ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『Why!?プログラミング』の放送を見忘れていました…3月28日からの再放送を待ちます

スポンサーリンク

2016年3月21日月曜日から2016年3月25日金曜日までの15:30-15:40に、Eテレで放送されている教養ミニ番組『Why!?プログラミング』を見忘れていました。

 

www.nhk.or.jp

 

Why!?プログラミングとは?

www6.nhk.or.jp

 

『Why!?プログラミング』は2016年3月21日月曜日から2016年3月25日金曜日まで、15:30-15:40の10分間のミニ番組です。全5回。番組タイトルのようにプログラミングを学ぶための番組です。

 

 

厚切りジェイソンとは?

『Why!?プログラミング』は、IT企業の役員を務めながらお笑い芸人でもある「厚切りジェイソン」さんが出演しているようです。

 

厚切りジェイソン(あつぎりジェイソン、1986年4月9日 - )は、アメリカ合衆国出身の在日IT企業役員で、ワタナベエンターテインメント所属のお笑いタレント。本名、ジェイソン・デイヴィッド・ダニエルソン(Jason David Danielson)[2]。
芸名は、胸板の厚さと、厚木市在住ということから名付けた[3]。

 

何故かはてなブログにWikipediaのリンクを貼れません。厚切りジェイソンさんのWikipediaにはこのように書かれています。最終学歴はイリノイ大学アーバナ・シャンペーン校で、ワタナベコメディスクール19期生であると。上記リンクの記事には子供の頃からプログラミングを始めていて、大学では人工知能を学んでいたそうです。

私はお笑い番組をまず観ないです。ですから厚切りジェイソンさんの顔とお名前は知っていましたけど、彼の芸を見たことがありません。あまり見たいとも思いませんが……2chのまとめブログなどで彼の日本企業や日本社会の在り方でおかしな点を挙げている様子は何度か読んだことがあり、頭の良い方なのだろうなという印象は持っています。

 

 

プログラミングにアレルギー

codecombat.com

 

私は簡単なWebページを書くくらいならできます。HTMLとCSSですね。それにスムーススクロールなどのjQueryのを入れて動きを付けることくらいなら何とかできます。

jQueryを使うときにJavaScriptをある程度理解しておけばもっと自分で弄れるのになぁと思いまして、『CodeCombat』をやったこともありました。当ブログに記事を書いています。CodeCombatは最初の方こそサクサク進められたのですが、ifとかtrueとかソースが複雑になるにつれてついて行けなくなりました。ついて行けるようになるまでコツコツと復習をすれば良いのでしょうけれども、私の意志のなさが一番の原因なのでしょう。いつしかゲームに触らなくなっていました。

プログラミングに敷居の高さを感じてしまい、アレルギーがあるのかもしれません。以前PHPを始めるときに準備段階で詰んだ思い出があります。Gitでも積みました。

でもプログラミングを知りたい覚えたい気持ちは相変わらず頭のどこかには残っていて、『Why!?プログラミング』の存在を知ったときは絶対に観ようと楽しみにしていました。センバツ高校野球に気を取られて忘れていましたが……。

 

 

番組では教材「スクラッチ」を使います

www.nhk.or.jp

 

『Why!?プログラミング』では「スクラッチ (Scratch) 」と呼ばれる教材を用いるようです。前段階としてスクラッチのアカウントを取得する必要がありそう。ユーザー登録ですね。

番組には「スクラッチのはじめ方」ページ(上記リンク)がありますので、番組に参加したい方、スクラッチに触れてみたい方はアカウントを作成すると良いです。未成年の方はご両親の許可をもらった方が良いかもしれません。親子で一緒に遊んでみるといいかも。

「スクラッチ」は米国マサチューセッツ工科大学 (MIT) のグループが作ったプログラミングを楽しめるソフトだそうです。ウェブ上で利用でき、自分オリジナルのゲームやアニメーションを作ることができ、作った作品を公開して他の人に遊んでもらうことができ、他の人が作って公開した作品を自分で遊ぶこともできるとのこと。楽しそうです。

 

 

『Why!?プログラミング』の再放送は?

私は今日2016年3月24日木曜日放送分の第4回から見始める予定ですが、『Why!?プログラミング』は再放送がありますので、私と同様に見忘れている方は再放送を第1回から見るのも良いかと思います。

再放送は2016年3月28日月曜日から2016年4月1日金曜日までの、09:00-09:10に放送される予定です。

 

dysdis.hatenablog.com