ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

【F1】アルピーヌがチームを売却?買い手は誰になる?【2024】

スポンサーリンク

F1「アルピーヌ」に売却の噂が浮上しているようです。

しかも買い手には「ある条件」がつけられるようで。

どこが買うのかなど、考えてみました。

 

目次

 

2024年F1ラインナップ

2024年シーズンのF1のドライバーラインナップについてです。

以下、敬称略で失礼します。

 

F1 (エフワン) 速報 2024 オフシーズン情報号 [雑誌] F1速報

  • チーム (PU) :ドライバー1、ドライバー2
  • レッドブル(ホンダRBPT):マックス・フェルスタッペン、セルジオ・ペレス
  • メルセデス(メルセデス):ジョージ・ラッセル、ルイス・ハミルトン
  • フェラーリ(フェラーリ):シャルル・ルクレール、カルロス・サインツJr.
  • マクラーレン(メルセデス):ランド・ノリス、オスカー ピアストリ
  • アストンマーチン(メルセデス):フェルナンド・アロンソ、ランス・ストロール
  • アルピーヌ(ルノー):ピエール・ガスリー、エステバン・オコン
  • ウイリアムズ(メルセデス):アレクサンダー・アルボン 、ローガン サージェント
  • キックザウバー(フェラーリ):バルテリ・ボッタス、周冠宇
  • ビザ・キャッシュアップ・RB(ホンダRBPT):ダニエル・リカルド、角田裕毅
  • ハース(フェラーリ):ニコ・ヒュルケンベルグ、ケビン・マグヌッセン

 

色を変えたドライバーが新加入です。

オレンジが他のチームからの移籍、青がアンダーカテゴリーからのステップアップ、紫がF1復帰組。

2024年シーズンのドライバーラインナップは2023年から変わりないようです。

ステークF1チーム・キック・ザウバー(キックザウバー)とビザ・キャッシュアップ・RBは、2023年までそれぞれアルファロメオとアルファタウリのチーム名で参加していました。

 

DAZN

 

アルピーヌ売却?

2024年4月11日、フランスの「アルピーヌ」に売却の噂があがっているようです。

ソースはmotorsport.com。

 

アルピーヌは2024年の開幕から1ポイントも獲得できていません。

レース優勝経験を持つ、ピエール・ガスリーとエステバン・オコンの力をもってしても。

プライベーターならまだしも、ワークスチームで最下位は、そりゃ親会社のルノーも売りたくなるでしょう。

売りたいのはルノーの筆頭株主であるフランス政府が、かもしれませんけど。

 

問題はルノーPU?

ただし、問題はチーム売却の条件として、2029年までルノーPUの使用があるということだそうです。

 

確かルノーPUは現状最下位の性能と言われていますよね。

パワーの面でも足りず、重量面でも最も重いと。

おそらくサイズも大きい(長い?)でしょうし、重心も高いのでしょう。

 

そんなPUを29年まで使わなければいけない。

これは買い手も尻込みしそう。

 

どこが買うか

そんなアルピーヌをどこが、あるいは誰が買うのか。

これは想像しやすく、参戦を目指している「アンドレッティ・キャデラック」です。

 

2024年2月でしたか、アンドレッティはフォーミュラワン・マネジメント (FOM) から参戦を拒否されています。

理由は「チーム数が増えるから」だったかと。

既存のチーム側から、新たにチームが増えることは、自分たちがF1からの分配金が減ることを不安視されての拒否反応ということでした、確か。

 

ところが、アンドレッティが既存チームを買い取るのならチーム数は増えず、既存チームの分配金が減らされることもない。

既存チームも反対はしないのではないかということで、アンドレッティは有力候補になりそうです。

 

DAZN

 

英国に拠点を建設

しかし、同じく2024年4月11日の報道に、アンドレッティ・グローバル絡みのものがありました。

アンドレッティがイギリスのシルバーストンに拠点となる新施設のオープンしたという報道です。

 

アルピーヌはフランスのチームですが、運営拠点と車体はイギリスのエンストンにあります。

エンジン部門はフランス。

 

仮にアンドレッティがアルピーヌを買収したとき、アルピーヌの今ある拠点をどうするのかという問題もありそうです。

拠点が幾つもあっては効率が悪いでしょうし、処分にも大金が必要でしょうし。

 

DAZN

 

GM的にどうなのか?

疑問がもう一つあって、それはキャデラックというか『ゼネラルモーターズ (GM) 』が、ルノーPUを使うことを許容できるか、という点です。

 

ルノーが最弱PUだからということもありますが、それ以上に他メーカーのエンジンやPUを使うことを許容できるのでしょうか。

逆にも言えて、ルノーがGMにPUを売却することに抵抗がないのかについても、個人的には気になっています。

 

と一瞬思ったのですが、現在もアストンマーチンはメルセデスPUを載せていますし26年からホンダと組みますし、昨季までアルファロメオはフェラーリPUでしたし、そういうことは私が思っているよりずっと些細なことなのでしょう。

 

RBはどうなる

売却というと先日、角田裕毅が所属する「ビザキャッシュアップRB」にも売却の噂がありました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

私はこちらもアンドレッティが候補になりそうだと思っていて、どちらも売却をするとなったとき、アンドレッティはどちらを選ぶのでしょうね。

私がマイケル・アンドレッティなら、上に書いたルノーPU使用義務みたいなオプションが付くならアルピーヌを避け、RBを買収するでしょう。

 

アルピーヌの反応

アルピーヌは今回の報道を否定しています。

 

まぁそれはそうでしょうと。

公式に発表される前に、「はい、そうです」と言うはずがないですから。

 

しかしこれまで書いたように、まだシーズン序盤ではあっても選手権で0ポイントの最下位という現状は、ワークスには許されないことでしょう。

十分あり得る報道ではないかなと個人的には思います。

アルピーヌは、近ごろマクラーレンでしたっけ、他チームから新たな人材を入れたらしいですけど、そもそもアルピーヌから人材がだいぶ流出してしまっていますし。

 

F1はDAZNで!

F1観戦は『DAZN』で!!

 

DAZN

DAZN

  • DAZN
Amazon

 

『DAZN』ではF1などが配信されています。

Amazonの「Fire TV」で『DAZN』を視聴可能です。

 

『Fire TV』ならDAZNだけでなく、TVerやU-NEXT、NHK+も。

 

おわりに

ということで、アルピーヌF1に売却の噂が報じられたのであれこれと書いた記事でした。

 

DAZN

DAZN

  • DAZN
Amazon