ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

香りがすごい!カルビーのグラノーラ「フルグラ 4種の実りメープル味」を購入。食べた感想を書きました

スポンサーリンク

カルビー (Calbee) 』のフルーツグラノーラ「フルグラ 4種の実りメープル味」を購入しました。

パッケージや価格、容量、原材料、見た目の紹介、食べた感想を書いています。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

フルーツグラノーラ

ここ数年、私の中で意識的に体重を増やそうキャンペーンを実施中です。

理由は以前、医師から私の身長なら67kgはあった方が良いと言われたから。

当時は主に62〜64kgで推移していましたが、一番痩せていたときは58kgほどまで落ちたこともあって、意識して食べるようにしたのです。

 

身長は178.5cmほど。

最後に身長を測ったのは10年以上昔のことなので、現在は多少縮んでいるかもしれません。

 

また、寒くなると体調が悪くなることも多かったです。

医師から言われたことではないのですが、この体調不良は身体の内部の冷えが原因と考えていて、その対策を兼ねて体重を増やそうと思い、食べることを続けています。

 

と言いましても、ただお菓子や脂っこいものを食べては寝て食べては寝てを繰り返すのではありません。

お菓子や菓子パンも好きですけど。

筋トレもそれまでと同様かそれ以上にこなしつつ、朝昼晩の他にも食べる回数を増やし、少しずつ体重を増やしています。

間食で食べているものが「納豆」であり「チーズ」であり「ナッツ類」であり「グラノーラ」であり「牛乳」であり「豆乳」になります。

中でも納豆と豆乳とグラノーラは食べる・飲む機会がとても多いです。

 

カルビー「フルグラ 4種の実りメープル味」

今回紹介するグラノーラは『カルビー』の「フルグラ 4種の実りメープル味」です。

 

グラノーラ

期間限定

 

Calbee

フルグラ®

4種の実りメープル味

おいしさザクザク♪

 

食物繊維・鉄分

たっぷり

8種のビタミン

1日必要量の1/3

(1食分50g当たり)※(1)

くるみ りんご ラズベリー クランベリー

 

400g

 

バッケージに書かれているテキストです。

 

グラノーラ

メープルシロップ味に焼き上げた

5種類の穀物に、香ばしいくるみ

と酸味が特徴のフルーツをトッ

ピング。ザクザクと抜群の噛み

ごたえ、ほのかな甘さと香ばしさ、

爽やかな酸味の

ハーモニーをお楽しみください。

 

1食辺りのおすすめ量

50g

お米の1合カップ (180cc) 約9分目

製品の状態にもよりますので、あくま

でも目安量です。

 

牛乳やヨーグルトをかけて

 

画像はパッケージ裏面。

引用部の他にも賞味期限や製造所などが書かれています。

 

グラノーラとは何?

「グラノーラとは何?」についてです。

 

グラノーラ(Granola)は、シリアル食品の一種。

ロールドオーツ(燕麦の押麦)や、麦、玄米、とうもろこしなどを主とした穀物加工品と、ココナッツ、ナッツなどを、砂糖、蜂蜜、メープルなどのシロップ(糖蜜)、植物油とで混ぜてオーブンで焼いたもの。さらにドライフルーツなどが混ぜられることも多い。

オーブンで焼く途中に何度かかき混ぜる、もしくは焼き上げた後に破砕することで適当な塊状とする。

 

グラノーラ - Wikipedia

 

グラノーラのWikipediaには上記引用部のように書かれています。

 

グラノーラと呼ぶには「オーブンで焼く」工程が必要みたいですね。

知らなかったです。

 

『カルビー』

今回紹介している「フルグラ 4種の実りメープル味」は、日本のスナック菓子メーカーでありシリアル食品メーカーの『カルビー』の品です。

『Calbee』。

 

www.calbee.co.jp

 

本社は東京都千代田区にあるのでしょうか。

 

www.calbee.co.jp

 

カルビーのwebサイトに本品の商品ページがありました。

 

原材料や栄養成分など

カルビー「フルグラ 4種の実りメープル味」の原材料や栄養成分を見てみましょう。

 

原材料

原材料です。

 

グラノーラ

  • オーツ麦
  • 液糖
  • ライ麦粉
  • ココナッツ
  • マルトデキストリン
  • 植物油
  • 小麦粉
  • 乾燥果実(クランベリー、りんご)
  • クルミ
  • 米粉
  • 水溶性食物繊維
  • コーンフラワー
  • メープルシュガー(カナダ産メープルシロップ100%使用)
  • ラズベリー加工品(乳成分を含む)
  • 食塩
  • 小麦ふすま
  • グラニュー糖
  • 玄米粉
  • キャラメルソース
  • 加工デンプン
  • グリセリン
  • 香料
  • クエン酸Na
  • 酸味料
  • 乳化剤(大豆を含む)
  • セルロース
  • 酸化防止剤(ビタミンE)
  • クエン酸Na
  • ナイアシン
  • パントテン酸Ca
  • ビタミンA
  • ビタミンB6
  • ビタミンB1
  • アントシアニン色素
  • 葉酸
  • ビタミンD
  • ビタミンB12

 

本品に含まれているアレルゲン(特定原材料及びそれに準ずるものを表示)は「乳成分・小麦・くるみ・大豆・りんご」とのこと。

アレルギー物質に注意してください。

 

内容量は「400g」。

ベーシックな「フルグラ」は「800g」ですので、見た目にも食べていても少なさを覚えます。

 

栄養成分

栄養成分です。

 

DQMSL

  • エネルギー:227kcal
  • たんぱく質:3.7g
  • 脂質:9.0g
  • コレステロール:0mg
  • 炭水化物:35.0g
    • 糖質:30.5g
    • 食物繊維:4.5g
  • 食塩相当量:0.3g
  • カリウム:138mg
  • カルシウム:13mg
  • リン:89mg
  • 鉄:5.0g
  • ビタミンA:257μg
  • ビタミンD:1.84μg
  • ビタミンB1:0.40μg
  • ナイアシン:4.4mg
  • ビタミンB6:0.44mg
  • ビタミンB12:0.80μg
  • 葉酸:80μg
  • パントテン酸:1.6mg

 

1食分50g当たりの栄養成分です。

 

『クリエイトSD』で購入

今回紹介している品は、ドラッグストアチェーン『クリエイトSD』で購入しました。

 

www.create-sd.co.jp

 

本社は神奈川県横浜市にあるようです。

 

価格

本品を購入したときの価格です。

価格は398円(税抜き)でした。

8%の税込みで429円ですか。

 

セール品か何かで若干安く売られていました。

1グラムあたり0.99円ほどの計算になりそうです。

 

中身

カルビー「フルグラ 4種の実りメープル味」の中身を袋から取り出してみました。

 

グラノーラ

画像のとおりの中身です。

クランベリーとラズベリーのドライフルーツが見られます。

 

dysdis.hatenablog.com

 

グラノーラ自体はベーシックなものと変わりないように見えます。

 

食べてみた

カルビー「フルグラ 4種の実りメープル味」を食べてみました。

 

感想

食べた感想です。

これから書くことはあくまでも私個人の感想です。

私の主観の入った評価であって絶対的なものではありません。

予めご了承ください。

 

まずは香りが特徴的です。

開封した瞬間からメープルシロップの香りが、わっと襲ってきます。

メープルシロップの香りというより、メープル味のポップコーンの甘い香りです。

これが好きで買う方もいらっしゃるのではないかと思います。

 

個人的にはこういう香り付けはあまり好きではないです。

プレーンなものの方が好きですね。

 

グラノーラ

グラノーラに関しては、ベーシックなフルグラと比べて甘味がやや抑えられているように感じられます。

味としてのメープルは香りほどは感じられず。

ハチミツなど色々をかけることができるとも言えるので、甘味が抑えめは決して悪いことではないです。

 

4種の実りの4種とは「くるみ」「りんご」「ラズベリー」「クランベリー」のようです。

食べると、ラズベリーとクランベリー、特にクランベリーのやや強い酸味はしっかりと感じられます。

くるみはこれがもしかしてくるみかな? と感じられるくらい。

りんごは私には全く感じられませんでした。

りんごの酸味はラズベリーとクランベリーの酸味に負けてしまうのでしょう。

 

ベーシックなフルグラに入っている「レーズン」が本品にはありません。

レーズンが好きではない人には良いかも。

私は入っていて欲しいので少々物足りない感じ。

 

また、2016年のニュースリリースのページを見ると本品には「さつまいも」が入っていたようです。

ところが本品のパッケージを見る限り、購入した品には「さつまいも」は入っているとは書かれていません。

除かれてしまったのでしょうか、食べてみたかったです。

 

食べ方

食べ方についてです。

ハチミツやメープルシロップ、牛乳、ヨーグルトなどをかけることが一般的な食べ方になるでしょう。

 

私はフルグラは何もかけずに食べることが一番多いです。

豆乳をかけることも多いです。

一方、牛乳はあまりかけません。

 

本品に関しては牛乳や豆乳は合うと思います。

メープルの甘さが牛乳や豆乳に移って。

 

メープルにあえて追いメープルシロップをかけても面白いかも。

ハチミツも合うでしょう。

シナモンも良いですね。

 

リピートはするか?

リピートをするかしないかについてです。

 

リピートはします。

 

期間限定のようですから、来年の今頃にまた購入するでしょう。

しかし個人的にはベーシックなものの方が好みですので、年一、季節を感じるくらいで良いかなと思っています。

 

おわりに

ということで、『カルビー』のフルーツグラノーラ「フルグラ 4種の実りメープル味」が売られていたので、買って食べてみた記事でした。

 

Amazonでも販売されていました。

気になるけどご近所に売られていないという方はぜひ。

 

カルビー フルグラ 4種の実りメープル味 400g

カルビー フルグラ 4種の実りメープル味 400g

  • 発売日: 2020/10/19
  • メディア: 食品&飲料
 

 

スポンサーリンク