ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『業務スーパー』輸入もののお菓子Laurieri「イタリアンビスケット ヘーゼルナッツ&ココア」を98円で購入。食べた感想などを書きました

スポンサーリンク

業務スーパー』に「イタリアンビスケット ヘーゼルナッツ&ココア」という、これまで見たことがないお菓子が売られていたので購入してみました。 

パッケージや価格、容量、原材料、見た目の紹介、食べた感想、アレンジを書いています。

 

目次

 

スポンサーリンク
 

 

ビスケットはあまり食べない

私はビスケット・クッキーの類いは普段あまり食べません。

 

dysdis.hatenablog.com

 

といっても嫌いということはなく、むしろ好きなのですが、他にもっと好きなものがありますので、優先順位的にどうしても下がってしまい、毎度購入する機会を逸しています。

 

『業務スーパー』で購入

今回紹介するお菓子は私にとっては珍しくビスケットです。

購入したお店は『神戸物産』が全国に展開するスーパーマーケットチェーンの『業務スーパー』です。

 

www.gyomusuper.jp

 

業務スーパーは日ごろからお世話になっているスーパーです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

コーヒー豆などをよく買っています。

 

「イタリアンビスケット ヘーゼルナッツ&ココア」

今回購入した品は「イタリアンビスケット ヘーゼルナッツ&ココア」です。

 

ビスケット

画像が品のパッケージです。

 

Dolcezze & Sapori

ITALIAN SNACK

Biscuits

with Cocoa and Hazelnuts

 

ご覧のとおり、パッケージから日本語を確認することができません。

輸入品みたいです。

 

FREE FROM

 

TRANS-FAT

PRESERVANIVES

COLOURINGS

MILK/EGGS/GMO

 

パッケージには引用部のようにも書かれています。

トランス脂肪酸、防腐剤、着色、ミルク、卵、遺伝子組み換え作物は使っていないですよという表示でしょうか。

 

ビスケット

パッケージ裏面は、上部が英語の栄養成分表示、下部左側に日本語の原材料・栄養成分表示などが書かれていました。

ほっと一安心。

 

ビスケットって何?

ビスケットってそもそも何? というところから始めてみましょう。

 

ビスケット(英: biscuit[注 1])は、小麦粉を主材料に焼いた洋菓子である。小麦粉に牛乳、ショートニング、バター、砂糖などを混ぜて、サクサクした食感に焼いたもの。

 

- ビスケット - Wikipedia

 

ビスケットのWikipediaには上記引用部のように書かれていました。

小麦粉をメインとして、牛乳やショートニング、バター、砂糖などを混ぜて焼いた洋菓子のことですか、なるほど。

 

ビスケットとクッキーの違いは?

ビスケットとクッキーの違いは何なのか。

NHKの『チコちゃんに叱られる』でしたっけ、情報番組やクイズ番組で比較的最近見た覚えがあります。

皆さんは両者の違いがわかりますか?

 

www.morinaga.co.jp

 

実は上記Wikipediaにも書かれているのですが、森永製菓さんのwebサイトにも書かれていましたので、そちらの記事リンクを貼らせていただきます。

 

それらによりますと、ビスケットとクッキーは基本的には同じものを指す言葉のようです。

区別して使われていることもままあるようですけど。

私はビスケットよりクッキーの方が高級感がある印象を持ちますが、これは個人の印象でしかないのでしょうね。

 

『Laurieri』

「イタリアンビスケット ヘーゼルナッツ&ココア」は調べたところ『Laurieri』という会社の商品のようです。

 

www.laurieri.it

 

『Laurieri Master Bakers』という企業名みたいですね。

 

www.laurieri.it


商品に「Frollini Nocciole e Cacao」というものがありました。

パッケージデザインは異なりますが、パッケージに映っている商品の画像は今回紹介しているビスケットと同じに見えます。

パッケージの形と大きさも同じように見えますし、パッケージに「Frollini Hazelnuts and Cocoa」と書かれているので、同じものと考えて良いでしょう。

 

『Laurieri Master Bakers』の本社はイタリアのマテーラ(マテラ)というところにあるそうです。

 

原材料や栄養成分など

『Laurieri Master Bakers』の「イタリアンビスケット ヘーゼルナッツ&ココア」の原材料や栄養成分を見てみましょう。

 

原材料

原材料です。

 

原材料栄養成分

  • 小麦粉
  • 砂糖
  • 植物油脂
  • ヘーゼルナッツ
  • ココア
  • グルコースシロップ
  • コーンスターチ
  • 麦芽エキス
  • 食塩
  • 膨張剤
  • 香料

 

本材料の製造ラインでは、ごまを含む製品を生産しています。

内容量は「200g」。

 

アレルギー物質に注意してください。

 

栄養成分

栄養成分です。

 

  • エネルギー:466Kcal
  • タンパク質:8.8g
  • 脂質:14.0g
  • 炭水化物:75.0g
  • 食塩相当量:0.3g

 

100グラムあたりの栄養成分(推定値)です。 

 

製品1つの重さを量り忘れました。

 

価格

「イタリアンビスケット ヘーゼルナッツ&ココア」を『業務スーパー』で購入したときの価格です。

価格は98円でした。

1グラムあたりの値段は2.04円ほど。

 

取り出す

「イタリアンビスケット ヘーゼルナッツ&ココア」を袋から取り出してみました。

 

ビスケット

銀色のフィルムに包まれているブロックが2個入っていました。

1ブロックにつき何枚のビスケットが入っていたか数え忘れていましたが、8〜10枚ほどだったと思います。

2ブロックトータルで16〜20枚入っている計算です。

 

ビスケット

銀のフィルムも開けて中身を取り出すと、商品パッケージに映っていたものと同じビスケットが出てきました。

当たり前といえば当たり前。

ですけど、広告の商品と実物が別物レベルで異なる場合もよくあることで……。

本商品にはそういう詐欺めいたことはありませんでした。

 

ビスケット

割ってみましたが特別なことはないです。 

 

食べてみた

「イタリアンビスケット ヘーゼルナッツ&ココア」を食べてみました。

これから食べた感想を書きますけど、私の感覚や評価が絶対的なものではないことは考慮の上ご覧になってください。

 

食感はザクザクほど軽い訳でも、しっとり感がない訳でもない。

かと言ってサクサクというほと軽さもない。

どちらかと言うと食感は重いです。

ザクザクの「ザ」の濁点が「点々(゛) 」ではなく、点一つくらい、サクサクとザクザクの間くらいの食感でしょうか。

 

正直言いますと、一口食べた直後に、日本のビスケットやクッキーのイメージで食べると肩透かしを食らうと言いますか、若干「これじゃない感」がありました。

「シリアル」寄りの食べ物な印象を持ちます。

シリアルっぽさを感じる原因は牛乳と卵を使っていないことにあるでしょうか。

まろやかさや滑らかさはあまりないですね。

 

味わいは商品名のまま、ココアの味とヘーゼルナッツのナッツです。

味は強くなく、甘味もあまりしないです。

味気ないですけど健康的とも言えるでしょう。

 

美味いか不味いかで言うと不味くないです。

とりわけ美味しいでもないですが。

 

 

合わせて食べる

若干の味気なさを覚えますが、何かと一緒に食べると印象が変わります。

味の主張が強くないということは、色々なものと合うとも言えるかもしれません。

 

dysdis.hatenablog.com

 

例えば、コーヒーや紅茶と合わせて食べるとか、カフェラテやホットミルク、ヘーゼルナッツ&ココアなのに敢えて別途ココアと合わせるとか。

 

ビスケット

アイスクリームと一緒に食べるとか。

画像はスーパーカップです。

案外チーズもいけるかも。

 

おわりに

ということで、スーパーマーケット『業務スーパー』にイタリアからの輸入お菓子『Laurieri Master Bakers』の「イタリアンビスケット ヘーゼルナッツ&ココア」が売られていたので、買って食べてみた記事でした。

 

味は「ヘーゼルナッツ&ココア」の他に、「ハチミツ」と「クランベリー&セサミ」の計3種類がありました。

今回はヘーゼルナッツ&ココアしか買いませんでしたが、他の2種類も今度購入してみようかと思っています。

でもあれなんですよね、私が購入したときはヘーゼルナッツ&ココアが私で最後の1品だったのですよ。

補充されるかわからないので、他2種類も売り切れていたらもう買えないかもわかりません。

 

業務スーパーに行こう! (双葉社スーパームック)

業務スーパーに行こう! (双葉社スーパームック)

 

 

スポンサーリンク