ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『短歌de胸キュン』2018年度の新メンバーは元乃木坂46の「永島聖羅」さんと元SKE48の「石田安奈」さんでした

スポンサーリンク

毎週日曜日06:00よりEテレにて『NHK 短歌』、テレビ体操を挟んで06:35から『NHK 俳句』がそれぞれ放送されています。

月の第4週は初心者向け短歌講座『短歌de胸キュン』と初心者向け俳句講座『俳句さく咲く!』が放送されます。

2018年4月29日の放送で、初心者向け両番組の出演者が明らかになりました。

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

 

Eテレ『短歌de胸キュン』2018年度

www4.nhk.or.jp

 

2018年4月29日放送の『NHK短歌』の初心者向け『短歌de胸キュン』は、2018年度初回放送でした。

メンバーが少しだけ替わっていました。

まず選者の先生は「佐伯裕子(さえき・ゆうこ)」さんから「栗木京子(くりき・きょうこ)」さんに替わっています。

栗木先生は2016年度にも胸キュンを担当していて、最近は佐伯先生と交互に担当している流れがあります。

2017年度のメンバーは、お笑いコンビ「スピードワゴン」の「小沢一敬(おざわ・かずひろ)」さんと「井戸田潤(いとだ・じゅん)」さん、お笑い芸人の「小島よしお(こじま・よしお)」さん、お笑いコンビ「フルーツポンチ」の「村上健志(むらかみ・けんじ)」さん、タレント(?)の「カン・ハンナ」さん、俳優の「星野真里(ほしの・まり)」さんでした。

星野さんとカンさんは2017年度で初心者から脱して、『NHK短歌』へと異動しました。

なので、2018年度のメンバーは男性陣はそのままに、女性陣が替わりました。

 

新メンバーのお一人は、元「乃木坂46」の「永島聖羅(ながしま・せいら)」さんです。

 

そして元「SKE48」の「石田安奈(いしだ・あんな)」さんです。

私はそっち系のことは疎いので、お二方とも今回の放送で初めて知りました。

今回拝見した限りでは、永島さんの方が短歌がお上手な感じがします。

実際に、永島さんは小島さんや石田さんを蹴落として、来月の出演を勝ち取りましたから。

といってもまだ初回ですからね、これからです、これから。

 

 

Eテレ『俳句さく咲く!』2018年度

www4.nhk.or.jp

 

翻って『俳句さく咲く!』は2017年度から全く替わっていません。

完全に昨年度から継続していて、体育会系です。

昨年度が一昨年度から全て変わったくらいに大きく変化させていたので、今年度は……ということかと思います。

選者は「櫂未知子(かい・みちこ)」先生です。

 

男性メンバーが、お笑い芸人の「武井壮(たけい・そう)」さんと、俳優でタレントの「加藤諒(かとう・りょう)」さん、俳優の「酒井敏也(さかい・としや)」さんです。

 

女性メンバーが「東京パフォーマンスドール」の「上西星来(じょうにし・せいら)」さんと、同じく「櫻井紗季(さくらい・さき)」さんです。

 

 

おわりに

両番組ともに内容は変わっていません。

システムは変わっていないと思います……思いますと書いたのは、昨年度の途中から私は視聴を止めているからです。

今回、久しぶりに拝見しました。

胸キュンが、新年度になって選抜のシステムも変わってくれるかなと期待していましたけど、変わっていませんでした。

このブログで何度か書いていると思いますけど、今のような出演者の一部が出演できないシステムは良くないと思うのですよね。

選抜システムで落とされる人というのは、それこそ番組に出演してもらって力をつけてもらう必要がある人で、そういう人を鍛えて物にすること、それこそが初心者向け番組の意義になると思うので。

今のままでは本末転倒感が半端ないです。

 

スポンサーリンク