ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Switch『オクトパストラベラー2』の「朽ち寺」の「辻斬りカルマ」を撃破。攻略の注意点や感想を書いています

スポンサーリンク

ロールプレイングゲーム『オクトパストラベラー2』を購入しました。

Nintendo Switch版です。

 

「ソローネ」を選んでプレイしています。

第1章と第2章は「ソローネ2章母ノ編」と「アグネア編第2章」、「ヒカリ編第2章」、「テメノス編第2章」、「ソローネ2章父ノ編」、「オズバルド3章」、「パルテティオ2章」、「アグネア3章」、「キャスティ2章ウィンターブルーム編」、「テメノス2章クラックレッジ編」、「ヒカリ3章」、「オーシュット2章テラ編」、「ソローネ3章父ノ編」、「ソローネ3章母ノ編」、「キャスティ3章」、「アグネア4章」、「パルテティオ3章」、「オズバルド4章」、「オーシュット2章グラチェス編」、「テメノス3章ストームヘイル編」、「ヒカリ4章」をクリアしました。

 

今回はメインストーリーから外れて「朽ち寺」を攻略しています。

クリアしたときの様子などを書いています。

 

ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『オクトパストラベラーⅡ』

2023年2月24日でしたか、スクエニのRPG『オクトパストラベラーⅡ』が発売されました。

オクトパストラベラーⅡ -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

負担軽減のためパッケージ版にしました。

 

オクトラ1未プレイ

私は実はオクトラ1を未プレイです。

 

オクトパストラベラー - Switch

1を未プレイでいきなり2をプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

勝手もわかりませんし。

 

OCTOPATH TRAVELER|オンラインコード版

 

誰からスタートさせる?

こうしてようやくオクトラ2を始めました。

私は「ソローネ」を選んでいます。

ソローネは盗賊です。

トラストのミロに似ていることと、隠密行動など面白そうと思ったので選びました。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

JRPGは子どもの頃からやってきましたし、ドラクエ11もトラストも見ないでいけたと記憶しているので、大丈夫かなと思います。

でも、見たらタヒぬみたいなこだわりもないので、わからなかったらサイトなどを見ると思います。

 

ここまでの流れ

ここまでの私のプレイの流れです。

 

ソローネの1章と「ソローネ第2章母ノ編」をクリアしました。

各キャラクターの第1章を見ていなかったのでそれもクリア。

「アグネア編第2章」をクリアしました。

が、アグネア編第2章を苦戦したことで、レベルが足りていない可能性を考え、レベル上げがてら世界中のそれまで行けていなかった場所へ行くことに。

その間、未踏地へ赴いたりそこでジョブのギルドを探したり町人から奪えて譲ってもらえなかったアイテムを回収したり、一度全滅したりしました。

そうこうしているうちにソローネのレベルが40、ヒカリも40近くまで上がっていました。

さすがにレベルを上げすぎだろうと、いい加減メインストーリーを進ませることに。

そして「ヒカリ編2章」と「テメノス編2章」、「オーシュット2章カタルアクタ編」、「ソローネ2章父ノ編」、「キャスティ2章サイ編」、「オズバルド3章」、「パルテティオ2章」、「アグネア3章」、「キャスティ2章ウィンターブルーム編」、「テメノス2章クラックレッジ編」、「ヒカリ3章」、「オーシュット2章テラ編」、「ソローネ3章父ノ編」、「ソローネ3章母ノ編」、「キャスティ3章」、「アグネア4章」、「パルテティオ3章」、「オズバルド4章」、「オーシュット2章グラチェス編」、「テメノス3章ストームヘイル編」、「ヒカリ4章」をクリアしました。

あとは「遺棄された水路」や、「アグネアとヒカリ」と「ソローネとテメノス」「キャスティとオーシュット前編」「オズバルドとパルテティオ前編」のクロスストーリー、「パルテティオの『商売の匂い』」をクリアしました。

他、各地にいる強敵モンスターは「ウミボウズ」戦、「魔よい道の島」、「女帝の骸船」、「歴戦のサメ」戦、「悪食の巣」、「未完の隧道」、「名もなき孤島」、「縁なき墓所」、「古びた時計塔」をクリアしています。

 

こういう流れです。

 

朽ち寺

今回は「朽ち寺」です。

 

概要

概要。

 

ゲーム

ヒノエウマ地方「朽ち寺」。

危険度LV.40。

 

単独で

朽ち寺が危険度レベル40なら大したことないと思ってしまうかもしれません。

ただこちらは曲者で、自パーティが1人のときでないと入ることができないみたいです。

私はソローネを選んでいますので、ソローネ単独で攻略する必要があります。

 

ゲーム

朽ち寺へは「サイの街」か「コニングクリーク」から行けます。

どちらも道中がそれなりに距離があり、その道中のバトルも単独で戦う必要があります。

また朽ち寺内部も広さがそこそこありますから、寺の中でのバトルも単独です。

 

ゲーム

今回は最深部へたどり着くと表示されるいつものテキストがポップアップされません

ですから直前にあるセーブポイントでセーブは必ずしておき、事前準備も済ませてから向かうと良いでしょう。

 

辻斬りカルマ戦

敵は「辻斬りカルマ」でした。

 

音の流れがとても心地よいネーミングですね。

意味は酷いですが。

 

ゲーム

弱点は「槍」「短剣」「斧」「杖」「?」「?」。

シールドは最初は「7」。

HPはわからず。

 

他にも弱点のパターンがありました。

がスクショ忘れ。

 

ゲーム

ゲーム

要注意なのが、「無欠の構え」なるときに弱点が無くなること。

無属性の「全能の精霊石」が有効でした。

バトルジョブ次第ではアビリティで弱点を突けるかもしれません。

無属性技は「ヒカリ」が持っていた記憶です。

 

また、画像の「虚狼の構え」のとき、底力やBPを入れて攻撃をすると回避&反撃をされるようです。

このときは通常攻撃や、底力とBPを使わずに技を使って攻撃します。

 

ゲーム

ゲーム

ゲーム

カルマは構えを始めてから4ターン目に「抜刀術:業剣」を放ちます。

これを食らうと確定でタヒぬみたいですので、これが出てくるまでにブレイクする必要があります。

 

ゲーム

私はソローネのバトルジョブを「ウェポンマスター」にしていました。

「六器繚乱」や「舞王の刃技:戯れの舞」で短剣の多段ヒットをしてシールドを削りました。

 

ゲーム

ブレイクのときに底力&BPで「盗公子エベルの鉤爪」で攻撃。

追撃できるタイミングに「BP回復のザクロ(特大)」でBPを回復したり、「SP回復のプラム(大)」でSPを回復したりして、次ターンに備えました。

 

立ち回りを覚えると「無欠の構え」をされる前に倒すことができました。

何度かやり直すと立ち回りが何となくわかってきました。

 

ゲーム

カルマを倒して手に入れられるものは「形見の刀」です。

 

ゲーム

これによりサイの街のサブストーリー「朽ち寺の刀狩り」を完結できます。

 

宝箱

カルマを倒す前にアイテムを回収しておきました。

 

ゲーム

ゲーム

掛け軸の裏に隠し部屋がありました。

「炎竜の矛」の入った宝箱があります。

 

ゲーム

それと「スナイパーボウ」もあります。

 

感想

感想です。

 

実は今回は攻略サイトを見ました。

行き方は自力ではなかなかわからないですね。

 

おわりに

ということで、Switch『オクトパストラベラー2』の「朽ち寺」の「辻斬りカルマ」を撃破したので攻略したときの様子や感想を書いた記事でした。

 

オクトパストラベラーⅡ -Switch

オクトパストラベラーⅡ -Switch

  • スクウェア・エニックス
Amazon

 

スポンサーリンク