『MBS(毎日放送)』で放送されている『プレバト!!』では、2020年12月3日木曜日の放送の俳句コーナーでトップを取った句が素晴らしいなと感心しました。
お笑いコンビ「ラランド」の「サーヤ」さんが詠んだ句です。
目次
MBS『プレバト!!』
テレビ番組『プレバト!!』についてです。
人気芸能人にはそもそも才能があるのか?あらゆるジャンルで抜き打ちテストを実施、その結果をランキング形式で発表する。
公式webサイトのディスクリプションには上記引用部のように書かれています。
あらゆるジャンルとは、今回紹介する俳句だったり、水彩画だったり、消しゴムはんこだったり、絵手紙、生花、スプレーアート、色鉛筆、などです。
中でも俳句がメインコンテンツと思われます。
放送時間
放送時間について。
放送は毎週木曜日の19時から20時までです。
出演者
出演者です。
メインの司会は「浜田雅功」さんです。
ダウンタウンの浜ちゃんですね。
アシスタントが毎日放送の「玉巻映美」アナウンサー。
ナレーションが「銀河万丈」さん。
俳句の査定員は「夏井いつき」さん。
俳句カテゴリの出演者は「梅沢富美男」さんを始め、「東国原英夫」さんや「立川志らく」さん、「中田喜子」さん、「千原ジュニア」さん、「藤本敏史」さん、「村上健志」さん、「横尾渉」さん、「千賀健永」さん等がいます。
最近見始めた
実は私は『プレバト!!』を最近見始めています。
継続して観ているのは1年ほど前、2019年末くらいからでしょうか。
番組の存在は何年も前から知っていました。
しかし当時はどうも夏井先生の言葉の強さと荒さが受け付けないと感じてしまい、少し観ただけでそれから全く観ていませんでした。
その後、夏井先生が『NHK俳句』の選者に就任されてから、あああれはやはりエンターテインメントとして、役として演じている部分も大きいのかと思い至りました。
それからは夏井先生の印象が大きく変わって、ずいぶんと間が空きましたが、2019年末くらいからようやく継続して観るようになっています。
元から民放のバラエティ番組を好んでいないことも理由としては大きいでしょう。
俳句
『プレバト!!』の俳句カテゴリが、2020年12月3日の放送でも扱われました。
今回のお題は「ジーンズ」です。
この回では歌手・俳優の「武田鉄矢」さんを始め、俳優「山田純大」さん、アイドルグループでしょうか「JO1」の「河野純喜」さん、芸人の「ラランド」の「サーヤ」さん、ミュージシャン「マキシマム・ザ・ホルモン」の「ナヲ」さんが出場していました。
1位はサーヤさん
俳句カテゴリで今回1位を獲得したのはサーヤさんでした。
初出場で才能アリで1位です。
得点は「72」点。
特待生より上
サーヤさんは今回「特待生」に昇格した武田さんより上の順位でした。
それならサーヤさんも特待生では? と思いました。
しかし、武田さんは以前詠まれた句とのあわせ技で、力があると判断されての特待生昇格のようです。
サーヤさんは今回が初出場だったので、今後何度か優秀な句を詠まれれば特待生に昇格できるのでしょう。
最近観始めたので、ルールをいまいち把握できていません。
上智大学出身
サーヤさんは同日放送された水彩画カテゴリにも出場し、そちらでも1位を獲得していたので、ダブルで1位でした。
https://www.instagram.com/sa__yah/
サーヤさんのTwitterやInstagramのアカウントがありました。
リンクを貼りましょう。
私はラランドもサーヤさんも今回始めて知りました。
お笑いのことは疎いです。
『M-1グランプリ』などの番組も一度も観たことがありません。
サーヤさんは「上智大学」出身だそうですね。
勉強ができること以前に、地頭の良い方なのでしょう。
物事の見え方が私のような人間とは違うのかもしれません。
俳句の感想
そのサーヤさんの俳句が素晴らしいなと、放送を観て感心しました。
詠まれた句は、詠み手が子どもの頃、父親に連れられて行った「酉の市」の様子を描いたものでした。
詠み手の身長がまだ低いために自分の頭が父親の腰辺りにきて、並んで歩いていると父親のポケットに入れられた小銭の音が聞こえてくる。
そういう句です。
句の中にお題である「ジーンズ」の単語は一切入っていません。
それでもお題「ジーンズ」と知った上で、句を詠んだり聞いたりすると、詠み手の父親はジーンズを穿いているのだろうなと伝わってきます。
映像・実感・音が聞こえてくるという評価を、夏井先生もなさっていたと思います。
同時に酉の市の喧騒まで聞き手に伝わってくるようで、本当に素晴らしい句ですね。
個人的には今回の放送の中でもサーヤさんの句がダントツで良かったです。
私の感覚では永世名人の「梅沢富美男」さんや特待生の「篠田麻里子」さんの句よりも良い。
それどころか、タイトル戦にこの句が出されていたら上位に行けるのではないか、タイトルを取れるのではないかと、素人の私には思えてしまうくらいに感じられました。
こういう出会いがあるから俳句は面白いです。
私は普段詠まないですけど「NHK俳句」などを観るのはとても好きです。
おわりに
ということで、MBS『プレバト!!』で初登場1位を獲得したラランド「サーヤ」さんの詠んだ俳句が素晴らしかったことを書いた記事でした。