ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ「0655」新アナグラム隊は「鵜よんびき団」!長良川鵜飼開きの日に合わせてきました

スポンサーリンク

平日06:55-07:00に放送されているEテレのミニ番組『0655(ぜろろくごーごー)』の2018年5月11日の放送で、新しい「アナグラム隊」がお披露目されました。

その名も「鵜よんびき団」です。

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

Eテレ『0655(ゼロロクゴーゴー)』

NHKオンライン | Eテレ 0655

 

0655は、1日のはじまりをつくる5分番組。
「日めくりアニメ」「おはようソング」などの楽しいコーナーで、あなたを送り出します。

公式Webサイトに乗っている番組の説明はこのように書かれています。

2010年に放送がスタートしたみたいで、私は2011年か12年辺りから見始めています。

見始めるきっかけになったのが、今回紹介する「アナグラム隊」でした。

足の動きが可愛かったのです。

 

 

新アナグラム隊「鵜よんびき団」

『0655』の毎週金曜日の放送は特別で、通常とは異なる「アナグラム隊」と呼ばれる「きんようび」のアナグラムから成立した金曜日専用のオープニングになります。

これまで2つのアナグラム隊が登場しています。

一つは私が好きな「よんきびう隊」、もう一つは「びんようき隊(瓶容器)」です。

 

今日2018年5月11日の放送の冒頭から、その「アナグラム隊」の3つ目がお披露目されました。

番組頭からの台詞を書いてみます。

 

 

「ついに現れた金曜日のニューフェイス! その名も……」

 「鵜よんびき団(う・よんびき・だん)」

 

鵜4匹「う〜よんびき う〜よんびき う〜よんびき う〜よんびき う〜よんびき う〜よんびき う〜よんびき 俺たち鵜 鵜〜4匹」

ウサギ(?)「ちょっとちょっと『よんびき』じゃないでしょ?『よんひき』じゃないの? ってゆーかそもそも鳥は4羽(わ)でしょ」

鵜4匹「う〜よんびき……」

ウサギ(?)「えっ?スルーかよ」

鵜4匹「う〜よんびき う〜よんびき う〜よんびき う〜よん……」

???「ピーーー(ホイッスル)!! 背の順に並べー!」

トコトコトコと歩いて鵜4匹とウサギ(?)1羽が並び順を変えて……

鵜4匹「きんようびー」

ウサギ(?)「あら?そういうこと?」

鵜よんびき団「きんようび きんようび きんようび きんようび きんようび きんようび きんようび」

???「ゼロロクゴーゴー」

ナレーション「本日初登場。鵜よんびき団の皆さんでした」

 

という初登場シーンでした。

たぶん鵜ではない動物はウサギと思います。

ウサギは「兎(う)」なのでウサギを採用したのでしょう。たぶん。

 

 

長良川鵜飼開き

www.gifucvb.or.jp

 

どうしてこの日に「鵜よんびき団」を初めて登場させたかというと、もちろん金曜日ということもあるのですが、毎年5月11日が岐阜県長良川の「鵜飼い開き」の日だからだそうです。

2018年はその鵜飼い開きの日がちょうど金曜日だったのですね。凄い!

まさかこの日のために企画を数年寝かせていたのでは……というくらい凄い。

 

長良川鵜飼(ながらがわうかい)とは、岐阜県岐阜市の長良川で毎年5月11日から10月15日まで行われる鵜飼である。中秋の名月と増水時を除く毎夜行われる。

(略)

毎年5月11日は鵜飼開きである。シーズン中の鵜飼の安全と繁栄を祈願する神事である鵜飼安全祈願祭が行われた後、太鼓の演奏に見送られて次々と観覧船が川へと漕ぎ出して行く。

- 長良川鵜飼 - Wikipedia

長良川鵜飼のWikipediaにはこのように書かれています。

紐をつけた鵜に魚を獲らせて、鵜匠さんが吐き出させるあれですね。

夜、篝火(かがりび)の光が浮かび上がる様子は情緒があります……が、私は鵜が少々あれな鳥なのであれです。

 

 

おわりに

わざわざ5月11日が金曜日に来るタイミングを図っていた可能性があり、その努力には敬意を払いたい気持ちです。

しかしながら正直なところ、個人的に「鵜よんびき団」は失敗かなと思っています。

私だけでなく鵜という鳥に対してはあまり良い印象がないと思いますし、キャラクターとして可愛さが足りない、あるいはない気がするからです。

可愛くないけどどこか憎めないキャラという感じもなさそうですし……う〜ん。

内輪だけで盛り上がってできちゃったパターンなような。

いや、見慣れてくれば可愛く見えてくる、スルメタイプかも知れません。

 

スポンサーリンク