ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

はてなスターは挨拶だけではなく同意や賛同の意味があるみたいだ

スポンサーリンク

はてなブログを初めてまだ一週間経っていないくらいでしょうか。この一週間くらいで少しずつはてなのことが分かってきた…気がします。

はてなブックマークの存在は以前から知っていました。ホッテントリも知っていました。ためになる記事がよくあるので、よく見させてもらっています。でも自分でブクマしたことはほぼありませんでした。この一週間で一度だけブクマしました。

 

 

d.hatena.ne.jp

 

それとはてなスターなるものも、存在自体は知っていましたが、どういった目的で使っているのかはハッキリとは分かっていませんでした。調べてみたところ「挨拶のようなもの」とありましたから、私は「記事を読みました」みたいなもので、挨拶や足あとを付ける意味かと受け取りました。

 

 

sounyan.hatenablog.com

 

スターを付けるきっかけとなったのは、こちらのブログ、『うつ病オヤジの育児日記』さんの記事です。ここに「読みましたよのスター付け」とあり、私もこちらにならって、付けるようになりました。

 

 

kyoumoe.hatenablog.com

 

しかし、こちらの『今日も得る物なしZ』さんの記事の最後に「そこでスター与えてるお前も同罪だよ。」と書かれていて驚きました。こちらではスターは記事内容に同意している、あるいは肯定的に受け取ったという扱いをされているのでしょうか。

 

はてなスターはじめてガイド - お問い合わせ - はてなを読むと、いいなと思ったら付けるものらしいです。記事を肯定的に捉えた場合に付けるというのが基本にあるみたい。そうなのか…では単に読みました、という場合には付けない方がよいのかも知れませんね。

いや、使う人の好きにすればいいのでしょうけれども。でも私はこれから使い方に気をつけねばと思いました。

 

 

d.hatena.ne.jp

 

付けたスターを削除することもできるみたいです。付けた自分のスターアイコンにマウスカーソルをホバーさせれば削除できるようになるとのこと。

 

 

anond.hatelabo.jp

 

また、スターには幾つか色がありますけど、これはどういう意味なのでしょう?と思って調べたら、どうやらランキングがあるらしいです。

 

 

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック