ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』の2018年6月末からの新曲は「かんじない歌 〜旅立ちの朝〜」!歌っている男性「とばしかんじ」の正体は誰でしょう?

スポンサーリンク

平日07:00からEテレで放送されている教養娯楽番組『シャキーン!』、2018年6月25日の放送からだったでしょうか、新曲が披露されていました。

新年度三発目の曲を歌うのは漢字を読まないあの「おじさん」です。

 

目次

 

 

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』

www.nhk.or.jp

 

子どもたちを シャキーン!と目覚めさせて、楽しい一日のスタートを切ってもらう知的エンターテインメント番組。「いつもとは違うモノの見方」や「柔軟な発想力」が楽しみながら身につきます。

毎週月曜日から金曜日の朝7時からEテレで15分間放送されている知的エンターテイメント番組『シャキーン!』の番組説明です。

言わずもがななEテレの朝の人気番組の一つ。

 

新曲「かんじない歌 〜旅立ちの朝〜」

少々書くタイミングが遅れましたが、『シャキーン!』の2018年6月25日月曜日放送分からだったと思います、うたのコーナー「シャキーン・ミュージック」で新曲が披露されました。

2018年度の第3弾となる新曲のタイトルは「かんじない歌 〜旅立ちの朝〜(かんじないうた 〜たびだちのあさ〜)」です。

 

    「かんじない歌 〜旅立ちの朝〜」
  • 歌:とばしかんじとミックスナッツハウス
  • 作詞:岩見十夢
  • 作曲:大堀こういち/林良太
  • 編曲:ミックスナッツハウス

 

新曲の作詞・作曲・うたなどの各パートの担当者の人物紹介です。

 

とばしかんじ

歌を歌っている「とばしかんじ」さんは、『シャキーン!』を継続的に視聴している人にとっては馴染みのある方です。

というのも、曲タイトルにもなっている「かんじない歌」は、何年からか詳細を覚えていませんが以前から『シャキーン!』内で放送されていた1コーナーだから。

コーナーが始まってから既に数年は経っていると思います。

 

漢字を飛ばして歌ってしまうシンガーとばしかんじ。彼はいったい何を歌っているんだ!漢字を飛ばして歌ってしまうシンガーとばしかんじ。彼はいったい何を歌っているんだ!

公式Webサイトのコーナー紹介にはこのように書かれています。

「とばしかんじ」さんは、歌詞に書かれた漢字を読み飛ばして歌を歌う、シンガーなのですね。

コーナーはライブハウスで、観客を前にしステージに立っている「とばしかんじ」さんが、歌詞の漢字を飛ばして一通り歌った後、今度は観客が漢字部分を歌って、「とばしかんじ」さんと観客とで歌が完全なものになる、そういうコーナーです。

漢字が抜けている歌詞でも意味のある文章になっているところがミソ。

 

新曲のシャキーンミュージックの「かんじない歌」も、コーナーと同様に漢字を読み飛ばした後に、完全版が流れるシステムが継承されています。

 

「とばしかんじ」の正体は誰か?

「とばしかんじ」の正体は誰か?

正体は先述しているように「大堀こういち」さんです。

 

Twitterをやっていらっしゃるのですね。

御本人が新曲を告知されていました。

 

大堀 こういち(おおほり こういち、1963年4月5日 - )は宮城県出身の俳優。血液型はA型。東北電子計算機専門学校卒業。本名は大堀浩一。

(略)

自身では、映像ユニットハナクソンズ、ナナ色など映像制作をする。そしてフォークシンガー小象(しょうぞう)では、定期的にライブ活動もしている。 

 

- 大堀こういち - Wikipedia

大堀こういちさんのWikipediaにはこのように書かれています。

「フォークシンガー小象」名義で音楽活動をされているのですか、知らなかったです。

ていうか『シャキーン!』で拝見するまで知りませんでした……。

 

ミックスナッツハウス

Goodbye the TV show

 

ミックスナッツハウス

 

ミックスナッツハウスさんは、「大堀こういち」さんと一緒に新曲「かんじない歌 〜旅立ちの朝〜」の歌を歌い、編曲も担当されているようです。

 

twitter.com

 

21世紀型ポップ・ロックンロール・バンド。

現在は、林漁太のアイデアを関西メンバーと関東メンバーのそれぞれのチームで形にするという編成で活動している。

 

- ミックスナッツハウスとは - はてなキーワード

ミックスナッツハウスのはてなキーワードにはこのように書かれていました。

私は全く知らないバンドさんです。

 

メンバーは、ヴォーカルが、「かんじない歌」で作曲を担当している「林良太」さん、関東メンバーにベースの「橋本大輔」さんとドラムス「相原健彦」さん、関西メンバーにベースの「安威俊輔」さんとドラムス「野村大史」さんがいるみたいです。

林良太さんがギターを担当しているということでしょうか。

 

作詞は岩見十夢さん

 

作詞は「岩見十夢」さんです。

お馴染みですね。

 

「かんじない歌 〜旅立ちの朝〜」の歌詞

新曲「かんじない歌 〜旅立ちの朝〜」の歌詞は、先ほど書いたように漢字が含まれている歌詞でも漢字が抜けている歌詞でも文章になっています。

ただ、漢字を含めた歌詞も意味がありそうだけど意味がなさそうでもある。

そんな歌詞ですね。

 

歌詞の意味よりも、漢字があってもなくても、それぞれ文章になっている、そういう言葉遊びを楽しむものでしょう。

 

おわりに

歌の歌詞というか趣旨というか、そういうものからして、いい曲だなぁなど感じる類のものとは少し立ち位置が異なると思います。

私は好きかどうか……というと?

 

スポンサーリンク