ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『旅かえる』で称号「かえるにみつ葉」を獲得。条件は「みつ葉のクローバー」の累積取得数でしょうか?

スポンサーリンク

スマホゲーム『旅かえる』で「かえるにみつ葉」の称号を手に入れました。

称号の取得条件は何でしょうか?

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『旅かえる』

放置型のスマホゲーム『旅かえる』を、私は2018年4月5日から始めているようです。

 

www.hit-point.co.jp

 

『旅かえる』は「放置ゲー」です。

正確にはプレイヤーが「かえる」に放置されるゲーです。

 

dysdis.hatenablog.com

  

ゲームの主人公は「カエル🐸」、プレイヤーが食事や持ち物などの旅支度をしてあげると、カエルは気ままな旅に出ます。

行き先は日本の観光名所で、カエルが旅先から写真を送ってくれたり、旅先からお土産を持ち帰ってきたりしてくれます。

 

以前当ブログで紹介したときに書いたゲームの説明です。

 

私は攻略サイトを見ずにプレイをしています。

ですからこれから書くことは、あくまでも私の経験知で、私の思い込みや認識違いなどから生まれた間違った情報が含まれるかもしれません。

攻略wiki(があるか知りませんが)や掲示板など、多人数で作成・編集された情報の方がはるかに正確と思います。

当ブログの情報は参考程度に抑えてご覧になってください。

 

称号「かえるにみつ葉」

2019年5月5日、寝る前に『旅かえる』を起動しました。

いつものように、メイン画面である「にわさき」に生えてくるクローバーを摘んでから「おうち」へ移動しました。

「おうち」画面へ移行した直後に突然、画面に新たな「称号」を獲得したことを伝えるメッセージが届きました。

 

称号ゲット

画像が称号取得時のスクリーンショットです。

今回得られた称号は「かえるにみつ葉」でした。

 

みつ葉とは?

『旅かえる』における「みつ葉」とは、「にわさき」に定期的に生えてくる「クローバー」のことです。

みつ葉は、「かえる」が旅に出かけるときの「もちもの」を購入するために必要なアイテムで、いわば『旅かえる』世界の「お金」に該当します。

 

道後温泉

称号「かえるにみつ葉」を獲得した際に、「かえる」がちょうど旅から帰っていました。

 

道後温泉

旅の目的地は「道後温泉」だったと思います。

 

「だったと思います」と曖昧な表現をしている理由は、このときスクリーンショットを撮り忘れてしまったためです。

記憶に自信がありません。

画像もそのときのスクリーンショットではありませんで、「アルバム」に入っていた過去に「かえる」が道後温泉を旅したときのものです。

 

称号が「かえるにみつ葉」ですから、今回の称号獲得と旅の目的地に因果関係はないと思いますけど。

 

「かえるにみつ葉」獲得の条件は?

称号「かえるにみつ葉」を獲得するための条件は一体何でしょうか?

 

名称に「みつ葉」とあるくらいですから、「にわさき」に生えてくるクローバーが関係していると思われます。

 

「にわさき」に生えてくるクローバーは、みつ葉だけでなく「よつ葉」もあります。

「よつ葉」は、「かえる」が旅をするときの「もちもの」のうち「おまもり」に持たせると「良いこと」が起こるみたいです。

今回は「かえるにみつ葉」ですから、「よつ葉」も関係ないでしょう。

 

f:id:dysdis:20190506084130j:plain

称号取得時の画面をもう一度貼ります。

 

画像で気になる点は、画像左上の「みつ葉」の所持が「48,849」枚である点です。

(単位は「枚」で良いでしょうか?)

みつ葉の「所持数」が称号取得条件でしょうか?

しかし「48,849」枚はえらく中途半端な数ですから、所持数が条件ではない気がします。

 

しかし称号の名前と、みつ葉を摘んだ後に称号を取得できていることから、みつ葉の所持数が完全に無関係ではないとも思います。

等々を考えた場合に浮かんでくる称号取得条件は、みつ葉の「累積数」ではなかろうと予想されます。

言い換えると、私が『旅かえる』を新規に始めてから2019年5月5日までの1年1ヶ月ほど摘み取ってきたみつ葉の総数が、「かえるにみつ葉」の取得条件ではないでしょうか。

今回のタイミングで総数が一定値に達したから、という。

 

具体的に、みつ葉を何枚獲得すれば「かえるにみつ葉」を取得できるか?

これはハッキリとはわかりません。

というのも、ゲームにはみつ葉の累積獲得数を確認する術がないからです。

 

しかしある程度予想はできます。

画像にあるように、私のアカウントの現在のみつ葉の所持数が「48,849」枚です。

ですから、その倍ほどの数でキリのいい「8万枚」や「10万枚」辺りがとても怪しいですね。

12万枚や15万枚も可能性としてない訳ではありませんけど、さすがにそこまでの枚数を獲得していないと思います。

キリがいいという意味で言えば一番キリがいいのは「10万枚」ですね。

すごくあり得そうな数字です。

 

先ほど少し書いているようにみつ葉は「お金」ですから、アイテムを購入するときに消費されます。

まさか、このような称号があるとは思いませんでしたから、私はこれまで「どうぐ(道具)」や「おべんとう(お弁当)」にみつ葉を使いまくっていました。

「かえるにみつ葉」の取得条件が「累積数」でなく「所持数」であったなら、永遠に取得できなかったかも……恐ろしや。

 

称号一覧

私がこれまで取得した「しょうごう(称号)」を見てみましょう。

 

称号1

称号2

  • ひとりたび
  • きままな旅行者
  • さすらいの旅人
  • はてなき冒険者
  • めきき名人
  • おさんぽ日和
  • かえらぬ旅路
  • かえるにみつ葉
  • かみだのみ
  • ???
  • まんじゅう怖い
  • どさんこかえる

 

称号は全12個ですか。

称号12個のうち私は11個取得できています。

残すは1個……何でしょうね、これは。

 

おわりに

ということで、『旅かえる』で「かえるにみつ葉」の称号を獲得した記事でした。

 

あと1個の称号はどのような名称でしょうね。

普通にプレイしていては取得できない条件なのかも……。

攻略サイトを見てしまいたくなりますけど、せっかくここまで攻略を見ずに来たのですから、見ないで達成したいです。

 

以前の「まんじゅう怖い」も今回の「かえるにみつ葉」もアイテムの取得数に関係していることから、最後の1個もアイテムの数が怪しいと思っています。

怖くて下手にアイテムを使えないですけど、アイテムを使わなければ「かえる」に旅をさせられないですから……もどかしい。

 

   

スポンサーリンク