ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『業務スーパー』の「天然酵母食パン」が43円も値上がりして228円に!買いづらくなってしまいました

スポンサーリンク

『業務スーパー』の山食「天然酵母食パン」が値上がりしていました。

市販の食パンで一番美味しいと思っていたのですが、以前のペースでは買わなくなりそうです。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

やっぱりパンが好き

ここ数年、私の中で「パンブーム」が起きています。

世間では「食パンブーム」が来ているらしいので、私もそれと知らずにブームに乗っかっているのでしょう。

私も食パンは市販のものから個人店のものから、頻繁には無理ですけど、気になる品があれば買っています。

 

業務スーパー「天然酵母食パン」

業務スーパー』には「天然酵母食パン」なる山食が販売されています。

この天然酵母パンは、市販の食パンでは1,2を争うレベルで美味しいと評価している品でした。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前、当ブログで記事に書いています。

 

天然酵母食パン

上にリンクを貼った記事に貼った画像を持ってきました。

画像が「天然酵母食パン」です。

 

天然酵母食パン

天然酵母食パン

天然酵母食パン

サイズは2斤ほどあります。

2斤ほどの大きさがあるにも関わらず、価格は185円(税抜)でした。

美味しいのに安価、イコール「最強」です。

少なくとも私の中では最適解と思える食パンでした。

 

43円も値上がり!

ところが!

先日お店に立ち寄ったところ、この「天然酵母食パン」が値上がりしていることを発見しました。

 

パン

家に値上がり前のレシートが残っていました。

値上がり後のレシートと並べてみます。

 

レシートによると値上がり前は税抜185円、値上がり後は228円です。

 

画像左側、2020年1月24日時点でまだ185円で、値上がりしていません。

画像右側、2020年1月31日時点では値上がりされています。

1月25日から31日の間、1週間ほどの期間のどこかで本品の値上がりが施行されたのでしょう。

 

高い

24日に185円で購入できた品が1週間ほどの間に43円も値上がりをしていた。

私の中では「高いなぁ」と感じてしまいました。

 

いえ、2斤ほどの大きさの、美味しいと感じられる食パンを228円で買える、この事実だけを考えれば、今でもリーズナブルな食パンです。

リーズナブルとは「安い」ではなく「価格相応」の意味で書いています。

 

しかし、同じ商品を1週間前までは185円で買えたのに、1週間後には43円も値上がりしていたら、高価に感じませんか?

43円ということは、185円の23%ほどの計算になりますから、結構な値上げ幅ですよね。

そういうことです。

 

まぁ高いと感じても結局は買っているのですけどね。

 

イギリス食パンとビール酵母パンも

同じく「イギリス食パン」と「ビール酵母パン」も値上がりしていたと思います。

きちんと確認していないですけど、確かそうです。

 

「イギリス食パン」は「天然酵母食パン」と同じ価格。

「ビール酵母パン」は89円ほどだったのが100円オーバーになっている記憶です。

 

小麦の価格が上がっているのでしょうか?

 

購入ペースは下がりそう

今までは毎週1本ペースで「天然酵母食パン」を購入していました。

レシートがあるように、値上げ後も一度買っています。

 

しかし今後は購入ペースを下げることになりそうです。

今までと同じペースで買うことには抵抗感があります。

 

dysdis.hatenablog.com

 

一方で同じ業スーの食パン「朝の輝き」を購入する機会は間違いなく増えるでしょう。

朝の輝き→朝の輝き→天然酵母食パン→朝の輝き→朝の輝き→天然酵母食パン……みたいに、天然酵母食パンは3回に1回くらいのペースになりそう。

 

おわりに

ということで、『業務スーパー』の山食「天然酵母食パン」が43円も値上がりしていて、買いづらくなっちゃったよの記事でした。

 

値上げ前より売れ行きもあまり良くないように見えます。

午後、夕方近くにお店に行ってもまだ結構な数がありました。

以前は夕方近くに行くと売り切れていることも多かったのに。

その日たまたま売れていなかっただけかもしれないですけど。

 

ビジネスに絶対欠かせない! 正しい「値決め」の教科書

ビジネスに絶対欠かせない! 正しい「値決め」の教科書

  • 作者:中村 穂
  • 出版社/メーカー: すばる舎
  • 発売日: 2016/09/21
  • メディア: Kindle版
 

 

スポンサーリンク