ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』「謎新聞ミライタイムズ」の2017年9月13日放送分はスッパ抜けました。ヒントは「数字が表しているのは何か」です

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、ほぼ毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

 

目次

 

 

「謎新聞ミライタイムズ」2017年9月13日放送分

www.nhk.or.jp

 

ほぼ毎週水曜日の『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」が放送される日です。2017年9月13日放送の謎はスッパ抜けたと思います。

「ミライタイムズ」のコーナーは、一言で言うと「なぞなぞ」のコーナーです。

とある小学校の新聞部の部長「トキオ」くんと副部長「キョウコ」ちゃんが毎週、学校に壁新聞「トキワタイムズ」を発行しています。ところが、彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。

「シルクハット団」なる組織が発行しているミライタイムズには、近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書かれているそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解明する、という物語です。

今回は「No.0094 完全密閉!!開かずの給食!!」という謎でした。全国の小学校で、各学級に運ばれる給食の容器の蓋(ふた)が開かなくなる事件が発生しています。スープ類が入った食缶やおかずが入っているバット、パンやご飯が入った容器も全てです。大人の力でも開けられず、逆さまにしても液体が漏れないほど密閉しているとのこと。給食が食べられないなら学校へ行く意味がない、と私なら思ってしまうことでしょう。

 

 

No.0094 完全密閉!!開かずの給食!!

2017年9月13日放送の第94回の文字と絵です。

画面上部には、中に平仮名1文字が書かれた丸 (○) が幾つもランダムに配置されています。「に」「っ」「こ」「り」「と」「ぱ」「わ」「ぱ」「っ」「と」「り」「と」「に」「ぺ」「わ」「ん」「わ」「ん」「き」「り」「じ」「に」「ょ」「ぺ」「う」「こ」の26文字でしょうか、があります。

画面下部には、左に「3→ニワトリの絵」、右に「1→?」が描かれています。私たちは「?」部分を当てることになります。

文章では内容を上手く説明できないので、下に『シャキーン!』公式Webサイトのミライタイムズのページへのリンクを貼っておきます。参考になさってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは「大事なのは数だったんだ」「数字が表しているのは何か、よく考えてみてくれ」と言っていたと思います。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0094 完全密閉!!開かずの給食!!」の答え

「ミライタイムズ」第94回の謎の、私が導いた答えは「じょうき(蒸気?)」です。

トキオくんのヒント「数字が表しているのは何か」が重要です。

まずは画面左下にある「3→ニワトリ」は何を意味するのかを考えます。「に」「っ」「こ」「り」「と」「ぱ」「わ」「ぱ」「っ」「と」「り」「と」「に」「ぺ」「わ」「ん」「わ」「ん」「き」「り」「じ」「に」「ょ」「ぺ」「う」「こ」の平仮名のうち、3文字ずつあるものをピックアップします。

3文字ずつある平仮名は「に」と「わ」と「と」と「り」です。つなげると「にわとり」になります。

同じ要領で「1→?」を考えると、1文字しかない平仮名は「う」と「ょ」と「き」と「じ」なので、意味がわかるようにつなげると「じょうき」になります。

よって私が導いた答えは「じょうき(蒸気?)」となりました。蒸気のせいで給食の容器の蓋が開かないということでしょうか。解答編は明後日2017年9月15日金曜日に放送される予定です。

 

追記(解答)

解答編の放送はありませんでした。北朝鮮によるミサイル発射の報道のためです。しかし公式Webサイトでは解答がアップされていました。

答えは「じょうき」です。解き方も私の解き方で合っていたようです。1文字しか使われていないものをピックアップすれば良いですね。