ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

7!! NANAEちゃんがtvk『saku saku』を欠席! その理由とは? 空回りする4人体制は新鮮です

スポンサーリンク

毎週平日07:00からtvk(テレビ神奈川)にて放送されている音楽情報バラエティ番組『saku saku』、今日2015年11月9日月曜日放送で残念なお知らせがありました……。

 

www.tvk-yokohama.com

 

今日の放送のオープニングトークに出演していたのは、ポンモップ店長(お笑い芸人のカンカンさん)とアイドルユニット「あゆみくりかまき」の3頭の4人(1個+3頭)しか出演していませんでした。

『saku saku』のメインMCを務める、4ピースバンド「7!!」(セブンウップス)のヴォーカル・NANAEちゃん(ななちゃん)はどうしたの? いないの? となりますよね。私もそうなりました。

どうやらななちゃんは、文化祭出演やライブツアーなどのバンド活動のために、今週の番組出演はせず、お休みするそうです。ななちゃんからの音声メッセージが番組に届けられており、そこでお休みの理由と謝罪などが述べられていました。

 

メインMCがお休みする週はあったでしょうか?

私が『saku saku』を観てきた限り、メインMCが番組をお休みすることはなかった気がします。

といっても、私は2代目MCの木村カエラちゃんの頃メインに観ていて、初代の“あかぎあい”ちゃんの時代、3代目の中村優ちゃん、4代目の三原勇希ちゃん、5代目のトミタ栞ちゃんの時代は不定期にしか観てこなかった、saku sakuのニワカです。黒幕さんがいた当時に名づけられたサクサカーの分類でいえば、「ヌケサク」に該当するサクサカーですね。

ですから、私が継続して観てはいなかった初代、3代目、4代目、5代目の放送分の中には、メインMCがお休みをした週があったかもしれません。私にとっては初です。

ちなみに、毎回録画をしてまで視聴するようなヘビーな視聴者さんは「シャアサク」で、週一(木曜日放送分)しか観られない地方の視聴者さんは、「地方妻」とか「愛人」とか「サクレロ」とか呼ばれていたと思います。

まぁでも、ななちゃんはこれまでのメインMCとは異なり、MCに就任した時点でプロデビューをしてしばらく経つ若手・中堅バンドさんでしたから、仕方のない部分ではあると思います。こういったリスクは契約時に番組製作陣と事務所とで話し合われていたはずでしょうし。事務所的には、毎週のようにツアーを中断してもいられないでしょうし、毎週ななちゃんを神奈川に行かせることも、金銭的な問題や健康的な問題があるでしょうから、無理強いはさせられないと思います。身体を壊してしまいます。

 

 

おわりに

ななちゃんのいない『saku saku』はどうかというと、想像通り、いや想像以上にグダっていました……。こちらも仕方がないですね、あゆくまの3頭はこれまで『saku saku』のMCを担当したことがないですから。なだけに、こういうときこそモップ店長にイニシアチブを発揮してもらいたいのですが、大きな期待はかけられないことはこの1年半でハッキリしています……そういう意味で想像通りでした。残念。

本日のラストパートで、あーちゃん(あゆみちゃん)が「みんな必死で喋ってんねんけど、空回っちゃうねん」と言っていました。その通りでしたね。でも、ななちゃんの不在を感じさせないくらい、いきなりあゆくまにイニシアチブを発揮されたら、それはそれで今度はななちゃんが困るかもしれないです。また、こういった経験を積んで行くことで、あゆくまたち成長していくのでしょうから、これもまた糧にしていってもらいたいです。

 

dysdis.hatenablog.com

  

心友フォーエヴァー(初回生産限定盤B)(DVD付)

心友フォーエヴァー(初回生産限定盤B)(DVD付)

 

 

スポンサーリンク