ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Apolloにはてなブログのテーマ(テンプレート)を変えました

スポンサーリンク

はてなブログのテーマ(テンプレート)をSANOGRAPHIX.NETさんが制作された「Apollo」に変更しました。以前のテーマはWritten - テーマ ストア - はてなブログです。

 

 

http://memo.sanographix.net/post/113964718120

memo.sanographix.net

 

 

今朝方、Tumblrをしていたら↑のような記事がタイムラインに流れてきたので拝見したところカッコ良かったので早速入れてみました。

 

sanographix.github.io

 

Apolloのサイトがあります。ダイナミックなデザインでカッコ良いです。このセンターにある「INSTALL APOLLO」と書かれたボタン、こういうボタンのことをゴーストボタンと言うそうですが、こちらをクリックします。

するとはてなブログのテーマストアのページヘ飛ぶので、右サイドバーの「プレビューしてインストール」をクリックします。すると適用するブログの選択肢がドロップダウンされるので任意にクリックします。

プレビューページへ移行しますので、良ければ上部左にある「このテーマをインストール」ボタンをクリックすれば終了です。

 

 

chrome.google.com

chrome.google.com

 

Apolloはサイドバーが下に展開されるため、Google Chromeのエクステンションのオートページャライズやオートパッチワークなど、次ページへ進むボタンを押さずとも自動スクロールで次ページ以降を展開してくれる機能を使われている方には使いづらいかも知れません。

でも記事の下部にカテゴリー一覧などを入れているブログさんは少なからずありますので、最近はオートページャライズを避けている人は私を含めいらっしゃると思い、私はApolloを使うことに決定しました。

 

sanographix.github.io

 

TumblrでもSANOGRAPHIXさんのZEN 2.0を使わせてもらっています。氏のデザインセンスが大好きです。シンプルなんだけど退屈なデザインではないというか。

 

 

追記

2015年4月20日現在テーマはApolloではありません。やはり右メニューは必要かなと。

今現在はSimple Grayを使用中です。また考えが変わったらApolloにするかも知れません。