ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

打撃力10-11!『AgentOfAdventure -君の願いを-』で凄いグレートアックスを手に入れました

スポンサーリンク

スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』で、先日、個人的に大当たりの「グレートアックス」を手に入れました。

どういうことかをこれから書いていきます。

 

ネタバレ要素が含まれていますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『AgentOfAdventure -君の願いを-』

放置型スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』を始めました。

 

概要

本作の概要です。

 

apps.apple.com

 

このゲームは冒険者が得た報酬を使って街を発展させていく、放置系RPGゲームです。


酒場で冒険者を雇い、雇った冒険者たちの装備を整えたら冒険に出発させましょう。

冒険では様々な罠や洞窟、モンスターなどに遭遇します。

放置している間に、冒険者たちはそれらの困難を乗り越えて帰ってきます。

冒険者は「お金」「経験値」「アイテム」を持って帰ってきます。

 

AppStoreに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

Wizardryライク

本作は『Wizardry』ライクな放置系RPGです。

 

プレイヤーがすることは雇った冒険者たちが冒険をすることを除いた全てになります。

具体的には、冒険の報酬でギルドや寺院・酒場・武器屋・防具屋・道具屋・学校といった街の施設を開発・発展させます。

ギルドを育て冒険者達をより強いジョブに就かせたり、発展した街から購入できるより強い装備や道具で冒険者たちを強化します。

そうしてより難易度の高いクエストに挑ませ、最終的にはラスボスを倒す流れなのでしょう。

 

攻略サイトは見ていない

攻略サイトは見ないでプレイしています。

 

ゲーム画面の右上に歯車アイコンがあり、その中に攻略サイトへのリンクが貼ってあります。

いくつかの攻略サイトは存在するのだと思われます。

 

しかし、本作のようなゲームは特に攻略を見ないでプレイした方が個人的に楽しめると思いますので、今のところ攻略を見ないでプレイしています。

詰んだら拝見します。

 

これから書く内容は攻略サイトを見ていない人間が書いています。

見当違いのことを書いている可能性があります。

ご注意ください。

 

武器・防具

『AgentOfAdventure -君の願いを-』は放置型RPGです。

冒険者に武器や防具を装備させ、冒険させ、敵モンスターと戦わせることで、装備アイテムや経験値を獲得します。

 

武器や防具は必須です。

武器がなければ敵モンスターに効果的なダメージを与えられませんし、防具がなければ敵の攻撃を受けると全てクリティカルになります。

 

入手方法

武器や防具の入手方法は2つあります。

1つはクエストの宝箱から獲得する方法、もう1つは村の武器屋や防具屋から購入する方法です。

 

厳選

攻略がある程度のところまで進むと、より良い能力を持つ武器や防具を厳選する必要に駆られるはずです。

 

ゲーム

f:id:dysdis:20201008192748j:plain

入手方法のうち前者で言えば、より難易度の高いクエストをクリアすれば、それだけ良いアイテムと出会う傾向にあります。

後者で言えば、ゲーム内に村はいくつか存在し、それぞれの村には置かれる武器・防具は決まっています。

例えば「エルフの村」の武器屋なら弓や鞭、「ドワーフの村」の武器屋なら斧や両手剣。

武器屋や防具屋は経験値とレベルの概念があり、最大レベルである「8」に近づけば近づくほど、より良いアイテムが店に陳列される傾向にあります。

レベルを上げる方法は経験値を規定値まで貯めること、経験値を貯める方法は武器屋なら武器を、防具屋なら防具を「売却」することです。

レベルを上げたい武器屋・防具屋に売却しないと経験値が貯まらない点にだけ注意。

 

なので、たくさんの高難易度クエストを冒険すること、武器屋・防具屋にたくさんの装備アイテムを売ること、マメに商品をチェックすること。

これが武器と防具を厳選するコツになるでしょう。

 

凄いグレートアックス

そんなこんなでマメに厳選をしていたところ、先日、ドワーフの村だったと思いますが、そこの武器屋で個人的に凄い能力を持つ武器に巡り会えました。

 

グレートアックス+4

具体的に見てみましょう。

 

ゲーム

  • 名前:グレートアックス+4
  • 説明:巨大な斧。両手で扱うことを前提に作られている。この斧で殴られたら並のモンスターはひとたまりもないだろう。
  • 必要筋力:23
  • 打撃力:10-11
  • 種別:斧
  • ポジション:前○、後✗
  • 両手装備:○
  • 打撃力:+4
  • 命中率:+2
  • 鉄素材:○

 

画像がそれ。

 

グレートアックスは攻略の序盤〜中盤にはどこの武器屋にも陳列されませんし、クエストでもドロップしないはずです。

つまり攻略をそこそこ進めないと拝むことのできない武器。

 

なだけあってグレートアックスは「打撃力」と「必要筋力」が高い傾向にあります。

「打撃力」の最大値が高い一方で最小値が低いことの多い、言い換えると攻撃が当たってダメージ量にバラツキが出やすい武器でもあります。

最大値はおそらく「11」、最低値は「1」です。

「必要筋力」は20台の中盤から30ほどのことが多く、そうなると攻略開始当時に作成した冒険者では装備することができない場合が多くあるでしょう。

そのため仮にグレートアックスが序盤に登場しても持て余すことになるはずです。

 

しかし、画像のグレートアックスを見てください。

打撃力が「10-11」と高値で安定しています。

これはおそらくグレートアックスとしてはこれ以上望めない数値ではないかと考えられます。

その上に「必要筋力」は23しかありません。

いや23でも初期冒険者からすると十分高い数値なのですが、グレートアックスとしては低めです。

 

要するに画像のグレートアックスは「素地」の良い評価になります。

 

再強化

画像のグレートアックスに難点を挙げるとすれば、+4であることです。

強化の度合いが少々物足りない。

 

しかし本作では再強化することができますから、これから行うことは「再強化」になります。

いや、確か購入したときは+1か+2だったはずで、これでも一度再強化しているのですが、全く納得がいっていません。

 

dysdis.hatenablog.com

 

本作には「奇跡の泉」というギミックがあります。

まずはこちらでグレートアックス+4を+0の状態に戻します。

ゲーム画面には+0とは表示されず「グレートアックス」とだけ表示されます。

 

dysdis.hatenablog.com

 

さらにギルド「アルケミスト」のスキル「クラフト」を行うことでグレートアックス+0を再強化することができます。

それぞれの詳しい方法は上にリンクを貼った記事をご覧になってください。

 

素地が良い武器や防具は、手間とお金をかけて納得の行くまで鍛えます。

それがパーティに強化につながっていき、ひいては高難易度クエスト攻略へとつながることでしょう。

 

おわりに

ということで、スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』で凄いグレートアックスを手に入れましたの記事でした。

 

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)

 

 

スポンサーリンク