ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ご飯と肉と魚はラップより「アルミホイル」で包んで保存した方が美味しいそうです - NHK『あさイチ』スゴ技Q

スポンサーリンク

平日08:15からNHK総合で放送されている生活情報番組『あさイチ』、2016年10月18日は「スゴ技Q 驚き!アルミホイル徹底活用術」という特集が組まれていました。

 

 

スポンサーリンク

スゴ技Q 驚き!アルミホイル徹底活用術

www1.nhk.or.jp

 

ほぼ毎週火曜日の放送は、元水泳オリンピック選手である宮下純一さんが出演する企画「スゴ技Q」です。2016年10月18日のテーマは「アルミホイル」です。

 

アルミ箔(あるみはく Aluminum foil)は、アルミニウムでできた「箔」である。俗に銀紙(ぎんがみ)と呼ばれることがあるが、正確には銀紙とはアルミ箔に紙を裏打ちしたものである(これは、折り紙として使われたり、タバコの内包装として使用されたりする)。アルミ箔は、単体、あるいは他の素材と組み合わせて、遮光、赤外線反射、電磁遮蔽、酸素遮蔽、耐油、耐水、耐熱の機能を活かして多様である。

 

アルミ箔 - Wikipedia

アルミ箔のWikipediaにはこのように書かれていました。確かに昔の人は銀紙と言っていた気がします。地域ごとに銀紙と呼ぶ地域があるのかもしれませんね。「箔(はく)」とは、金属を紙上に薄く引き伸ばしたもの、という認識で良いでしょうか。 

1本わずか100円程度と安価で購入できると遭って、基本的にはどこの家庭にも常備されているであろう「アルミホイル」です。アルミホイルをどれほど活用できているかというとあまり使い道は多くない、という人も多いことでしょう。

今回の「スゴ技Q」では、黒ずんだ銀製品をあっという間にピカピカにする技だったり、排水溝の嫌な「ぬめり」を予防したり、写真写りを劇的にUPさせたり、保存用のご飯肉を美味しく冷凍したり、フライパンの料理を5つ同時にわずか10分で作ってしまう「アルミホイル弁当」だったり、アルミホイルの徹底活用術が紹介されていました。

 

ご飯はアルミホイルで包むと美味しい

個人的に最も興味を引いたのは、「ご飯」を包むのはサランラップ的なラップよりアルミホイルを使った方が良いという点です。

私は普段、「おにぎり」などご飯をラップで包んでいますけど、ラップで包むと内部に湿気がこもってしまい、ご飯がシナシナになり、味が落ちてしまいます。お米屋さんのお米マイスターの方が仰るには、ラップで包むよりアルミホイルで包んだ方が、熱がしっかり逃げてくれるため時間がたってもバチャっとなりにくく、美味しいそうです。

しかも、アルミホイルはクシャクシャにすることで、アルミホイルとご飯の接地面積が少なくなってくっ付きにくくなり、お米から出た水分が適度に逃げてくれるため、ご飯が蒸れたりべちゃとなりにくいのだそうす。

アルミホイルに穴を開ければ湿気が逃げにくいのでは?と思われる方もいるかもしれませんけど、それだと穴から雑菌が入りやすくなってしまうので良くないそうです。二重に巻いても通気性が悪くなり蒸れやすくなります。ですから、おにぎりなどご飯を包むときはクシャクシャにしたアルミホイル1枚で包むことがベストみたいでした。

 

 

肉や魚の冷凍もアルミホイルを使うと効率が良い

また、「肉」や「魚」を冷凍をする際にアルミホイルを活用すると効率が良い、というスゴ技も興味を引きました。サランラップ的なラップで包んで冷凍庫へと入れるよりも、アルミホイルで包んで冷凍庫に入れた方が早く冷凍できるということでした。

お肉やお魚も同様にラップで包んで冷凍をすると、後に解凍して食べても旨味が大きく損なっていることを感じることも多いかと思います。ラップで包んで冷凍した食品は味が落ちる、その原因は冷凍する「スピード」にあるようです。ゆっくり冷凍されると、肉や魚の中に含まれる水分が凍る時に膨張して肉の細胞膜を破壊してしまい、肉を回答するときに肉の栄養分や旨味成分がドリップとして肉の外へ流れ出てしまうのだそう。

番組では実験を行っていて、牛肉のステーキをアルミホイルで包んで、下にもアルミホイルを敷いたものと、発泡スチロールのトレイに乗せてラップを張ったものとで同時に冷凍庫に入れたところ、アルミホイルで包んだ方が1時間半強も早く芯まで凍らせることができました。味覚センサーで旨味成分を計測すると、ほとんどの人が旨味の違いを感じられるほどの数値の差が出たのだそうです。

ちなみに、凍らせた肉などを自然解凍するときは「三重にしたアルミホイル」を使うと最も早く、しかも旨味も逃がさないそうです。

 

 

 

おわりに

あと、クシャクシャにして緩く丸めた「アルミボール」を排水口に2つ以上入れると、金属イオンが雑菌の繁殖を防ぎやすくしてくれ、「ヌメリ防止」になるそうです。1/8と言っていましたか、大きな殺菌作用・抗菌作用があるとのこと。これも個人的に良い情報でした。

他にも、黒ずんだ「銀製品」をアルミホイルを敷き水と塩を入れて沸騰させた中に入れると綺麗になるスゴ技とか、フライパンの上にアルミホイルで包んだおかずを加熱することで10分で5品のおかずを作ることができる「アルミホイル弁当」のスゴ技とか、クシャクシャにしたアルミホイルで簡易レフ板(反射板)を作って写真写りを良くするスゴ技とか、が紹介されていました。

私は写真が趣味なのでレフ板は参考になりますけど、こちらは以前から知っていました。今回のスゴ技Qは短縮バージョンだったのですが、私にとってはなかなかに有益な情報でした。今日からご飯と肉と魚はラップでなくアルミを使うようにします。どうせなら美味しく食べたいですから。

 

スポンサーリンク