ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

“あゆみくりかまき” まきちゃんの「ご飯に合わないおかず」とは何か? がtvk『saku saku』で明かされました

スポンサーリンク

毎週平日07:00からtvk(テレビ神奈川)にて放送されている音楽情報バラエティ番組『saku saku』、今日2015年11月12日木曜日放送で「ご飯に合わないおかず」の話になっていました。

 

www.tvk-yokohama.com

 

今日放送分のラストパートで、アイドルユニット「あゆみくりかまき」のまきちゃん(まっちゃん)の「ご飯に合わないおかず」の話になっていました。お米、白米に合わないおかず、ということですね。

以前、まっちゃんが実家でご飯に合わないおかずが出てきたときにお母さんにキレた、的な話をしたことがありまして、視聴者さんがその具体的な話を教えてほしいということから話が始まっています。視聴者さんはお好み焼きかカボチャ・イモ類の煮物、おでんのどれかと予想しています。

まっちゃん的に「ご飯に合わないおかず」は「クリームシチュー」だそうです。ビーフシチューは大丈夫だけど、3歩譲ってOK。あと粕汁も駄目だそうです。食事にクリームシチューが出るときは、まっちゃんだけご飯ではない別のものが用意されるそうです。粕汁は、お酒の匂いがご飯と合わないと感じているみたいでした。

 

gakumado.mynavi.jp

 

マイナビスチューデントさんに『「酢豚」に「シチュー」。あなたが「実は白メシに合わないと思っている料理」は?』という記事がありました。こちらによると、クリームシチューやコロッケ、おでん、かぼちゃの煮付け、酢豚、肉じゃが、ポテトサラダなどが挙がっています。

 

【男性編】意外とご飯に合わないおかずランキング1位「おでん」|「マイナビウーマン」

 

マイナビウーマンさんにも『【男性編】意外とご飯に合わないおかずランキング1位「おでん」』という記事がありました。こちらは男性編ですが、おでんやフライドポテト、大学芋、お好み焼き、かぼちゃの煮物だそうです。

 

【女性編】意外とご飯に合わないおかずランキング2位「大学芋」|「マイナビウーマン」

 

同じく『【女性編】意外とご飯に合わないおかずランキング2位「大学芋」』という記事もあります。女性編です。おでんと大学芋、フライドポテト、お好み焼き、かぼちゃの煮物だそうです。

 

 

あんかけ系をご飯にかけるのが合わないと思います

まっちゃんの言うクリームシチューについては、何となくわかる気がします。粕汁はむしろ合いそうですけど。2つの共通点は汁物で白いということですか。

ビーフシチューに比べると、クリームシチューは味が淡白な印象がありますので、その辺が白米と合わないと感じているのかもしれないですね。ビーフシチューならカレーライス的なノリでいける、という。家庭でシチューを食べるならご飯もいいですけど、私の中では基本的にシチューにはパンという印象もありますね。しかもバゲットみたく水分の少なめなパンで。

色の問題もあるのでしょうか。クリームシチューも粕汁も白いですから、白米には合わないと感じているのかも。白身魚には白ワイン、赤身の魚には赤ワインと聞いたこともあります。こういったことにも、味だけでなく色合いが関係しているのかも?

ということは、白米ではなくご飯に味を付けたり、色を付けたりすれば大丈夫なのでしょうか? クリームシチューならバターライスやガーリックライス、サフランライスなどにする、粕汁なら赤飯や炊き込みご飯にする、という。

私は、天津飯や中華丼のような、ご飯の上にあんかけ系をかけるのが合っていないと思います。食べられなくはないですけど、店に行ったときには決して選ばないです。

前述の記事にある、おでんやフライドポテト、お好み焼きもご飯には合わないかもしれないです。ご飯と一緒に食べた記憶があまりないので、あくまで想像です。唐揚げは気にしたことがなかったですけど、確かに合うか合わないかと聞かれると……合わないですかね。肉じゃがやかぼちゃの煮物、酢豚は、私は合わないとは思わないです。

人それぞれ色々な考え方・好みがあって面白いですね。

 

dysdis.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク