ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

バトロワ?スマホ新タイトル『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』発表!内容と感想、私がプレイするかを書きました

スポンサーリンク

ドラゴンクエスト チャンピオンズ』なる、ドラゴンクエストシリーズ新作スマートフォンタイトルが、2023年1月18日水曜日に発表されました。

 

少し前に、後にチャンピオンズと銘打たれるゲームの告知Twitterアカウントから、どのような内容のゲームになるのか予想キャンペーンが開催されていました。

 

報道などからわかる範囲で、ゲーム内容をチェックしてみましょう。

そして私がこのゲームをプレイするかも書いています。

 

目次

スポンサーリンク

 

『ドラゴンクエスト新作スマートフォンタイトル公式』

2023年1月11日、Twitterに『ドラゴンクエスト新作スマートフォンタイトル公式』なるアカウントがあることを知りました。

 

twitter.com

 

上にリンクを貼ったTwitterアカウントがそれです。

@DQ_NewSPなるアカウント。

※記事作成現在、削除されています。

 

「ドラゴンクエスト」シリーズ新作スマートフォンタイトル

そのドラゴンクエスト新作スマートフォンタイトル公式のTwitterアカウントから「ドラゴンクエスト」シリーズ新作スマートフォンタイトルの告知ツイートがありました。

 

 

上にリンクを貼ったツイートがそれ。

 

ティザーサイト

この新タイトルのティザーサイトが公開されています。

 

www.dragonquest.jp

 

上にリンクを貼ったwebページがそれ。

 

発表会放送はいつ?

「ドラゴンクエスト」シリーズ新作スマートフォンタイトルが、具体的にどのようなタイトルになるのか、どのようなジャンルのゲームになるのか、どのような内容のゲームになるのか。

それは記事作成現在、一切が不明です。

 

上にリンクを貼ったツイートによれば、2023年1月18日水曜日19時00分からタイトルの発表会が放送されるそうです。

 

予想しよう!

「ドラゴンクエスト新作スマートフォンタイトル公式」のTwitterでは、新作タイトル発表キャンペーンの一環として、皆さんの予想を募集しています。

 

 

どのようなジャンルになるのかを予想してツイートすると、抽選で50名にオリジナルステンレスタンブラーが当たるそうです。

欲しい方はぜひ。

 

ジャンルを予想してみる

私もジャンルを予想してみます。

タンブラーは欲しくないのでツイートしません。

 

dysdis.hatenablog.com

 

私の予想は以前、当ブログで記事にしています。

『原神』みたいなオープンワールドRPGだと予想しています。

原神をプレイしたことがないので、よくわかっていないで書いていますが。

 

新タイトル発表会(動画)

2023年1月18日、発表会がありました。

私は一切観ていません。

 

www.youtube.com

 

観返すこともできるみたいです。

 

『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』

発表会で、タイトル名が明らかにされました。

冒頭からお伝えしているとおり『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』とのことです。

 

公式サイト&Twitter

公式webサイトと公式Twitterアカウントが開設されています。

 

www.dragonquest.jp

 

ソロでも遊べる 乱戦ドラクエ!大勢の冒険者とモンスターが入り乱れる知恵と勇気の「勇者武闘大会」を制し、真の勇者を目指す乱戦コマンドバトルRPG『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』の公式サイトです。

 

上にリンクを張ったwebサイトが公式サイトです。

 

twitter.com

 

公式ツイッターアカウント (@DQ_Champ) も新たに開設されています。

 

内容

内容です。

私は発表会を観ていません。

なのでご覧になった皆さんの方がずっと詳しいと思います。

 

簡単に書きますと「ソロでも遊べる乱戦ドラクエ」だそうです。

「コマンドバトルRPG」という情報もありました。

「ストーリーモード」と「対人戦」と「大会モード」もあると。

「ふくびき(ガチャ)」で装備も手に入るみたいです。

 

乱入して3対3のバトルもあるみたいなこともネット情報にはあるみたい。

バトルロワイヤル系のゲームということですか。

 

感想

感想です。

 

ドラクエである必要性

まず思ったことは、対戦中の画面を見るとプレイヤーが人間キャラが多いです。

モンスターと戦うのではなくモンスターを使って戦うのでもなく、ドラクエ絵の人間キャラ同士が戦う。

それならドラクエである必要はない気がしてしまいました。

 

ストーリーモードはモンスターとも戦うのでしょうか。

 

ソロでも遊べるの「でも」

「ソロでも遊べる」と紹介されている点が気になっています。

「でも」とあえて書いていることから、「ソロモード」がメインではないと言っているように受け取れます。

 

ソロとはストーリーモードのことでしょうか。

とするならば、ストーリーモードはメインではなく、あくまでもバトルロワイヤルがメインであると。

 

装備ガチャがあるみたいですから、無課金がバトルロワイヤルで勝てるなど考えにくく、無課金で遊ぶならストーリーモードしかなくなるのではと感じています。

 

私がプレイするか

私がプレイするか。

正直なところ「かなり微妙」ですね。

 

私がプレイするなら無課金になります。

先ほど書いたように、バトルロワイヤルがメインコンテンツであるとすれば、無課金であろう私がバトルロワイヤルで勝てるとは思えません。

そもそも私は対人戦が好きではないこともあります。

なので私がプレイしても仕方がないかなと思います。

 

「ストーリーモード」は少しだけ気になりますけど。

情報を見ても全然ワクワク感がないので、プレイしないと思います。

 

おわりに

ということで、『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』の発表があり、内容と感想、私がプレイするかを書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク