ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』の「謎新聞ミライタイムズ」、 2015年9月2日放送分をマジ解きしました

スポンサーリンク

毎週水曜日のEテレの知的エンターテインメント番組『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ スペシャル」の日です。

 

www.nhk.or.jp

 

2015年9月2日水曜日はミライタイムズの日です。今回は比較的簡単に感じられました。

「ミライタイムズ」のコーナーは、言ってしまうと“なぞなぞ”のコーナーです。ある小学校の新聞部の部長トキオくんと、副部長キョウコちゃんが毎週、壁新聞トキワタイムズ(と言っているでしょうか)を発行しています。彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。シルクハット団が発行している、そのミライタイムズは近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書いてあるそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解決する、というもの。

 

今回は「No.0017 渡り廊下にワニの群れ!! 小学校がアマゾン日!?」という謎でした。

全国の小学校の渡り廊下などにワニの群れが現れている事件が発生しています。事件の起きた小学校の周りが熱帯雨林化したことがその原因ではないかとのこと。小学校の児童や教師たちはワニの恐怖に怯えているそうです。

  

 

No.0017 渡り廊下にワニの群れ!! 小学校がアマゾン日!?

第17回の暗号は迷路形式です。よくある全体を俯瞰して見られる迷路があり、左上の右向き矢印の場所からスタートし、右下のゴールへ抜ければOK。ですが、迷路の角には黒い物体が斜めに置かれており、通路にはどころどころに平仮名が散らばっています。散らばっている平仮名は「え」「ん」「ぴ」「お」「く」「つ」「け」「つ」「す」「け」です。さらに迷路の下部には懐中電灯のようなアイコンが画面上に向いて表示されています。

文章が下手なこともあって、言葉だと想像が難しいと思います。下に貼ったリンクにミライタイムズの新聞がありますので、詳しくはそちらをご覧になってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは「そうか! どっちに曲がるかは自分じゃない。光がどうやって進むかが重要なんだ! このネタスッパ抜きだぜ!!」です。

ここからはネタバレがあるかもしれないので、分かっても良い方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミライタイムズ「No.0017 渡り廊下にワニの群れ!! 小学校がアマゾン日!?」の答え

私が導き出した答えは「落ち着け」です。

まずは普通に左上の矢印(→)の場所からスタートします。途中曲がれるところがあっても基本まっすぐに進みます。曲がり角で角に対し斜めに設置されている黒い物体のところまで来たら、光が鏡に反射するように90度の角度を付けて曲がります。真っすぐ進んで角が来たら90度、これを続けていると出口まで行けます。その道中に落ちている平仮名を順に拾っていくと「お」「ち」「つ」「け」になります。

なので私の答えは「おちつけ(落ち着け)」です。

今回は比較的簡単でした……とかいって間違えていたら恥ずかしいですが。解答編は2015年9月4日金曜日の放送です。合っていればいいなぁ。

 

追記

解答編が放送され、正解は「おちつけ」で合っていました。よかったぁ。

 

dysdis.hatenablog.com

 

考える力がつく算数脳パズル 迷路なぞぺー 5歳?小学3年

考える力がつく算数脳パズル 迷路なぞぺー 5歳?小学3年