ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ビールの味はする?業務スーパーの山食「ビール酵母パン」を購入。生のままや焼いて食べた感想を書いています

スポンサーリンク

スーパーマーケットチェーン『業務スーパー』で食パン「ビール酵母パン」を購入しました。

パッケージや価格、容量、原材料、見た目の紹介、食べた感想を書いています。

 

目次

 

スポンサーリンク
 

 

やっぱりパンが好き

ここ数年、私の中で「パンブーム」が起きています。

世間では「食パンブーム」が来ているらしいので、私もそれと知らずにブームに乗っかっているのでしょう。

私も食パンは市販のものから個人店のものから、頻繁には無理ですけど、気になる品があれば買っています。

 

『業務スーパー』で購入

今回紹介する食パンはスーパーマーケットチェーン『業務スーパー』で購入しました。

 

www.gyomusuper.jp


業務スーパーはバナナチップスやコーヒー豆を購入するために、普段からお世話になっているスーパーマーケットです。

 

業務スーパー「ビール酵母パン」

今回購入した品は「ビール酵母パン」です。

 

ビール酵母パン

画像が本品のパッケージです。

 

麦パン工房

 

ビール酵母使用

ビール酵母を配合して、ソフトに

しっとりと焼き上げました。

 

ビール酵母パン

 

7枚入

 

引用部のように書かれていました。

 

山食パン。

7枚入り。

 

ビール酵母パン

別の面です。

 

食パンとは何?

「食パン」とは何か、とあえて書く必要があるのかというほど、私たちの生活に入り込んでいる食品ですね。

でも一応調べました。

 

食パンとは、生地を発酵させ、大きな長方形の箱型の型に入れて焼いたパンのことである。

 

食パン - Wikipedia

 

食パンのWikipediaには上記引用部のように書かれています。

まんまです。

 

角食パンと山食パン

食パンには大きく分けて2種類あります。

「角食パン」と「山食パン」。

この両者の違いは何でしょう?

 

まず見た目から異なりますよね。

角食パンは生地を型に入れた後に蓋をして焼くために四角くなります。

山食パンは生地を型に入れた後に蓋をせず焼くために上部が膨らんで山型になります。

 

食感の違いは、角食パンは蓋をして焼くため湿気が内部にこもり、しっとり滑らかな触感・食感になります。

角食はそのまま食べても柔らさが出ます。

一方山食パンは蓋をせずに焼くため湿気が蒸発し、生地が縦に伸びることからキメが粗くなり、ふんわりとした軽い触感・食感になります。

山食は焼いた方が良さをより生かせるでしょうか。

 

『麦パン工房』

今回紹介している業務スーパー「天然酵母食パン」は『麦パン工房』という会社が作っているパンみたいです。

 

www.mugipan.co.jp

 

本社は岐阜県岐阜市にあるようです。

作っている工場は「さいたま工場」。

 

www.kobebussan.co.jp

 

『麦パン工房』は『業務スーパー』などを経営している『神戸物産』のグループ会社でした。

 

原材料や栄養成分など

「ビール酵母パン」の原材料や栄養成分を見てみましょう。

 

原材料

原材料です。

 

ビール酵母パン

  • 小麦粉(国内製造)
  • 糖類
  • ショートニング
  • 酵母
    • パン酵母
    • ビール酵母
  • 脱脂粉乳
  • 食塩
  • 小麦グルテン
  • 発酵風味料
  • 果汁粉末
  • 植物油脂
  • 甘味料(ソルビトール)
  • 酢酸Na
  • 香料
  • カロチン色素

 

一部に卵・乳成分・小麦・大豆を含む。

内容量は「7枚」。

アレルギー物質に注意してください。

 

栄養成分

栄養成分です。

 

ビール酵母パン

  • エネルギー:285Kcal
  • たんぱく質:6.5g
  • 脂質:7.6g
  • 炭水化物:48.8g
  • 食塩相当量:0.8g

 

100gあたりの栄養成分(推定値)です。 

 

価格

「朝の輝き」を購入したときの価格です。

価格は85円(税抜き)でした。

税込み91円ほどですか。

 

取り出す

業務スーパー「ビール酵母パン」を袋から取り出してみました。

 

ビール酵母パン

サイズは小さめです。

縦10cm*横7cm厚み2.3cmほどしかありません。

88円という値段だけ見ると安いですけど、グラム単位で考えるとそうでもなさそう。 

 

f:id:dysdis:20190807083736j:plain

裂いてみました。

山食なので多少はキメが粗い(隙間がある)かなと思っていました。

そこそこ細かいですね。

 

触感は柔らかく、しっとり感があります。

パサつきは感じられないですね。

香りは甘みを強く感じ、ビールやアルコールの香りは全くしません。

 

食べてみた

業務スーパーの「ビール酵母パン」を食べてみました。

まずは焼かずに生のまま、何も付けずに食べます。

 

これから食べた感想を書きますが、私の感覚や評価が絶対的なものではないことは考慮の上ご覧になってください。

 

食感の感想は「甘い」です。

小麦の香ばしさよりも甘さですね。

この甘さは棒状の「スナックパン」に近いかもしれません。

 

甘すぎると感じられる方もいらっしゃるかなとは思います。

 

それとこれはビール酵母から来るものなのでしょうか。

食パンはときにイースト菌などの菌と思われる香りが強くきて、強さが鼻につくことも私にはあるのですが、そういう菌特有の匂いがない、あるいは少ないです。

 

食感も触感と同じく、ふんわりとした柔らかさとしっとり感を強く感じます。

サイズが小さくとも山食なので、パサつきがありそうですけど、ないです。

耳まで柔らかく抵抗感がほぼなく口どけします。

パンの耳が苦手な方には良いでしょうね。

これもビール酵母の力なのでしょうか。

 

焼いてみた

焼いてみました。

トーストですね。

 

ビール酵母パン
画像が焼いた状態です。

焼きすぎがデフォルトになっている……。

 

香りが凄く良いです。

甘い香りに加えて香ばしさが出てきます。

イースト菌的な香りは少ないです。

 

焼くことで表面にサクサク感が若干出ます。

歯を入れることでパリパリっと音がします。

でも中身は生のときと同じふんわり感が残っていますね。

 

味はやはり甘さがあります。

焼いた香ばしさも相まって良いですね。

  

合わせ方

業務スーパー「ビール酵母パン」は何と合わせると良いでしょう?

 

そのままでも甘くて美味しいです。

美味しいですけど、私は多少の塩味が欲しいです。

なのでバターを塗った方が一層美味しいと思います。

いちごやブルーベリー系のジャム、マーマレードなど酸味のあるものを足しても良いでしょうね。

 

ベーコンエッグ的なサンドイッチは合わない気がしますがどうでしょう。

 

おわりに

ということで、スーパーマーケットチェーン『業務スーパー』に山食「ビール酵母パン」が売られていたので、買って食べてみた記事でした。

 

今回の画像は朝起きてすぐに撮影したものなので、少しオレンジがかってしまいました。

撮影する時間を統一しないと見づらいですね。

反省点。

 

パンの科学 しあわせな香りと食感の秘密 (ブルーバックス)

パンの科学 しあわせな香りと食感の秘密 (ブルーバックス)

 

  

スポンサーリンク