ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

予想!ドラゴンクエストの新作スマートフォンタイトルが近々リリースされるみたいです

スポンサーリンク

ドラゴンクエスト新作スマートフォンタイトル公式』なるTwitterアカウントがあります。

どうやら「ドラゴンクエスト」シリーズ新作スマートフォンタイトルが近々リリースされるみたいです。

2023年1月18日に発表会が放送されるとのこと。

 

目次

スポンサーリンク

 

『ドラゴンクエスト新作スマートフォンタイトル公式』

2023年1月11日、Twitterに『ドラゴンクエスト新作スマートフォンタイトル公式』なるアカウントがあることを知りました。

 

twitter.com

 

上にリンクを貼ったTwitterアカウントがそれです。

@DQ_NewSPなるアカウント。

 

「ドラゴンクエスト」シリーズ新作スマートフォンタイトル

そのドラゴンクエスト新作スマートフォンタイトル公式のTwitterアカウントから「ドラゴンクエスト」シリーズ新作スマートフォンタイトルの告知ツイートがありました。

 

 

上にリンクを貼ったツイートがそれ。

 

ティザーサイト

この新タイトルのティザーサイトが公開されています。

 

www.dragonquest.jp

 

上にリンクを貼ったwebページがそれ。

 

発表会放送はいつ?

「ドラゴンクエスト」シリーズ新作スマートフォンタイトルが、具体的にどのようなタイトルになるのか、どのようなジャンルのゲームになるのか、どのような内容のゲームになるのか。

それは記事作成現在、一切が不明です。

 

上にリンクを貼ったツイートによれば、2023年1月18日水曜日19時00分からタイトルの発表会が放送されるそうです。

 

予想しよう!

「ドラゴンクエスト新作スマートフォンタイトル公式」のTwitterでは、新作タイトル発表キャンペーンの一環として、皆さんの予想を募集しています。

 

 

どのようなジャンルになるのかを予想してツイートすると、抽選で50名にオリジナルステンレスタンブラーが当たるそうです。

欲しい方はぜひ。

 

ジャンルを予想してみる

私もジャンルを予想してみます。

タンブラーは欲しくないのでツイートしません。

 

ドラクエのナンバリングではないタイトルは、流行っているゲームからパクリインスパイアされたゲームであることが多いですよね。

モンスターズはポ○○ン、ビルダーズはマ○ン○ラフト、ウォークはポケモンG○みたく。

いや、DQ1もウルティマやウィザードリィの日本的解釈をしたゲームと思いますので、ナンバリングも、と言ってしまってよいかも。

なのでこの新タイトルも、流行っている・売れているタイトルのインスパイアパクリである可能性は大いにあるでしょう。

 

ゲーム

上にリンクを貼ったティザーサイトを拝見したところ、画像のような表示がありました。

新タイトルは「?」RPGだそうです。

 

このことから新タイトルがRPG(ロールプレイングゲーム)であることは間違いないようです。

問題はどのようなRPGなのか、です。

 

可能性があるのは3Dダンジョンか、シミュレーションか、アクションか、でしょうか。

スマホのドラクエタイトルはスーパーライトの他にも幾つかあるみたいですけど、私はどれも興味がなく、どのようなタイトルがあるかすら知りません。

 

なのでちょっと調べました。

『タクト』はシミュレーションRPGでしょうか?

『けしケシ!』はパズル?

『星のドラゴンクエスト』は、これは何でしょう、普通のRPGなのでしょうか?

『ウォーク』はポ○○ンGOみたいなタイプですよね、確か。

 

『ライバルズ』というゲームもあったような。

あれは確かカードゲームでしたっけ。

調べたところ既にサービス終了しているみたいです。

 

新タイトルはそれらではないのでしょう。

となると3Dダンジョンかアクションでしょうか。

ドラクエでアクションというのもイメージが湧かないですから、3Dダンジョンの可能性一番高そうに感じられます。

 

ああ、忘れていました。

オープンワールドRPGという可能性もあるのではないでしょうか。

スマホゲーでは『原神』が人気と、ブラウジングをしているとよく目にします。

確か原神はオープンワールドRPGですよね。

人気タイトルをインスパイアしがちなドラクエですから、これは大いにありそうではないですか。

では私の予想は「オープンワールドRPG」とします。

 

おわりに

ということで、『ドラゴンクエスト新作スマートフォンタイトル公式』なるTwitterアカウントから「ドラゴンクエスト」シリーズ新作スマートフォンタイトルが近々リリースされるらしいことと、ジャンルを予想してみた記事でした。

 

 

スポンサーリンク