ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

でっかいメロンパン!ヤマザキの菓子パン「スイートメロンブール」を購入。食べた感想を書きました

スポンサーリンク

ヤマザキ』の菓子パン「スイートメロンブール」を購入しました。

パッケージや価格、容量、原材料、見た目の紹介、食べた感想を書いています。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

やっぱりパンが好き

ここ数年、私の中で「パンブーム」が起きています。

世間では「食パンブーム」が来ているらしいので、私もそれと知らずにブームに乗っかっているのでしょう。

私も食パンは市販のものから個人店のものから、頻繁には無理ですけど、気になる品があれば買っています。

菓子パンも好きで、よく買いますね。

惣菜パンはほぼ買いません。

 

ヤマザキ「スイートメロンブール」

今回購入したパンはヤマザキの「スイートメロンブール」です。

 

パン

ヤマザキ

 

Sweet

MELON BOLE

スイートメロンブール

 

口どけの良い生地にメロンパンの皮をのせてふんわりと焼き上げました。 

 

自家製醗酵種

ルヴァン使用

 

バッケージ表に書かれているテキストです。

 

パン
画像はパッケージ裏。

製造者や原材料・栄養成分などが書かれています。 

 

菓子パンとは何?

本品は「菓子パン」と名称をうたれています。

それでは「菓子パン」とは何でしょうか。

 

菓子パン(かしパン)とは、表面に甘い味を付けたり甘味のある具を入れたりして、菓子としての要素を強化した種類のパンである。

(略)

これは日本での概念で、それ以外の国ではイーストを用いて膨らませたケーキの一種と考えられているものも多い。

 

菓子パン - Wikipedia

 

菓子パンのWikipediaには上記引用部のように書かれています。

ケーキの一種と分類されることもあるみたいですね。

 

『ヤマザキ』

今回紹介している「スイートメロンブール」は製パン会社『ヤマザキ』の品です。

山崎製パン』ですか。

 

www.yamazakipan.co.jp

 

本社は東京都千代田区にあるようです。

 

私の調べ方が悪かったのか、公式webサイトには本品の商品ページがありませんでした。

 

www.yamazakipan.co.jp

 

メロンではないノーマルの「スイートブール」の商品ページならありました。

こちらは色々なお店で見かける品です。

こちらのメロンパンバージョンが本品なのでしょう。

 

原材料や栄養成分など

ヤマザキ「スイートメロンブール」の原材料や栄養成分を見てみましょう。

 

原材料

原材料です。

 

パン

  • 小麦粉
  • 糖類
  • マーガリン
  • 全卵
  • ショートニング
  • 卵白
  • パン酵母
  • 脱脂粉乳
  • 食塩
  • 醗酵風味料
  • バター
  • 粉末油脂
  • じゃがいも粉
  • 植物油脂
  • 麦芽エキス
  • ライ麦粉
  • 麦芽粉末
  • 乳化剤
  • 加工デンプン
  • 膨張剤
  • 着色料(フラボノイド、カロテノイド)
  • イーストフード
  • 糊料(アルギン酸エステル)
  • 香料
  • V.C

 

一部に乳成分・卵・小麦・大豆を含む。

アレルギー物質に注意してください。

 

内容量は「1個」。

 

原材料の項目を見ると怖くなります。

原材料があまりに多くて。

 

栄養成分

栄養成分です。

 

パン

  • エネルギー:549Kcal
  • たんぱく質:13.1g
  • 脂質:15.8g
  • 炭水化物:88.7g
  • 食塩相当量:1.0g

 

1包装あたりの栄養成分(目安)です。

いやいや、結構なカロリーと炭水化物ですねぇ。

 

『クリエイトSD』で購入

本品は『クリエイトSD』で購入しました。

ドラッグストアチェーンですか。

 

www.create-sd.co.jp

 

本社は神奈川県横浜市にあるそうです。

 

『クリエイトSD』さんはしばしばお世話になっています。

 

価格

本品を購入したときの価格です。

価格は79円(税抜き)でした。

8%の税込み価格は85円になるでしょうか。

 

大きさ・サイズ

ヤマザキ「スイートメロンブール」を袋から取り出して、大きさを見てみましょう。

 

パン

直径は15cmほど。

 

パン

高さ(厚み)は6.0cmほど。

 

食べてみた

ヤマザキ「スイートメロンブール」を食べてみました。

 

これから書くことはあくまでも私個人の感想です。

主観による評価であって絶対的なものではありません。

予めご了承ください。

 

食べる前に香りについて。

香りはマーガリンのような香りが漂ってきます。

強すぎるほどではないものの、少し強めです。

 

次に触感についての感想です。

上のメロンパンの皮の部分は「パリ」と「バリ」の間くらいの固さがあります。

 

ちなみにフランスのパリとインドネシアのバリ島の間はペルシャ湾くらいです。

国で言うとイランとかサウジアラビアとか。

……どうでもいいですね。

 

パン

生地の中身の触感は「ふんわり」しています。

「しっとり」はあまりしてません。

想像の範囲から外れていないです。

 

それでは食べてみます。

触感と同様「ふんわり」を感じます。

ふんわりだけでなく、触感では得られなかった「しっとり」もありました。

食べると、食べる前に予想していたより柔らかい生地ですね。

 

メロンパン生地は、表面ではパリとバリの間とし、中身に近い部分では若干グニッとした食感がありました。

 

しっとりやグニッがどうして生まれたかを考えますと、メロンパンの皮が理由かなと思い至りました。

メロン皮をかぶせたことで、焼いたときに生じた蒸気が逃げにくくなっているのではないかと。

だからメロン皮に近い中身はしっとりし、中身に近いメロン皮がグニッとしたのでしょう。

 

パンはキメは普通です。

食べる前は、大きくした影響でスカスカな生地になっているのでは、と危惧していました。

危惧していたよりはしっかり「パン生地」をしています。

 

サイズから想像するより重さは「軽い」です。

 

パンを食べると一言「甘い」です。

メロン皮自体が甘いですし、皮の表面に砂糖が塗られているのか、より甘いです。

中身も甘さが加えられています。

 

と言っても甘ったるくなるほどの甘さは感じられないです。

なので、ご覧のサイズでも食べ切ることは容易でした。

それだけに食べすぎ・カロリーオーバーが危険ですね。

カロリーは結構あります。

しかし本品はパンではなく菓子パンですから、その辺りは覚悟の上で購入しています。

 

食感も味もなかなかバランス良い品と思います。

価格を考えれば十分な美味しさかなと。

 

リピートはするか?

リピートをするかしないかについてです。

リピートしないと思います。

 

価格を考えるとまずまず美味しいです。

でももう一度食べたいかと言われるとそこまで思わなかったです。

そもそもメロンパンが大好きという訳ではないので。

 

それに、本品は売られているお店が少ない印象です。

私の行動範囲内では『クリエイトSD』さんでしか見かけませんでした。

リピートするにしても食べたいときに買えるかどうなの問題がありそう。

 

おわりに

ということで、ヤマザキの菓子パン「スイートメロンブール」が売られていたので、買って食べてみた記事でした。

 

 

スポンサーリンク