ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『えいごであそぼ with Orton』2018年度から新メンバー「HAKUTO」と「SAKURA」が登場!出産したばかりの田中理恵さんは卒業でしょうか?

スポンサーリンク

平日06:45-06:55(再放送17:10-17:20)にEテレで放送されている『えいごであそぼ with Orton』、2018年4月2日の放送が2018年度最初の放送でした。

番組に新メンバーが加入しています。

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

 

Eテレ『えいごであそぼ with Orton』

www.nhk.or.jp

 

Eテレで放送されていた『えいごであそぼ』は2016年度いっぱいで終了していて、2017年度からは『えいごであそぼ with Orton』と、番組名も内容も変わって再出発しています。

 

アルファベットを読むときの「音」で遊び、楽しく英語に親しむ番組。オートン・タウンを舞台に、実験、アニメ、体操、リズムダンスなど多彩なコーナーがいっぱいです。

大きなクジラの背中に建つ町、“オートン・タウン”。日本人、アメリカ人…ここで暮らす人々は、コミュニケーションをとるために、いつも英語の「音」であそんでいます。(以下略)

『えいごであそぼ with Orton』の内容についてはこのように書かれています。

大きなクジラ「Orton(オートン)」の上に建つ町「Orton Town(オートンタウン)」が番組の舞台です。

タレントの「厚切りジェイソン(あつぎり・じぇいそん)」さん演じる「Dr. JASON(ドクター・ジェイソン)」から、「AIRU(あいる)」「KIRARI(きらり)」「YUUKI(ゆうき)」の子ども3人が英語の音、つまり発音を楽しく学ぶ内容の番組です。

元体操五輪代表選手「田中理恵(たなか・りえ)」さんも「たなかりえ先生」として、体操のおねえさん的に毎回出演していました。

 

 

AIRUとYUUKIが卒業

dysdis.hatenablog.com

 

↑こちらの記事に書いたとおり、2018年3月30日、年度最後の放送で、AIRUとYUUKIの2人が卒業しました。

2人ともたった1年間しか番組に出演していなかったですから、もう1年くらいは出演させてあげても良かったのではないかと思いました。

まぁただ本人が嫌がったり、親御さんの家庭の事情だったり、色々あるかも知れないので、外野からは無責任に色々言えますけれども……という。

 

 

新メンバー2人が加入!

新年度2018年度はJASON博士とKIRARIの2人で再スタートを切るのか、新たなメンバーが加わるのか、その点が注目されていました、私の中で。

そんな中迎えた2018年4月2日の新年度一発目の放送で、新メンバーが2人加わっていました。

加入したのは男の子と女の子が1人ずつです。

男の子は「HAKUTO(はくと)」くん6歳で、女の子は「SAKURA(サクラ)」5歳とのことです。

YUUKIくんとAIRUちゃんよりも年齢が下の子になりそうですね、KIRARIちゃんと年齢が近そうです。

 

K「はかせ〜、この(チラシの)“SUPER MACHINES Let's play together !”って何のこと?」

J「うん、それはね、SUPER MACHINESで一緒に遊ぼうってことだよ」

K「たぶん誰も来ないよ〜」

J「ええ?!そんなことないよぉ」

HAKUTOとSAKURAが入ってきて……

H「あのぉ、(チラシを手にして)これを見たんですけど〜」

J「Welcome !! Come on in!(ようこそ、どうぞいらっしゃい的な意味) I'm Dr. Jason. A genius scientist !」

自分で「天才科学者」と言っています……。

K「私はKIRARI」

J「What's your name ?」

H「I'm HAKUTO. I'm six.」

S「I'm SAKURA. I'm five.」

J「Nice to meet you, HAKUTO and SAKURA ! ヨロシクね!」

K「初めましてだねぇ、ヨロシクね!」

H&S「ヨロシクね」

 

というような小芝居が演じられていました。

 

 

田中理恵さんも卒業か?

体操のおねえさん的なポジションで出演していた田中理恵さんは、昨年2017年9月に妊娠を発表していました。

さすがにお腹が大きくなっていく中で番組で体操を続けていくのは厳しいのではないかなと思いながらも、新年になってからは復習という名の再放送・再編集版ばかりが放送されていましたから、当然ながら番組を見る限り田中さんには一切変化がありませんでした。

 

2018年2月22日に、無事に出産をされたということです。

おめでとうございます。

ということもあって、番組を卒業したかは定かでないですが、しばらくは出演はなさそうですね。

体操できるくらいになったら再び出演されるかもしれません。

しかし、番組公式Webサイトの出演者の一覧には田中さんのお名前はありませんでしたから、卒業ということかもしれません。

 

 

新メンバー「NICK」

そういえば「NICK(ニック)」という男性メンバーも加わっていました。

NICKはJASON博士の助手だそうです。

「町へ出かけては、みんなにクイズを出したり、super machineの楽しさを伝えるよ。みんなの町で見かけたら、声をかけてあげてね!」

このようにWebサイトには書かれています。

 

 

おわりに

記事作成時点でまだ新年度2日目の放送が終わったところです。

なのでまだわからない部分も多いですけど、本文に書いた他、基本的な番組進行は2017年度のままだと思います。

3人の子どもたちがスーパーマシンで遊びながら英単語の発音を学びつつ、英語の歌を歌ったり、「KEITH(キース)」のリズムショーがあったり、CGの「PEACHY」と「あおやん」の英語漫才(?)があったり……。

 

スポンサーリンク