ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『グレーテルのかまど 〜second season〜』が4月から開始されます。15代目ヘンゼルこと瀬戸康史さんがNHK『スタジオパークからこんにちは』に出演していました

スポンサーリンク

平日13:05からNHK総合で放送されているトーク番組『スタジオパークからこんにちは』、2016年3月15日火曜日の放送のゲストは俳優の瀬戸康史さんでした。

 

 

スポンサーリンク

 

NHK『スタジオパークからこんにちは』

www6.nhk.or.jp

 

「成澤泉」役の瀬戸康史さんがゲスト

www.nhk.or.jp

 

2016年3月15日火曜日放送の『スタジオパークからこんにちは』のゲストは、NHK朝の連続テレビ小説『あさが来た』で、波留さん演じるヒロインの白岡あさと共に、日本初となる女子の大学校を設立するために奔走している、成澤泉を演じている俳優の瀬戸康史(せと・こうじ)さんでした。

頭を掻きむしることが癖になっている成澤先生ですが、今回は髪型を整えてきています。成澤泉のモデルは、日本女子大学の創設者である成瀬仁蔵(なるせ・じんぞう)と思われます。成瀬さんの写真を拝見すると真面目そうな、というか固そうな方で、成澤先生とはかなり趣の異なる方です。まぁその辺はエンターテインメントですから、盛るところは盛るのでしょう。

 

 

『グレーテルのかまど 〜second season〜』

個人的に一番興味を抱いたのは『あさが来た』の話ではなく、その後の話題に上っていたEテレの料理番組『グレーテルのかまど』の話です。セカンドシーズンが始まるという内容で、番組名も『グレーテルのかまど〜second season〜』となるようです。

 

トップページ | NHK「グレーテルのかまど」

 

ameblo.jp

 

瀬戸康史さんもご自身のブログで新シリーズの報告をしていらっしゃいました。

ファーストシーズンは2014年度で終了していて、2015年度は過去の放送の中からピックアップして再放送する形式で番組は存続していました。ファーストシーズンの終了から1年経った2016年4月から新シリーズが放送されるとのことです。

私は『グレーテルのかまど』が好きで今も欠かさず観ています。大人の女性に向けた教養番組というか料理番組ということみたいですけど、おっさんの私が観てもとても面白いです。私は、題材になっているスイーツそのものの話や作り方よりも、瀬戸康史さん演じる「15代目ヘンゼル」とキムラ緑子さん演じる「かまど」の掛け合いが好きです。

かまどは竈ですから、緑子さんは基本的に声だけの出演になります。声だけの出演であっても、緑子さんが瀬戸さんを大好きな様子が画面から強く伝わってくるんですよね。かわいいかわいいと思っている雰囲気がダダ漏れです。

緑子さんはVTR出演していて瀬戸さんについて語っていました。

 

「(ヘンゼル役は?)するするやっていらっしゃるから簡単と思うじゃないですか。見ている報は簡単と思っちゃうんですよね。でも本当にできないことなんですよ、これ。本当に凄いなと思うんですけど、しゃべりながら一度言われたことを全てやるんだけど、物事の処理の仕方がいつも凄く丁寧なんですよね」

「(瀬戸さんの印象は?)まぁ感じイイ。いつも私は“どういう風に育ったらこういう人になるんだろうね”っていう……。お母さんやお父さんに、親戚のおばさんみたいに一度会ってみたいっていう、お正月の宴会に一度呼んで欲しいくらい。感心するくらい、目指したいくらいですよ、本当ですよ、これ。これね、テレビだから褒めている訳じゃなくて。本当凄いなぁって思って、いつも。若いのにねぇ」

このようにべた褒めです。確かに瀬戸さんは爽やかな好青年です。人懐っこい笑顔で決して相手を不快にさせない印象があります。

 

 

おわりに

トークの内容は『あさが来た』のことももちろんありましたし、他にもイラストを描くことを趣味としていらっしゃるようで、自作の絵本を見せてくれていて読み聞かせまでしてくださっていました。ファンの方は嬉しかったのではないでしょうか。スイーツ作り(?)も少しだけありましたね。

司会のお一人、女優の竹下景子さんがいつも以上に楽しそうに番組を進行していらしたように見えたことがとても印象的でした。緑子さんと同様に、竹下さんも瀬戸さんの魅力にやられてしまったのかもしれません。

『あさが来た』の結末も気になりますけど、『グレーテルのかまど 〜second season〜』の放送も楽しみです。

 

スポンサーリンク