしょう。

 

なので出入り口付近の崖の下から、崖をよじ登っていきます。

崖の上で一息ついてがんばりゲージを回復。

その後、出入り口に飛び込んでいきます。

 

逃げる

飛び込めば敵は当然、こちらに気がつきます。

が、敵は全てスルーしてダッシュです。

ジャンプで敵を飛び越えるなどして避けまくり逃げまくりで、鳥望台まで行きました。

それが私のやり方でした。

 

もちろん普通に戦っていくのもよいでしょうし、他にも何か手立てがあるかもしれませんし。

絶対的な1つの正解がある訳ではなく、それぞれが正解でよいと思います。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

ザコ敵が強すぎてもう、まともに戦っていられません。

ボコブリンやその派生モンスターは、近ごろは見かけても逃げてばかりいます。

リンクの強化が進んでからですね、雑魚狩りをするのは。

そうします。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、「ハイラル平原鳥望台」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク