ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

好みの味!不二家「カレ・ド・ショコラ カカオ70」をいただく。食べた感想を書きました

スポンサーリンク

森永製菓』の高カカオチョコレートカレ・ド・ショコラ カカオ70」をいただきました。

パッケージや価格、容量、栄養成分、見た目の紹介、食べた感想を書いています。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

チョコレート好き

私はチョコレート好きです。

食べない日がないくらいに日常的にチョコレートを食べています。

 

1日に食べる量を決めていて、それ以上多く摂取しないように心がけていますから、1日に食べる量は決して多くありません。

以前は午前中に1回、午後にも1回、多いときは夜も1回。

小腹が空いたときに1ブロックずつ食べていました。

 

近ごろは、お昼ご飯を食べた直後に1回、夕食……といってもごくわずかですが食べた直後に1回食べるようにしています。

 

高カカオチョコレートとは?

高カカオチョコレートとは何か? についてです。

高カカオチョコレートとは「カカオ含有率70%以上」のチョコを示す言葉です。

通常のチョコレートはカカオ含有率が30%から40%ほどと言われています。

 

カカオポリフェノールから得られる健康効果が近年話題になっています。

 

『???』で購入

今回の高カカオチョコレートは『???』で購入しました。

今回はいただきものです。

 

森永「カレ・ド・ショコラ カカオ70」

今回購入した高カカオチョコレートは森永製菓の「カレ・ド・ショコラ カカオ70」という品です。

 

DQMSL

Carre de chocolat

カレ・ド・ショコラ

カカオ70

 

Cacao 70

カカオポリフェノール

1枚当たり 110mg

 

MORINAGA

21pieces

 

パッケージ表には上記引用部のように書かれていました。

 

本品はカカオ含有率70%のようですから、高カカオチョコレートに分類されることになります。

 

チョコレート

カカオ分70%の本格ハイカカオチョコレート。

独自のブレンドや焙煎方法によって引き出される

華やかな香りと味わい。滑らかな口どけが特長の

ハイカカオチョコレートの逸品です。

 

パッケージ裏面には上記引用部のように書かれています。

他、原材料や栄誉成分表示などが書かれています。

 

森永製菓

本品は『森永製菓』の商品です。

大手の製菓会社。

 

www.morinaga.co.jp

 

東京都港区に本社があるようです。

 

www.morinaga.co.jp

 

webサイトには本品のブランドページがありました。

 

原材料や栄養成分など

森永「カレ・ド・ショコラ カカオ70」の原材料や栄養成分を見てみましょう。

 

原材料

原材料です。

 

f:id:dysdis:20201207155359j:plain

  • カカオマス
  • 砂糖
  • ココアバター
  • ココアパウダー
  • 乳化剤
  • 香料

 

内容量は「101g」。

 

「一部に乳成分・大豆を含む」とあります。

アレルギー物質にお気をつけください

 

栄養成分

栄養成分です。

 

f:id:dysdis:20201207155359j:plain

  • エネルギー:28kcal
  • たんぱく質:0.4g
  • 脂質:2.0g
  • 炭水化物:2.3g
    • 糖質:1.8g
    • 食物繊維:0.5g
  • 食塩相当量:0.005g
  • カカオポリフェノール:110mg

 

1枚 (標準4.8g) 当たりの栄養成分です。

 

価格

本品を購入したときの価格です。

 

価格???円(税込)でした。

8%の税抜で???円。

 

内容量は101グラムです。

1グラムあたりの値段は?.??円ほど。

 

いただきものなのでわかりません。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前『Big-A』で「カレ・ド・ショコラ カカオ88」を購入しました。

そのときは価格276円(税抜き)でした。

本品も同じくらいの価格でしょう。

野暮かなと調べていません。

 

グラム当たりの価格を考えると、今まで私が購入した中で最も安い品は『フルタ製菓』の「ビター・ショコラ」でした。

本品は今まで当ブログで紹介した高カカオチョコの中では高価な品に分類されます。

 

取り出す

森永「カレ・ド・ショコラ カカオ70」の中身を取り出してみましょう。

 

DQMSL

1枚1枚包装されていました。

 

大きさ・サイズ

本品の大きさ・サイズを測りました。

 

DQMSL

縦横は正方形です。

一辺の長さは3.2cmほどでしょうか。

 

DQMSL

高さ(厚み)は0.4cmほど。

 

食べてみた

森永「カレ・ド・ショコラ カカオ70」を食べてみました。

 

私の感覚や評価が絶対的なものではないことは考慮の上ご覧になってください。

 

チョコレート

食べる前に香りを嗅いでみます。

カカオの香ばしさのような香り、それと甘みも感じられました。

香料などの不自然な香りや油っこさもありません。

 

それでは食べてみます。

 

食べると一番に「酸味」が来ます。

ベリー系のフルーティな、すっきりとした酸味です。

鼻に抜ける香りにもフルーティさがあり、なかなか良い味わいです。

同時にビターな「苦味」も「甘味」も感じられます。

甘味と苦味は酸味ほど強くありません。

酸味とのバランスがなかなか良いです。

 

飲み込んだ後の余韻が程よく、苦味も渋みにはなっていないので、それもすっきり感に通じているのでしょう。

食べているときに食感の滑らかさを覚えます。

ハイカカオチョコはザラザラとした食感を覚えることが少なくないのですが、本品にザラつきはほとんど感じられませんでした。

それらがマイルドな風合いにも通じています。

 

コクもあり、この価格帯では一番美味しいといって良いくらいのチョコです。

 

リピートはするか?

本品をリピートするかどうかについてです。

 

リピートはします。

 

いや、かなり好みの味わいですので、若干高価でも定期的にリピートしたいです。

200円の「ビター・ショコラ」を基本に、たまに本品を混ぜる感じで。

5回に1回くらいの確率で。

 

おわりに

ということで、『森永製菓』の高カカオチョコレート「カレ・ド・ショコラ カカオ70」をいただいたので、食べてみた記事でした。

 

 

スポンサーリンク