ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

NHK『パン旅。』鎌倉編で紹介されたパン屋のお店の名前は何でしょう? 市場の中にあってオシャレでした

スポンサーリンク

2017年11月4日土曜日、NHK総合にてグルメバラエティー紀行番組『パン旅。』が放送されました。

サブタイトルは「ゆっくり味わう!鎌倉の絶品ナチュラルパン」です。

NHKではお店の名前が表示されなかったので、店名は何だろうと気になりました。

 

目次

[:content]

 

NHK『パン旅。』

www.nhk.or.jp

 

地元っ子に愛されるパンには、その土地ならではの味と風土と自然、そして職人のこだわりがしみこんでいる。パン大好きの女優・木南晴夏が、相棒と女性2人で日本各地のパン屋さんを巡るグルメバラエティー紀行。今回は、料理自慢の芸人ニッチェ江上とともに、文士や芸術家の街として知られる古都・鎌倉へ。地元の食材を使ったナチュラル志向の絶品パンを探して食べ尽くす。

このような番組説明でした。

今回NHK総合で放送されたのは鎌倉編「ゆっくり味わう!鎌倉の絶品ナチュラルパン」で、こちらは2017年4月5日水曜日に放送されたものを地上波で再放送したもののようです。

 

木南さんと江上さん

出演者のお一人は俳優「木南晴夏(きなみ・はるか)」さんです。

番組のメインを張っているのは木南さんのようです。

 

twitter.com

 

木南さんというと、私は『勇者ヨシヒコ』シリーズの 「ムラサキ」役のイメージが強いです。

それと沖縄出身在住の4ピースバンド『7!!(セブンウップス)』のシングル「君がいるなら」のミュージックビデオに出演して居た方でもありますね。

この曲は『勇者ヨシヒコと導かれし七人』のエンディングテーマでもありました。

 

木南さんと一緒に鎌倉のパン巡りをした方は、お笑いコンビ「ニッチェ」の「江上敬子(えのうえ・けいこ)」さんです。

 

twitter.com

 

頭にボンボンが付いている感じの髪型の方ですね。番組説明を見ると料理自慢だそうで。

私は普段お笑い芸人さんばかりが出演するお笑い番組をあまり観ないのでよく知らない方なのですが、日テレの『秘密のケンミンSHOW』でスタジオゲストとして出演されている印象はあります。つい最近も出演していたような。

 

鎌倉編に登場したパン屋3軒

『パン旅。』「ゆっくり味わう!鎌倉の絶品ナチュラルパン」で、木南さんと江上さんが訪れたパン屋さんは3軒でした。

木南さんが仰るには鎌倉にはパン屋が100軒以上あるそうです。

江上さんも驚いていましたけど、確かに鎌倉にパン屋が多いイメージはなかったですね。私はたまに鎌倉の海に行くことがあるのですが……ないです。

NHKの番組なのでお店の名前は紹介されませんでした。エンドクレジットにも書かれていなかったと思います。

なのでネットで調べてみましたが、合っているかの確証はないことを了承の上ご覧になってください。

 

PARADISE ALLEY(パラダイス・アレイ)

1件目の鎌倉農協連即売所の中にあるパン屋さんは「PARADISE ALLEY(パラダイス・アレイ)」さんです。

 

PARADISE ALLEY BREAD & CO « CAFE CACTUS 5139

 

お店の場所は、若宮大路(わかみやおおじ)を鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)とは反対方向(海方向)に少し歩くと左手に「鎌倉農協連即売所」があり、その中にあります。

私はこのパン屋さんというかカフェというか、このお店は昔から知っていました。

行ったことはなくて、でも前を通ったことは何度かあります。私のことですから入る勇気が持てなかったのです。

 

こちらは「フォカッチャ」が有名ですね。

フォカッチャとはイタリアの平焼きパン。『パン旅。』でもお二人がフォカッチャを食べていました。

でも個人的には江上さんが食べていた「みそ&クリームチーズ&オリーブ(300円)」がより気になりました。味噌とクリームチーズを混ぜたらどんな味になるのでしょうね。

 

こちらはお店の雰囲気が良いんですよね。すごくお洒落です。パンもお洒落ですし。

確か以前お店の前を通ったときにはレゲエが流れていたと思います。そういう感じ。

 

Bergfeld(ベルグフェルド)

2軒目のドイツパンとお菓子のお店は「Bergfeld(ベルグフェルド)」さんです。

 

bergfeld-kamakura.com

 

お店のある場所は鎌倉駅から鶴岡八幡宮を経由して瑞泉寺(ずいせんじ)方面へ向かう途中の県道204号線沿いになるのでしょうか。

私は瑞泉寺には行ったことあるのですが、おそらくお店の近くにすら行ったことがないです。瑞泉寺は梅や紅葉が綺麗なお寺さんです。今の時期訪れると良いのではないでしょうか。

 

ベルグフェルドさんはドイツパンということで、ライ麦のパンたちが並んでいました。

中でも1本1,500円の「プンパニッケル」は食べてみたいです。ライ麦が70%も使われていて、4時間も蒸し焼きにするそうです。

他にもドイツパンの定番「ブレッツェル(プレッツェル)」や三日月型の「塩ツノ」の可愛らしかったです。

 

kamakura24sekki(カマクラ24セッキ)

3軒目は「和の酵母」を使ったパンを提供している「kamakura24sekki(カマクラ24セッキ)」さんです。漢字に直すと「鎌倉二十四節気」ですか。

 

web page of kamakura 24sekki

 

場所は鎌倉市常盤ということで鎌倉駅からは結構歩くと思います。紀ノ国屋のある交差点を鎌倉市役所方向へ真っ直ぐに歩いていくと良いみたいですね。

バスで行くなら、鎌倉市役所前から「鎌倉中央公園行」か「桔梗山行」に乗って「一向堂」バス停で下車し、バス停から店までは1分もかからない場所にお店があるとのことです。

kamakura24sekkiさんでは天然酵母や自然栽培の野菜を使っているそうです。

甘酒を使ったパンは「甘酒カンパーニュ」といって、このお店の看板メニューとなっているようでした。ホール490円でハーフが270円。味わい深いと評判。

バターと卵を使っていない「メロンパン」はソンブレロのような帽子型をしていて、個人的には気になりました。300円でしたか。

 

おわりに

今回紹介された3軒は3軒ともに天然酵母を使ったパンを提供しているパン屋ということで良いでしょうか? 天然酵母を謳ったパン屋はこの10年15年で凄く多くなった印象です。

天然だから安全というイメージが大きいのかもしれないですね。天然→ナチュラル→オシャレ感もありますし。

 

私は今回紹介された3軒でいうと、やはり店の前を通っただけで入らなかった(入れなかった)パラダイス・アレイさんが一番気になりました。

10年ほど前から存在は知っていて気になり続けています。一度は行かないとなと思っています。

本文に書き忘れましたがパラダイス・アレイさんの食パンを買ってみたいんですよね。すごく美味しそう。

ただ、お店で食べるとなるとお店の方や他のお客さんとの距離が近そうな規模なので……それよりはテイクアウトですかね、私の場合は。