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【F1】ザウバー/アウディには明白なドライバーの選択肢が1つあると海外メディア【2024】

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キックザウバー/アウディF1は、2025年のシートでニコ・ヒュルケンベルグのパートナーを誰にするかを決めるにあたり、危うい立場に立たされることになっている、と海外メディアで報じられています。

 

目次

 

キックザウバー / アウディ

キックザウバーF1は現在、2026年から『アウディ』のワークスとなるための準備を進めています。

 

F1 (エフワン) 速報 2024 Rd13 ハンガリーGP (グランプリ) &Rd14ベルギーGP (グランプリ) 号 [雑誌] F1速報

パワーユニット (PU) に関しても、そのパワーソースの開発に2年以上取り組んでいます。

 

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トップレベルで問題を抱えていると言われていました。

2024年7月23日、ザイドルCEOとホフマン会長の2人を同時に解任。

同時に元フェラーリの代表「マッティア・ビノット」のアウディ加入も発表されました。

ビノットはザウバー・モータースポーツAGの最高執行責任者兼最高技術責任者に就任しています。

 

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そして2024年8月1日、レッドブルF1のスポーティングディレクター「ジョナサン・ウィートリー」を獲得するという情報も流れています。

チームの再編が急ピッチで行われています。

 

ドライバー獲得競争で窮地?

2024年のサマーブレイクにあって、既にグリッド上にまだ空いているシートはわずか3つになっています。

その3つのうち、メルセデスは「マックス・フェルスタッペン」がレッドブルを離れるという衝撃の決断をしない限りは、「アンドレア・キミ・アントネッリ」のものになりそうです。

アルピーヌはリザーブの「ジャック・ドゥーハン」が最有力候補と考えられており、ザウバー/アウディに1つが残ることになります。

 

アウディは、「カルロス・サインツ」と「エステバン・オコン」を追っていたようですが、いずれも移籍先を決めてしまいました。

これにより、チームは2025年のシートで「ニコ・ヒュルケンベルグ」のパートナーを誰にするかを決めるにあたり、危うい立場に立たされています。

 

バルテリ・ボッタス

フィンランド人「ボッタス」は2025年のザウバーにとって当然の選択だ、とCrash.netは伝えています。

開幕14戦でポイントを獲得できなかったにもかかわらず、今季のボッタスはチーム二加入して以来最強のシーズンだったと言えます。

予選の直接対決ではチームメイトの中国人「周冠宇」を13対1でリードしており、2人のタイム差の平均は0.4秒から0.5秒となっています。

レースではボッタスは9対5と、予選に比べると小さいリード担っていますが、チームの奇妙な戦略コールとピットストップにより、レースを公平に評価することが難しくなっています。

ノーポイントではありますが、その大部分は彼のせいではありません。

ボッタスは依然として速く、ヒュルケンベルグと並んでスピードと信頼性に優れたミッドフィールドを形成しており、この2人のコンビは間違いなくザウバーにふさわしい以上のものになります。

 

レッドブルの興味深い状況

レッドブルの状況は興味深いものです。

もしメキシコ人「セルジオ・ペレス」がシーズン途中で解雇されていたら、ザウバーへの復帰も考えられたことは間違いありません。

ペレスはレッドブルに加入する前に「ミッドフィールドの王」と呼ばれていたドライバーで、メキシコの支援を受けていることもあり、常に魅力的な選択肢となっています。

ペレスの状況次第では、レッドブルのリザーブであるニュージーランド人「リアム・ローソンかVCARB所属のオーストラリア人「ダニエル・リカルド」が起用される可能性もあります。

 

ワイルドカード

F2スター「ガブリエル・ボルトレト」が意外な候補者として浮上してきました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ボルトレトの噂は以前ご紹介した記事をどうぞ。

 

ベアマン、ドゥーハン、アントネッリの3人が2025年にグリッドに加わりそうなことから、ザウバーは2026年の大きなルール変更を前に、新鮮な「血」を注入する絶好の機会だと感じているのかもしれません。

2017年のフェリペ・マッサ以来、F1グリッド上にブラジル人がいません。

ボルトレトはその空白を埋め、次のモータースポーツのスーパースターを待ち望んでいる市場に参入することになるでしょう。

 

とのこと

誤訳御免。

 

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感想

感想です。

 

挙がった候補の中では、私ならボルトレト一択ですね。

ベテランはヒュルケンベルグ一人で十分だからです。

ローソンも私はまったく評価していません。

ローソンを選ぶくらいなら、フェリペ・ドラゴヴィッチやテオ・プルシェールといったF2王者にF1でのドライブの機会を与えた方がずっといいなと思っています。

F2の存在意義・価値を高める意味でも。

ただプルシェールはSFやインディでのパフォーマンスを思うと起用しづらいですね。

なのでボルトレトです。

 

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おわりに

ということで、ザウバー/アウディには来季のドライバーの明白な選択肢が1つあるとの報道の感想を書いた記事でした。

 

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