ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

D2メガテンのアウラゲート41層以降の周回用フェンリル速攻パーティを作成。オセのスキル構成に満足です

スポンサーリンク

スマートフォン版『真・女神転生』シリーズの最新作『D✕2 真・女神転生リベレーション』の、「アウラゲート」41層以降の周回用のパーティを作りました。

スキルに再考の余地がありすぎるのでスキルは暫定です。

 

追記(2018/06/04)

この記事は古い情報です。

41〜45層は周回などせず駆け抜けた方が良いと思います。

 

dysdis.hatenablog.com

 

dysdis.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

 

スマホゲー『D✕2 真・女神転生リベレーション』

d2-megaten-l.sega.jp

 

『真・女神転生』シリーズのスマートフォン版RPG 『D✕2 真・女神転生リベレーション』が2018年1月22日から配信開始されました。

私は「リセマラ」をしないでプレイを開始し、無課金です。

STORYモードは第5章16話までクリアしています。

プレイヤーレベルは記事作成現在63です。

 

 

アウラゲート41層

D2メガテンには1日6回、1回につき1時間開放される「アウラゲート」というモードがあります。

アウラゲートは下層下層へと向かう3Dタイプのダンジョンで、個人的にD2メガテンで一番好きなコンテンツです。

私は今のところ41層のボス「ギリメカラ」まで倒せましたが、初めてジェムを消費しコンティニューを、それも2コンして倒しています。

 

ボスも強かったのですけど、何しろ41層以降の敵悪魔が40層までとは比較にならないくらいに強いのです。

40層までは余裕で通用していたパーティ編成でも41層ではまず先制も取れないし、敵に先制を奪われたら自分のターンが回って来たときまでには既に半壊状態だし……

敵編成で厄介なのが「ジャックフロスト」や「ジャックランタン」の4体編成で、フロストが「火炎吸収」且つ「氷結貫通」持ち、ランタンが「氷結吸収」且つ「火炎貫通」持ちという開発の悪意満載の属性です。

 

f:id:dysdis:20180320084017j:plain

フロストやランタンより厄介なのが、悪評高い「イシスオニ」で、「イシス」1体と「オニ」3体の計4体編成があります。

オニたちが「電撃弱点」ですから「マハジオ」など電撃系の全体魔法で攻めたくなるところですけど、イシスが「電撃無効」持ちのため全体電撃は撃てません。

それだけでも厄介なのに、イシスオニは異常なほどスピードが高く、奴らから先制を取ることはまず無理と思った方が良いです。

味方に火炎や衝撃弱点を持つ悪魔がいると、オニの「マハラギ」連発でまず全滅してしまいますし、仮に生き残ったとしてもイシスの「ザンダイン」でとどめを刺されるはずです。

耐性を持っている悪魔で行ったとしてもオニの「鬼神楽」連発がきついのと、イシスのスキルを封じる全体魔封魔法「マハマカジャマ」がえげつなく……どうすればいいのかと。

(追記:アウラで敵討ちをする際にイシスオニが出現してくれたので撮りました。私のパーティメンバーではありません)

 

そこで41層以降専用の周回パーティを作らなければ如何ともし難いなと感じました。

ボス戦攻略となるとまた違ったパーティ編成を考える必要が出てきますので、あくまで周回用として、です。

攻略がまだなのに周回用を考える必要があるのかという疑問もなくはないですけど、今後のことを考えて今から作っておくことは決して無駄ではないと思っています。

効率が良い悪いでいえば、無課金でプレイしている時点で悪いのですから、自分が思ったようにプレイするのが正解……と自分に言い聞かせています。

 

 

アウラ41層周回用パーティメンバー

f:id:dysdis:20180319090914j:plain

アウラゲート41層以降の周回用に作ったパーティ編成はこちらです。

アーキタイプ「異能」の妖獣「フェンリル」と、アーキ「素体」の魔神「ホルス」、アーキ「防魔」の聖獣「スレイプニル」、アーキ防魔の堕天使「オセ」の4体。

星は全て転生して「5」になっています。

バトルスピードは「21,875」、これでまず敵から先制を取れます。

実は、このパーティは昨晩に作ったばかりで、昨晩と今朝のアウラでは例の爆速イシスオニとは巡り合わなかったです。

なのでまだわからないことばかりですけど、無課金の私が現状で作ることのできる爆速パーティを作りました。

攻略サイトを拝見するとイシスオニは26,651以上と書いてあるのですが……無理ゲー。

 

 

アウラ41層以降の周回用パーティのスキル構成

アウラゲート41層以降の周回用パーティのスキル構成です。

現状では再考の余地がありすぎます。

 

フェンリルのスキル構成

f:id:dysdis:20180319091755j:plain

まずは「フェンリル」です。

パッシブスキルに速が10上がる「二段の猛速」とバトルスピードへの影響が50%アップする「スピードスター」があるため、爆速パーティを作るには必要不可欠な存在です。

パッシブには開幕で味方全体の攻撃力を20%アップする「マハタルカオート」もあります。

継承スキル枠2つは全体破魔魔法「マハンマ」と全体衝撃魔法「マハザン」をつけています。

マハンマはスキルレベル3、マハザンはスキルレベル5 (MAX) です。

物理スキルも持っていますけどまず使いません。

烙印は「生命」と「迅速」で、セットはスピードアップとHPアップですが、魔攻にした方が良いかも。

 

ホルスのスキル構成

f:id:dysdis:20180319091740j:plain

次に「ホルス」です。

ホルスは速が高く、単体回復魔法の「ディアラマ」、敵から受けたデバフを解除する「デクンダ」、全体破魔魔法「マハンマ」というデフォルトのスキル構成が優秀です。

継承スキルは味方全体の防御を20%上げる「ラクカジャ」と、全体氷結魔法「マハブフ」にしています。

スキルレベルはディアラマがレベル5 (MAX) 、マハンマがレベル1、マハブフがレベル2です。

マハンマのスキルレベルを早急にMAXまで上げることと、マハブフではなく衝撃のマハザンか電撃の「マハジオ」にすることを考えています。

烙印は「生命」と「賢固」を付けて、セット効果はHPアップと物防アップです。

 

スレイプニルのスキル構成

f:id:dysdis:20180319093036j:plain

「スレイプニル」のスキルです。

スレイプニルはフェンリルと同じくスピードスター持ちで、やはり爆速パーティには必要ですが、犬がいる場合は不可欠とまではいかないかなと思います。

他、破魔属性を15%アップさせる「破魔ブースタ」からの全体破魔魔法「マハンマオン」は破魔弱点の多いアウラには役立ってくれること請け合い、パッシブには「破魔無効」もあります。

継承スキルは全体呪殺魔法「マハムド」と、味方の回避・命中を20%上げるバフ魔法「スクカジャ」を入れました。

しかし、継承スキルは両方とも別の魔法、例えばマハザンとマハジオか、マハブフとマハラギみたいな全体属性魔法2つに変えたいです。

スキルレベルは全て1。

烙印は「消滅」と「迅速」を付けていて、セット効果は魔攻アップとスピードアップです。

 

オセのスキル構成

f:id:dysdis:20180319093017j:plain

最後に「オセ」です。

オセは覚醒スキルととしてパッシブスキル「物理無効」を得られ、気合を溜めて次の物理ダメージを125%にする「チャージ」と威力120の全体物理「冥界破」、それと全体電撃魔法「マハジオンガ」です。

継承スキルは、物理ダメージを15%アップする「物理ブースタ」と、物理命中率が10%アップする「百発百中」を付けました。

スキルレベルは冥界破がレベル4の他は全てレベル1です。

烙印は「破壊」と「賢固」の、しかも命中率アップのサブ効果があるものを中心に選び、セット効果が物攻と物防です。

 

 

フェンリル・スレイプニルパーティの立ち回り

フェンリル、ホルス、スレイプニル、オセのパーティでは、イシスオニを除いた敵には先制できるはずです。

あくまで速攻パですから、1ターンで倒し切れなければ意味がありません。

具体的な立ち回りは、マハタルカオートで開幕タルカジャがかかった上で、マハンマやマハザンを中心に敵の弱点を突いて、弱点を突けそうになければpassで回して、オセがチャージ、同じようにして弱点を突くなどしてオセまで回して冥界破、です。

これで敵を殲滅できます。ほぼ。

そういう意味で、スレイプニルのスキル構成はやはりマハムドやスクカジャではない方が良いかなと思います。

それと、できればスクカジャではなく開幕スクカジャの自動スキル「スクカオート」持ちを入れたくなります。

「チュパカブラ」フラグ。

 

 

おわりに

スキル構成はまだ決定ではないです。

特にスレイプニルのスキル構成を大々的にミスっている感があります。

攻撃魔法のレベル上げは早いところやっておきたいですから、スキル構成も出来るだけ早く決めてしまいたいです。

アウラは現在、42層のボス戦のためにメンバーを選んだり作ったりしているところです。

上記のメンバーでは42層ボスにはまず勝てない、勝つとしたら相当ジェムを注ぎ込まないといけないですから、メンバーの変更を考えています。

以前防魔召喚パックで「ティターニア」が取れたので、単体電撃のジオかジオンガを習得して、電撃ブースタからの……!とやろうかなと思案中。

できれば衝撃無効以上の耐性持ちも欲しいですけど……私の手持ちには衝撃無効が1体もいませんでした。

何たる……それなら星4のハヌマーンやパズス、ダンタリアン、ガネーシャ、ジコクテンを作るか……いやぁ、星4は貧乏無課金にはマグ的に厳しいです。

星4に転生する必要がありますけど、星3なら作りやすいですね。

星3の衝撃無効持ちはリリムとセタンタとヴァーチャーとスカアハが該当しました。

ヴァーチャーはアーキタイプ加護がコンセントレイトを持っていますから、単体電撃を継承させればワンチャンありかもしれないです。

 

スポンサーリンク