ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

「恋ダンス」を踊る新垣結衣さんが可愛いです。契約結婚をしている星野源さんになりたい男性続出でしょうか? - ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の感想

スポンサーリンク

毎週火曜日22:00から放送されているTBSのドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』を観ています。といっても第1話は観ていないので設定など分かっていない部分も多くあります。

 

 

ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』

www.tbs.co.jp

  

『逃げるは恥だが役に立つ』のイントロダクションです。本作の原作は漫画だそうです。作者は「海野つなみ(うみの・つなみ)」さん、掲載誌は講談社『Kiss』で、記事作成現在既刊8巻とのことです。

私は本作を未読です。タイトルはもちろんのこと雑誌名すらよく知りませんでした。『Kiss』は月刊の女性向け漫画雑誌だそうです。

 

 

『逃げるは恥だが役に立つ』の登場人物と配役

『逃げるは恥だが役に立つ』の登場人物と配役です。

ヒロインは「森山みくり(もりやま・みくり)」、演じる俳優は「新垣結衣(あらがき・ゆい)」さん。職なし彼氏なしで、どういうきっかけは1話を観ていないので詳しくわかりませんが、家事代行サービスをすることになり、後述する津崎と「契約結婚」をして、家政婦となったようです。父親の紹介らしいです。

みくりと契約結婚をしたのが「津崎平匡(つざき・ひらまさ)」、演じる俳優は「星野源(ほしの・げん)」さん。35年間恋愛経験がない「プロ独身」です。IT会社に勤める超真面目なサラリーマンです。前述したように1話を観ていないのでよくわかりませんけど、何かのきっかけにみくりの契約主となっているようです。

「風見涼太(かざみ・りょうた)」、演じる俳優は「大谷亮平(おおたに・りょうへい)」さん。津崎の会社の後輩でスーパーハイスペックイケメンだそうです。独身で、結婚に対しては興味がない人だったようですけど……3話を観る限り、今後みくりと津崎の関係をかき乱す存在になりそうですね。

「土屋百合(つちや・ゆり)」、演じる俳優は「石田ゆり子(いしだ・ゆりこ)」さん。みくりの伯母です。こちらも独身。化粧品会社に勤めています。

「沼田頼綱(ぬまた・よりつな)」、演じる俳優は「古田新太(ふるた・あらた)」さん。津崎の会社の同僚でゲイだそう。津崎や風見たちの良き相談相手であり、津崎を狙っている、ということです。

他にもいますけど、上記の5人が中心となって物語は展開しています。

 

 

新垣結衣さんの「恋ダンス」が可愛い

本作は話題になっているみたいです。その理由の一つはエンディングです。

ドラマのテーマソング(主題歌)である星野源さんの『恋』をバックにして、「恋ダンス」という名前のダンスを新垣結衣さんや星野源さん、大谷亮平さん、石田ゆり子さん、古田新太さんたちが踊っています。

この恋ダンスを踊っている新垣さんが可愛いと評判なんですね。新垣さんは終始笑顔、星野さんは終始無表情、対象的な表情で踊っているところが、2人のドラマ内でのキャラクターを現しています。

個人的には、新垣さんも可愛いですけど、石田ゆり子さんの可愛さの方に目が行きます。

 

 

逃げ恥の再放送(ダイジェスト)があります 

 

本文中に何度か書いているように私は1話を観ていません。しかし「逃げ恥」公式ツイッターから、10月29日土曜日16:00からダイジェスト放送があるという告知がありました。私のように見逃した方は、ダイジェストですけどこの再放送を観るようにすると良いですね。

ドラマ内容よりも「恋ダンス」が見たいという方も是非ご覧になってください。と言いますか、公式Webサイトに「恋ダンス」のYouTube動画が貼り付けられているので、恋ダンスを観たい方はそちらからご覧になった方が良いでしょう。

 

 

おわりに

私は新垣結衣さんを特別好きではないと思います。ただ、以前、日テレで放送されていた『掟上今日子の備忘録』を観ていて、面白く感じたので、もしかしたら自覚していないだけで好きなのかもしれません。

新垣さんの、掟上〜でのアバンギャルドな銀髪ボブも可愛かったですど、逃げるは恥だが〜でのショートボブもなかなか可愛いですね。

新垣さんの可愛さ要素を抜かして、純粋にドラマの内容(脚本)的にどうかというと、新鮮なような新鮮ではないような、盛り上がりがあるようなないような……正直申し上げて特別面白く感じません。でもつまらなくはないですよ、安定感があります。悪く言うと凡庸かもしれないですけど……。

世の新垣さん好きの男性は、星野源さんを自分に置き換えて本作を観ているのでしょうか。観ているのでしょうね。

書き忘れていましたけど、「次回予告」も、若干スベリ気味ですけど、それ込みで面白いので、興味のある方はご覧になって下さい。サザエさんのパクリというかオマージュになっています。「さ〜て、来週のみくりさんは?」と言いながら、エプロン姿の新垣さんが、片方の膝下をヒョイッと上げています。

 

dysdis.hatenablog.com