ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Switch『オクトパストラベラー2』の「西メリーヒルズ山道」の「異邦の暗殺者」を撃破。攻略の注意点や感想を書いています

スポンサーリンク

ロールプレイングゲーム『オクトパストラベラー2』を購入しました。

Nintendo Switch版です。

 

「ソローネ」を選んでプレイしています。

第1章と第2章は「ソローネ2章母ノ編」と「アグネア編第2章」、「ヒカリ編第2章」、「テメノス編第2章」、「ソローネ2章父ノ編」、「オズバルド3章」、「パルテティオ2章」、「アグネア3章」、「キャスティ2章ウィンターブルーム編」、「テメノス2章クラックレッジ編」、「ヒカリ3章」、「オーシュット2章テラ編」、「ソローネ3章父ノ編」、「ソローネ3章母ノ編」、「キャスティ3章」、「アグネア4章」、「パルテティオ3章」、「オズバルド4章」、「オーシュット2章グラチェス編」、「テメノス3章ストームヘイル編」、「ヒカリ4章」をクリアしました。

 

今回はメインストーリーから外れて「異邦の暗殺者」を攻略しています。

クリアしたときの様子などを書いています。

 

ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『オクトパストラベラーⅡ』

2023年2月24日でしたか、スクエニのRPG『オクトパストラベラーⅡ』が発売されました。

オクトパストラベラーⅡ -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

負担軽減のためパッケージ版にしました。

 

オクトラ1未プレイ

私は実はオクトラ1を未プレイです。

 

オクトパストラベラー - Switch

1を未プレイでいきなり2をプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

勝手もわかりませんし。

 

OCTOPATH TRAVELER|オンラインコード版

 

誰からスタートさせる?

こうしてようやくオクトラ2を始めました。

私は「ソローネ」を選んでいます。

ソローネは盗賊です。

トラストのミロに似ていることと、隠密行動など面白そうと思ったので選びました。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

JRPGは子どもの頃からやってきましたし、ドラクエ11もトラストも見ないでいけたと記憶しているので、大丈夫かなと思います。

でも、見たらタヒぬみたいなこだわりもないので、わからなかったらサイトなどを見ると思います。

 

ここまでの流れ

ここまでの私のプレイの流れです。

 

ソローネの1章と「ソローネ第2章母ノ編」をクリアしました。

各キャラクターの第1章を見ていなかったのでそれもクリア。

「アグネア編第2章」をクリアしました。

が、アグネア編第2章を苦戦したことで、レベルが足りていない可能性を考え、レベル上げがてら世界中のそれまで行けていなかった場所へ行くことに。

その間、未踏地へ赴いたりそこでジョブのギルドを探したり町人から奪えて譲ってもらえなかったアイテムを回収したり、一度全滅したりしました。

そうこうしているうちにソローネのレベルが40、ヒカリも40近くまで上がっていました。

さすがにレベルを上げすぎだろうと、いい加減メインストーリーを進ませることに。

そして「ヒカリ編2章」と「テメノス編2章」、「オーシュット2章カタルアクタ編」、「ソローネ2章父ノ編」、「キャスティ2章サイ編」、「オズバルド3章」、「パルテティオ2章」、「アグネア3章」、「キャスティ2章ウィンターブルーム編」、「テメノス2章クラックレッジ編」、「ヒカリ3章」、「オーシュット2章テラ編」、「ソローネ3章父ノ編」、「ソローネ3章母ノ編」、「キャスティ3章」、「アグネア4章」、「パルテティオ3章」、「オズバルド4章」、「オーシュット2章グラチェス編」、「テメノス3章ストームヘイル編」、「ヒカリ4章」をクリアしました。

あとは「遺棄された水路」や、「アグネアとヒカリ」と「ソローネとテメノス」「キャスティとオーシュット前編」「オズバルドとパルテティオ前編」のクロスストーリー、「パルテティオの『商売の匂い』」をクリアしました。

他、各地にいる強敵モンスターは「ウミボウズ」戦、「魔よい道の島」、「女帝の骸船」、「歴戦のサメ」戦、「悪食の巣」、「未完の隧道」、「名もなき孤島」、「縁なき墓所」、「古びた時計塔」、「朽ち寺」、「白き幽谷」をクリアしています。

 

こういう流れです。

 

異邦の暗殺者

今回は「異邦の暗殺者」です。

 

概要

概要。

 

今回はこれまでとは趣が異なります。

いつもなら「朽ち寺」とか「白き幽谷」とか、明確なだんじょんなどの名前のついた場所に向かって、その最深部のボス敵と戦うことがほとんどでした。

しかし今回は、「メリーヒルズ」という町へ向かう道にいるNPCと思われるキャラクターに話しかけたところ戦闘になりました。

 

ゲーム

場所は「西メリーヒルズ山道」です。

 

ゲーム

メリーヒルズの町の入り口で、町へ入らず道に先があったので向かいました。

すると画像のような男性ですかね、NPCが一人でいました。

時間帯は「夜」限定のよう。

昼にはいなかったので。

 

ゲーム

我らにかまうな

立ち去らねば、タヒが待つのみ……

 

話しかけると物騒なことを言ってきます。

しかも「我ら」と複数形を使ってきました。

 

ゲーム

そしていつものテキストがポップアップされました

強敵モンスターのようです。

 

異邦の暗殺者戦

敵は「異邦の暗殺者」でした。

 

ゲーム

敵は4体。

小人?

 

ゲーム

弱点はバラバラみたいです。

シールドも3〜5でバラバラ。

HPはわからず、でも高くなかったです。

 

ゲーム

物理攻撃の弱点はウェポンマスターの「六器繚乱」で概ねカバーできます。

複数の装備を使い分けての、しかも多段ヒットなので、弱点にうまく当たるかは運要素ですけど。

 

ゲーム

ゲーム

弱点はあまり気にせず、特にデバフもかけず、六器繚乱や「リサイクルハンマー」、ヒカリの「陰の力」、魔導士の魔術をがっつんがっつん当てていきました。

 

ゲーム

比較的すんなり撃破できました。

 

敵の数が多く、しかもそれぞれが多段攻撃をしてくるみたいで、被ダメージが気になるところです。

でもレベルを上げすぎたのか、回復を特にしないでいけました。

 

自パーティは「ソローネ」「アグネア」「テメノス」「ヒカリ」。

バトルジョブはソローネが「ウェポンマスター」、アグネアが「発明家」、テメノスが「魔導士」、ヒカリが「狩人」でした。

 

サブストーリー

異邦の暗殺者を倒すことで、どうやら我々の力になってくれるみたいです。

 

ゲーム

ゲーム

商人のアビリティ「傭兵よび」に”異邦の暗殺者”が追加されました

 

バトルに勝利すると上記のようなテキストが表示されます。

商人のアビリティで使えるようになると。

お金は取られます。

 

感想

感想です。

 

今回は私としては珍しく苦戦しませんでした。

 

おわりに

ということで、Switch『オクトパストラベラー2』の「西メリーヒルズ山道」の「異邦の暗殺者」を撃破したので攻略したときの様子や感想を書いた記事でした。

 

オクトパストラベラーⅡ -Switch

オクトパストラベラーⅡ -Switch

  • スクウェア・エニックス
Amazon

 

スポンサーリンク