ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

片桐仁さんとやついいちろうさん等「ザ・ぶどうかんズ」の3曲目は「かっこいいってなんだろう?」です - Eテレ『シャキーン!』

スポンサーリンク

平日07:00からEテレで放送されている教養娯楽番組『シャキーン!』、2017年9月4日月曜日の放送から新曲が披露されました。

 

 

 

「シャキーン・ミュージック」の新曲「かっこいいってなんだろう?」

www.nhk.or.jp

 

『シャキーン!』の2017年9月4日月曜日放送分から、うたのコーナー「シャキーン・ミュージック」の新曲が披露されていました。2017年の第6弾、2017年度の第4弾となる新曲のタイトルは「かっこいいってなんだろう?」です。

 

    「かっこいいってなんだろう?」
  • 作詞:岩見十夢
  • 作曲:岩見十夢
  • うた:ザ・ぶどうかんズ
  • DJ:小林克也

 

作詞・作曲・うたなどの各パートの担当者の人物紹介です。

 

 作詞と作曲は『シャキーン!』でお馴染みの「岩見十夢(いわみ・とむ)」さんです。 

 

岩見さんのTwitterアカウントによると、スマホで一発撮りした映像のようです。結構綺麗な映像です。凄いですね、今のスマホは。

 

 

ザ・ぶどうかんズは片桐仁さんとやついいちろうさん

歌っているのは「ザ・ぶどうかんズ」です。

2016年6月にザ・ぶどうかんズが初登場して、「おぼえてわすれて」が放送されました。続いて2017年1月にザ・ぶどうかんズの2曲目「いいわけ!?」が放送され、今回の「かっこいいってなんだろう?」が3曲目です。3rdシングル的な。

 

twitter.com

twitter.com

 

「ザ・ぶどうかんズ」は7ピースのバンドです。ヴォーカルはツインヴォーカルで、「ジュモクさん」の中の人で、お笑いコンビ「ラーメンズ」の「片桐仁(かたぎり・じん)」さんと、同じく「ネコッパチ」の中の人、お笑いコンビ「エレキコミック」の「やついいちろう」さんです。

やついいちろうさんは朝ドラ『ひよっこ』で、「有村架純(ありむら・かすみ)」さん演じるヒロインのみね子が働いている洋食店「すずふり亭」のコック「井川元治」を演じていますので、ご存じの方も多いことでしょう。

 

natalie.mu

 

ツインヴォーカルの他のメンバーが誰が誰だか全くわからなかったのですが、上記リンクの『お笑いナタリー』の記事を読んだところ、「ザ・ぶどうかんズ」のギターを担当している方が岩見さんだそうです。他のメンバーも名のあるお方なのでしょう。

今回のザ・ぶどうかんズの衣装は、これまでのロックな系からよりビジュアルなノリに変わっていました。片桐仁さんたちがブリジット・バルドーのような、アヴリル・ラヴィーンのようなきついアイメイクをしていて、衣装は黒が基調で赤などを挿し色に入れていました。赤メインの方もいましたか、あの方が岩見さんですか。

 

 

「かっこいいってなんだろう?」の歌詞

新曲「かっこいいってなんだろう?」の歌詞は、タイトル通り「カッコイイ」って何だろう?という内容です。

君にとってのカッコイイって何だろうか、目に見えるものばかりがカッコイイんじゃなくて、目に見えないものにもカッコイイものはある。君が見つけたカッコイイが特別な君を作っていくんだ……的なことが歌われています。

他人の「いいね!」の多さではなくて自分自身の「いいね!」を見つけられるといいですね。

 

 

おわりに

子供からの好きを貫くことはたいへん難しいことですが、それができれば「何か」にはなるのかなと思っています。例えば「さかなクン」のように。

これと決めたことは一時的に休んでもいいから止めないことが成功への一番の近道なのかもしれません。どんなに曲がってもいいから折れないこと。私は折れまくっているので説得力ゼロですが。

 

スポンサーリンク