ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

D2メガテン「アウラゲート」を周回する際のちょっとしたコツはあれを切り替えることです

スポンサーリンク

スマートフォン版『真・女神転生』シリーズの最新作『D✕2 真・女神転生リベレーション』の、「アウラゲート」をオートで周回する際のちょっとしたコツを紹介します。

 

こちらの記事はD2メガテン初心者さんや初級者さん向けに書きました。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

スマホゲー『D✕2 真・女神転生リベレーション』

d2-megaten-l.sega.jp

 

『真・女神転生』シリーズのスマートフォン版RPG 『D✕2 真・女神転生リベレーション』が2018年1月22日から配信開始されました。

私は「リセマラ」をしないでプレイを開始し、無課金です。

STORYモードは第6章15話 (MANIAC) までクリアしています。

プレイヤーレベルは記事作成現在88です。

 

「アウラゲート」モード

D2メガテンには1日6回、1回につき1時間開放される「アウラゲート」というモードがあります。

アウラゲートは下層下層へと向かう3Dタイプのダンジョンで、個人的にD2メガテンで一番好きなコンテンツです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

記事作成現在、49層までクリア済みです。

残すは50層のみなのですが、私が使用している端末「iPod touch 6」のスペック的な限界があるようで、ボス戦を戦っている途中でアプリが落ちてしまいます。

メモリの過負荷に耐えられないだろうと私は理解していますが、実際には異なる理由からかもしれません。

ジェム投入によるコンティニュー前提ではあるものの、戦力的には既にクリアできるだけの戦力を持っています。

持っているのですがクリアできないもどかしさがあります。

近日中に大型アップデートが入り、そこで「超軽量モード」が実装されるとのことなので、それに期待して今は待機しているところです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

アウラの深層、46〜50層の周回については、記事作成時点で完全オートができるようになっています。

上にリンクを貼った記事では半分オートでしたが、その後烙印を見直して強化したところ、リリム1体パーティにもオートで勝てるようになりました。

 

 

アウラオート周回のちょっとしたコツ

では本題の「アウラゲート」をオート周回する際のちょっとしたコツについてです。

 

もう一度書きますけど、これから書くことはあくまでD2メガテン初心者さんや初級者さんに向けた記事になります。

 

 

アウラ周回のコツ、それは「マップをオフにすること」です。

 

 

何だそんなことかと思われるかもしれません。

しかしこれが、体感できるくらいパーティが前進するスピードが向上します。

初心者さんや初級者さんにはマップを表示させた状態で周回していた方がおそらくいらっしゃるはずです。

 

「マッスルドリンコ」を使うなどしてスタミナをガンガン使ってアウラを周回したとき、また定期的に催されるアウラゲートの行動力倍のキャンペーン時に、特に効果を発揮するのではないでしょうか。

何日も何週間も何ヶ月も積み重ねていけマグやアイテムの収集に結構な差が出るはず。

 

3タイプ切り替え

f:id:dysdis:20180713180745j:plain

貼った画像がマップをオフに切り替えた状態です。

 

画面右に「AUTO MOVE OFF」と書かれたボタンがあるのがおわかりいただけるかと思います。

その下部にあるボタンがマップ操作を行うボタンです。

マップのオンとオフ、オンも画面左下に小さいマップを表示するものと、画面中央に表示するものとがあり、その計3パターンを切り替えるボタンになります。

 

f:id:dysdis:20180713181100j:plain

画像がマップ(小)表示時のもの。

 

f:id:dysdis:20180713181108j:plain

こちらの画像がマップ(大)です。

透過されていますね。

 

注意点

マップを表示・非表示にするときの注意点です。

先ほど紹介したマップ非表示をするのは、あくまでオートで「周回」するときに有効だということです。

ボスマスへ行ってボス戦の攻略をしたい場合や、既に位置がわかっている「MAGチェスト」のマスへ行きたい場合、つまり特定マスへ行きたい場合には向きません。

 

おわりに

ということで、本当にちょっとしたものですけど、アウラ周回時のコツでした。

知らなかった方、ぜひお試しください。

 

スポンサーリンク