ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『えいごであそぼ with Orton』2017年10月度第1週で「rabbit」の「r」などの発音を学びました。「r」は舌を丸めて口のどこにも付けません

スポンサーリンク

平日06:45-06:55(再放送17:10-17:20)にEテレで放送されている『えいごであそぼ with Orton』は、2017年10月2日月曜日から10月度第1週の放送でした。

 

 

目次

 

 

Eテレ『えいごであそぼ with Orton』

www.nhk.or.jp

 

Eテレで放送されていた『えいごであそぼ』は2016年度いっぱいで終了していて、2017年度からは『えいごであそぼ with Orton』と、番組名も内容も変わって再出発しています。

 

アルファベットを読むときの「音」で遊び、楽しく英語に親しむ番組。オートン・タウンを舞台に、実験、アニメ、体操、リズムダンスなど多彩なコーナーがいっぱいです。

大きなクジラの背中に建つ町、“オートン・タウン”。日本人、アメリカ人…ここで暮らす人々は、コミュニケーションをとるために、いつも英語の「音」であそんでいます。(以下略)

『えいごであそぼ with Orton』の内容についてはこのように書かれていました。

大きなクジラ「Orton(オートン)」の上に建つ町「Orton Town(オートンタウン)」が番組の舞台で、タレントの「厚切りジェイソン(あつぎり・じぇいそん)」さん演じる「Dr. Jason(ドクター・ジェイソン)」から、「AIRU(あいる)」「KIRARI(きらり)」「YUUKI(ゆうき)」の子ども3人が英語の音(発音)を楽しく学ぶ内容です。

元体操五輪代表選手「田中理恵(たなか・りえ)」さんも「たなかりえ先生」として、体操のおねえさん的に毎回出演しています。

 

 

2017年10月第1週の内容

2017年10月第1週の内容です。

2017年10月度第1週1日目で学んだ英単語は「rabbit(ラビット)」です。和訳は「ウサギ(兎)」ですね。

Dr.Jasonが発明したマシンは「tongue trainer(タン・トレーナー)」というものです。左右に持ち手が付いている棒(?)があり、2つを糸が1本つながっています。糸はたるんでいて、その中心にはビーズが3つ付いています。持ち手を持ちつつ、顔を下に向けビーズを下でくるんだ状態で少しだけ頭を上げて、「rabbit」と発音します。正しく「rabbit」の「r(ル)」を発音しないと口からビーズが落ちてしまいます。

英語の「rabbit」の「r(ル)」を正しく発音するためには、ビーズを落とさないように言う必要があります。舌の先をお椀のように丸めればビーズは落ちず、英語の「r」になります。注意点は舌を丸めたときに舌は口のどこにも付けてはだめなんだ、とDr.Jasonは言っていました。

「ring(リング、意味:指輪)」や「rocket(ロケット)」も「rabbit」と同じ発音のようです。

 

2017年10月度第1週2日目で学んだ英単語は「star(スター)」です。意味は「星」ですね。

Dr.Jasonが発明したマシンは「star sit-ups(スター・シタップス)」というものです。大きなyuukiくんの横顔の模型が出てきて、airuちゃんが真っ赤な衣装を着てyuuiくんの舌を演じています。airuちゃんは仰向けに寝ており、Dr. Jasonが「star」の「ar(アー)」の発音をするたびに腹筋をします。

英語の「star」の「ar(アー)」を正しく発音するときには舌を丸めます。急に丸めるのではなく、「アー」の「ア」の時点より「ー」の時点の方がより大きく丸まります。音に合わせて滑らかに丸めていくと良いようです。

「shark(シャーク、意味:サメ)」や「scarf(スカーフ)」も「star」と同じ発音のようです。

 

2017年10月度第1週3日目で学んだ英単語は「heart(ハート)」です。意味はそのまま「ハート」で良いかと。

Dr.Jasonが発明したマシンは「hidden heart(ヒドゥン・ハート)」というものです。古いマイクのような、棒付きの円状の物があり、その円の中心に口を近づけて「heart」と発音します。正しく「heart」の「h(ハ)」の発音をすると、円の中心にハートマークが浮かび上がる仕組みです。

英語の「heart」の「h(ハ)」を正しく発音するためには、息を吐く必要があります。走って息切れしたときに「ハァハァ」言いますよね、あのイメージだそうです。

「hat(ハット、意味:帽子)」も「horse(ホース、意味:馬)」も「heart」と同じ発音のようです。

 

 

おわりに

とうとう待ちに待ったというほどではないものの、待っていた「r」の発音回が放送されました。発音も難しいですけど聞き取りも難しいですね。「l」との聞き分けが。

「rabbit」のように「r」が最初に来る単語を発音する場合は、「r」の前に小さく「ゥ」を言うと良いと聞いたことがあります。「rabbit」なら「ゥラビット」というイメージですね。確かに実際に「ゥラビット」と言った場合には、舌が丸まり丸まった部分は口のどこにも付かないで発音しています。

「『r』は舌を丸める」と覚えておきます。勉強になりました。