ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

葬儀屋さんの自殺に関する話がとても考えさせられました

スポンサーリンク

今日のホッテントリに『葬儀屋ですが自殺を考えてる人おいで』というものがありました。

 

alfalfalfa.com

 

色々と考えさせられました。私は希死念慮に苛まれることがありまして、というかほぼ毎日ですけど、そういうときって案外家族やかつての友人・恋人のことも考えています。

頭の中が自分のことでいっぱいになっているのではないか、と一般的には思われるかと思いますけど、結構そうではないです。少なくとも私は。

やはり自殺した後は家族に大きな迷惑がかかるだろうとは考えます。亡くなったことが親戚にも伝わるのだろうし、彼らはどう思うだろうか、みたいなことも。

でも私が死んでから家族が受ける迷惑より、生き続けてしまっていることで受けている迷惑の方が大きいに違いない。消えたい…みたいな思考へ行きがちです。

 

また、これは>>1さんが言っていますが。ネット関係の処理のことは考えますね。家族はネットワーク関連のIDやパスワードを知らないですから、ネットワークを解約するどころか契約をしていることすらもよく分からずに、料金が支払われ続けるのではないか、という不安が出てきます。

その辺のことをどこかに書き留めておいて、機会があれば説明しておけばいいのでしょうけれども、死のうとしているのかと心配される・構えられるのは嫌なので、あと面倒なので、いまいち行動に踏み切れないです。

 

>>1さんの痩せておけというアドバイス(?)は盲点でした。そうですね、確かに遺体を棺桶に入れるのも、入れてから運ぶのも、かなり重そうですよね。これは考えもしませんでした。

私は身長が179cmほどで体重は61kgほどですから太っていはいませんけど、身長はそこそこあるため運ぶのはやはり大変そうです。

ヒゲも剃っておいた方がいいのか…なるほど。私の場合はそれプラス頭も剃っておかないとな。これはたいへん参考になりました。

 

葬式かぁ。家族で葬式の話をすると、揃って大掛かりなものにしたくない、家族葬がいい、という意見になります。

でもこちらも>>1さんが仰っているように香典は収入源になると、経済的な負担を軽減するためにも葬式をすることももう一度考えた方がいいのかも知れません。火葬だけなら10万円ほどで済むということも初めて知りました。

葬式をするとなると写真を用意しておかなければならないですね。せっかくデジイチがあるから自分と家族の顔写真を撮っておこうかな…。

 

お金はないので残しておけません。残してあげたいなぁ。

 

いやこの記事は本当に参考になったので、読んでいない皆さんは一読されると良いと思います。そっか、練炭が一番状態が綺麗なのか…。

 

自殺のコスト

自殺のコスト