ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

まさかの2番!Eテレ『0655』の亥年の干支ソング「オレ、いのししだし! 2ばん」が初公開されました

スポンサーリンク

Eテレの5分番組『0655(ゼロロクゴーゴー)』の、2019年5月6日の放送から「おはようソング」新曲が披露されました。

新曲はあの「オレ、いのししだし!」の2番でした。 

 

目次

スポンサーリンク

 

Eテレ『0655』

Eテレの『0655』がどのような番組かを説明しましょう。

 

0655は、1日のはじまりをつくる5分番組。
「日めくりアニメ」「おはようソング」などの楽しいコーナーで、あなたを送り出します。

 

- NHKオンライン | Eテレ 0655

 

『0655』の公式Webサイトにはこのように書かれています。

平日06:55-07:00に「Eテレ」にて放送されている5分のミニ番組です。

 

新曲「オレ、いのししだし! 2ばん」

『0655』には「おはようソング」という歌のコーナーがあります。

2019年5月6日の放送では、その「おはようソング」のコーナーに新曲が流れました。

元号が「平成」から「令和」に変わってから初めての曲になりますか。

 

今週の「おはようソング」は

今年の干支ソングのニューバージョン

(曲が流れ始める)

この曲で明るくゆる〜く参りましょう

 

2019年5月6日の放送の途中に上記引用部のナレーションが入って曲が始まりました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

引用部分からおわかりのとおり、新曲は今年2019年の「えとソング」である「オレ、いのししだし!」のニューバージョンです。

 

新曲のタイトルは「オレ、いのししだし! 2ばん」でした。

 

干支ソングで2番まで流れることは今まであったでしょうか?

おそらく初めてではないかと思います。

人気があるのでしょうね。

 

「オレ、いのししだし!」

亥年の干支ソング「オレ、いのししだし!」、その1番は2018年の大晦日から翌2019年の元日にかけて、年をまたいで放送される『2355』と『0655』のコラボレーション特番「2355-0655年越しをご一緒にスペシャル2018-2019」内で初披露されました。

 

    「オレ、いのししだし!」
  • うた:ブラザートム
  • 作詞:貝塚智子・うえ田みお
  • 作曲:堀江由朗
  • アニメーション:堀岡光次

 

「オレ、いのししだし!」の作詞・作曲・アニメーションは上記のとおりです。

歌を歌っているのは「ブラザートム」さんです。

 

上記の各担当はあくまで元日からしばらくの間放送されていた「1番」のものさんです。

今回紹介している2番も基本的には同じメンツが制作したであろうと思われます。

 

曲のジャンルは「レゲエ」になるのでしょうか。

これまでの「えとソング」にはないタイプです。

 

(1番の)歌詞は、亥年が干支の最後を飾る年のため、そのことについて触れていました。

亥年は「子丑寅卯辰巳午未申酉戌」のラストですね。

なので『0655』では初登場にもかかわらず、久しぶり的な意味の英語である「Long time no see.」という言葉も歌詞に入っています。

 

イノシシが入る四字熟語に「猪突猛進(ちょとつもうしん)」があり、曲はその猪突猛進に関係する内容にもなっていました。

なんでも動物を集めて十二支を決める「謎の大会(レース)」があって、イノシシもレースに参加していて、猪突猛進、レースをリードしていました。

ところが真っ直ぐは速くても、コーナーを曲がりきれずにコースを外れてしまいます。

それでもイノシシはコースに戻って走りきり、ギリギリ12番手でゴールできたから12番目の干支がイノシシになった、という内容です。

他にもイノシシが神経質、きれい好きの性格であることにも触れていました。

 

「オレ、いのししだし! 2ばん」の歌詞

2019年5月6日から披露された「オレ、いのししだし! 2ばん」の歌詞の内容です。

 

2番の歌詞は、1番以上にイノシシの生態についての内容が多かったです。

亥年とはほとんど絡んでいなかったかと。

 

例えば、イノシシは「子だくさん」だとか、イノシシの子どもには身体に縦に縞模様が入っていて瓜に似ていることから「ウリ坊(うりぼう)」と呼ばれているとか。

親子そろってキレイ好きで、身体をゴシゴシこすったり、シャベルのような鼻でお風呂を作って浸かって虫を落としたりだとか、そういう内容でした。

 

個人的には、2番の歌詞は1番に比べるとやや説明的過ぎる内容に感じられ、面白みに欠けるように思いました。

あくまでも1番がメインなのだから2番は説明的でも良いのだと言われればそうなのですが。

 

おわりに

ということで、2019年のえとソング「オレ、いのししだし!」の2番が披露されたことについての記事でした。

 

アニメーションも新バージョンでした。

歌詞のとおりウリ坊がたくさん登場していました。

 

干支 かぶり帽 イノシシ【M】(3167) ポンポリース
 

  

スポンサーリンク