ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

「スティックおにぎり」なる新おにぎりがNHK『あさイチ』で紹介され手軽そうでした。トンカツ風や生ハムで洋風など、レシピ付きです

スポンサーリンク

NHKの平日朝の生活情報番組『あさイチ』、今日2015年10月2日金曜日の放送で「スティックおにぎり」なるものが紹介されていました。

 

www1.nhk.or.jp

 

毎週金曜日のあさイチはプレミアムトーク、ゲストを迎えてのトークがメインです。今日は山崎まさよしさんと仲間由紀恵さんでした。こちらのブログで紹介するのはプレミアムトークではなく、その前に放送していたミニコーナーで扱われていた「スティックおにぎり」です。少し前には握らないおにぎりの「おにぎらず」が話題になっていましたが、今はスティックおにぎりが人気なのだそうです。まぁ基本的には同じ系統ですね。

スティックおにぎりの魅力は、まず手軽で簡単なこと、アレンジも自由自在なこと、手を汚さずに作れるし食べれること、です。

 

    スティックおにぎりの作り方
  • テーブル等にラップに敷き、薄くごはんを広げます。
  • ごはんの上に好みの具材を乗せて、ラップを折りたたむように包みます。
  • くるくる転がすようにしてスティック状に成形します。
  • ラップを剥がして、具材で表面を飾り付けます。
  • 再度ラップでくるんで、成形して出来上がり。

 

スティックおにぎりの作り方の行程はこれだけ。

色々なアレンジもし易いそうです。例えば、番組で紹介されていた新潟県の主婦の方、奥村万利子さんと仰ったでしょうか、彼女の家庭では、ご飯の具材に豚肉とキャベツをソースで炒めたものを入れ、ご飯の表面にフライパンで炒めてきつね色になったパン粉をまぶしていました。とんかつのような味になるとのこと。他にも、おにぎりの魅力を国内外に発信している「おにぎり協会」の方々は、赤ワインや生ハムを用いた洋風のスティックおにぎりを紹介していました。詳しいレシピは冒頭に貼ったあさイチの公式Webサイトをご覧になってください。

あさイチのMCの一人、NHKの有働由美子アナウンサーは実は4年ほど前からこの「スティックおにぎり」を実践なさっていたとのことで、メインMCのイノッチことV6 井ノ原快彦さんのために、今日わざわざ自宅から(?)作って持ってきていました。いつもはアルミホイルで包んでいるけど、今日はTVに映るからと100円ショップで買った包み紙?で包んでいました。

有働さんスティックおにぎりは、冷凍保存していたご飯を電子レンジで解凍したものに具材を入れてクルクルっと成形したものだそう。スティックの右半分と左半分(上と下)とで具材が異なり、一方がたらこでもう一方が鮭と言っていたでしょうか。

 

matome.naver.jp

 

『NAVERまとめ』にも「これはありかも!ネットで話題の『スティックおにぎり』」という記事がありました。他にもクックパッドなどでレシピが紹介されているみたいですから、気になる方はWeb検索をかけてみるとよいですね。長細いですからウインナーソーセージなども入れやすいので、おにぎりとは異なる具材を楽しめそうです。ベーシックに梅や鮭、昆布ももちろん良いでしょうし、外からフリカケをかけても良いですね。個人的にはスクランブルエッグに明太子を混ぜて入れてみたいです。美味しそう。

スティックおにぎりは、手が汚れず、海苔で巻かなければ口や歯に付く心配もないですから、手軽で便利そうで良いですね。

 

dysdis.hatenablog.com

 

クックパッド みんなのおにぎらず (主婦の友生活シリーズ)

クックパッド みんなのおにぎらず (主婦の友生活シリーズ)