ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

名家?Eテレ『財前直見の暮らし彩彩』を視聴。感想を書きました

スポンサーリンク

Eテレ『財前直見の暮らし彩彩』を観ています。

NHK大分局の番組のようです。

関東地方の地上波放送ですと、季節ごとの放送になっているのでしょうか。

 

2022年12月29日には『暮らし彩彩 2022 秋』が放送されました。

 

視聴した感想などを書いています。

 

目次

スポンサーリンク

Eテレ『財前直見の暮らし彩彩』

Eテレ『財前直見の暮らし彩彩』についてです。

 

2022秋

 

番組説明

番組の説明です。

 

www.nhk.or.jp

 

故郷大分で暮らす俳優の財前直見さん。実りの秋、財前家は収穫に大忙し。今回も、山の幸を余すところなくいただく、お宝レシピがふんだんに

語り:吉田鋼太郎

 

番組の録画データに上記引用部のように書かれていました。

 

女優の財前直見さんは大分在住。家族で管理している畑や山で獲れる旬の作物を味わったり、さまざまな料理や加工品を作ったり。財前家特製の料理やレシピなど、大分暮らしがより彩り豊かになるヒントをご紹介!

 

番組webサイトには上記引用部のような説明がありました。

 

放送時間

放送時間です。

2022年12月29日木曜日の15時30分から16時00分まで。

放送局は『Eテレ』です。

再放送は同じくEテレであったでしょうか。

忘れました。

 

出演者

出演者です。

 

出演者は俳優の「財前直見」さん。

他、彼女のご両親と息子さんが出演されています。

特にご両親ですね。

 

感想

Eテレ『財前直見の暮らし彩彩』を視聴しての感想です。

 

多くは2022年の年末に放送された『暮らし彩彩 2022 秋』のものになります。

 

縁が薄い

財前直見さんは、私にとって縁が薄い人です。

 

お水の花道(1) (スリースターズ・コミック)

私は彼女が出演しているドラマをあまり観てきませんでした。

民放のドラマは『お水の花道』くらいかも。

NHKですと朝ドラで何作かお見かけしたくらい。

 

なのでこの『暮らし彩彩』で、どのような話し方をされる方とか、どのような考え方をお持ちの方とか、財前直見という人物を知った感じです。

その意味でも新鮮でした。

 

名家?

この番組を観て何より驚くのが「財前家」そのものです。

ご実家が広大な土地をお持ちのようです。

広い敷地に50種類と言っていたかと思いますが、多数の野菜や果物を育てていて、今回で言えば「柿」なども取り放題なくらいたくさん見られました。

羨ましい。

 

鎌倉時代からの続く土地、家柄と番組のナレーションで話をされていたと思います。

 

ja.wikipedia.org

 

財前という姓は紀氏を祖先に持つ姓であり、鎌倉時代に豊後国に定住して、財前家の祖先の墓所とされている大分県杵築市の財前家墓地(大分県指定史跡)には、国東塔の一つとして国指定重要文化財に指定されている宝塔がある

 

財前直見のWikipediaには上記引用部のように書かれています。

引用部からもナレーションと一致していると思います。

すごい家柄ですね、驚き。

 

お父様が主役

基本的に農作業と、家での手仕事を紹介する内容の番組です。

とりわけ財前さんのお父様「紘二」さんでしたか、彼が山仕事や農作業に関して何でもというくらいに「できる」人です。

 

お父様が農作業をして、財前さんや息子さんが手伝いをする。

財前さんたちが手こずっていると、お父様が来てひょいと解決してしまう。

ある意味でお父様こそが番組の主役です。

 

財前さんのお母様の「カツ子」さんでしたか。

お母様も料理などには登場し、やはり達人です。

包丁さばきなど長年培われた技が、ごく自然に披露されています。

今回で言うと、山芋の皮むきのコツなどですね。

 

生活の知恵

財前さんは15年ほど前に大分に移住されたそうです。

移住というか実家に帰ったと言った方がよいでしょうか。

 

息子さんの教育というか成長のために戻ったと仰っていたでしょうか。

そして、お父様から、財前家に代々つながる生活の知恵、生きる知恵を受け継ごうとしていらっしゃいます。

その生活の知恵を視聴者にも共有しようというのがこの番組ですね。

 

財前家の暮らしの様子だけでなく、番組内で作る料理のレシピの数々もイラストつきで紹介されています。

イラストは直見さんの手描きのよう。

今回で言えば、干し柿作りの方法だったりコツだったりが紹介されていました。

「山芋ごはん」や「山芋汁」、「里芋団子あんかけ」も。

 

次回以降も観たい

次回以降も観たい番組でした。

と言いますか今年度に入ってからたまに放送されて、それを観てきたので、これからも放送されれば視聴すると思います。

季節ごとなのでしょう。

 

次回は冬ですか。

大分放送局ではもっと色々と放送されているみたいで羨ましい。

 

おわりに

ということでEテレ『財前直見の暮らし彩彩』を視聴した感想を書いた記事でした。

 

AmazonでもNHKオンデマンドの契約ができるみたいですね。

 

 

スポンサーリンク