ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

9月に入ったので「はてなブログ」で運営するブログたちの8月分の感想を書きます

スポンサーリンク

9月に入ったので8月一ヶ月間のはてなブログの報告や感想を書いてみます。8月の当ブログ『ディスディスブログ』のアクセスは7月より下がってしまいました。7月が42,000pvほどで、8月が37,000pvほどです。pvはページビューの略。

  

dysdiskancolle.hateblo.jp

 

dysdisanime.hateblo.jp

 

しかし、7月頭から始めたブラウザゲーム『艦隊これくしょん 〜艦これ〜』のプレイ内容を公開しているブログと、アニメの感想ブログがいずれも好調だったため、はてなブログで運営する全てのブログ(3つ)の総アクセスでは、先月を大幅に上回りました。

中でも、艦これブログの『艦隊これくしょんが緩慢に俺を愛す』の8月のアクセス数は170,000弱と、他のブログとは桁が一つ違っていました。10,000pv/日を上回る日も何日か。

アクセス急増の理由は、2015年夏イベント「反撃!第二次SN作戦」が8月10日から開催されているからです。今回のイベはかなりな高難易度の鬼畜イベントだったことで、攻略のヒントを探すために多くのプレイヤーの方が本ブログに閲覧に来られたのだと思います。

しかし、イベントはあと一週間以内に終了しますから、9月は8月ほどのアクセスは見込めないでしょう。次のイベントまでにどれだけ皆さんに忘れられないでいていただけるか、が重要になりそうです。

装備や攻略のコツ、デイリーやウィークリー、マンスリーの任務、遠征、その辺の通常プレイに役立つネタをもっと書いていかねば、とは思っているものの、艦これに関する記事は以前から運営してきたFC2ブログでもそれなりに書いていますから、改めて書くことはそれほど多くない気もします。

アニメブログの『アニメーションが緩慢に俺を愛す』は、艦これとほぼ同じ時期、7月頭にブログを開設しています。1ヶ月目の7月が16,000pvほどで、2ヶ月目の8月が46,000pvほど、こちらも艦これほどではないにせよ、順調にアクセス数が上がりました。

こちらのアクセス増は、毎日更新を繰り返していることで、ブログとしての評価が上がり、検索結果の順位も上がってきたのだと思っています。

アクセス数の多いアニメ作品は、TOKYO MXで日曜日の夜に放送されている『GANGSTA.』(ギャングスタ)です。それに続く作品は、水曜日深夜MXの『オーバーロード』と日曜日夕方TBSの『アルスラーン戦記』、木曜日深夜フジの『乱歩奇譚 Game of Laplace』がアクセス上位になります。

こう書いてみると、はてなブログの中で一番長い期間運営していて、メインブログに設定している当ブログが、最もアクセス数の少ないブログになってしまっているんですね……これはどうなのでしょう。

 

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック