ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

「森ゆに」さんと「tricolor」さんによる新曲「じかきうた」が初公開されました。MVのストーブとヤカンが可愛いです - Eテレ『シャキーン!』

スポンサーリンク

平日の毎朝07:00からEテレで放送されている教養娯楽番組『シャキーン!』、2016年11月14日月曜日の放送から新しい歌「じかきうた」が公開されました。

 

 

「シャキーン♪ミュージック」の新曲「じかきうた」

www.nhk.or.jp

 

『シャキーン!』の2016年11月14日月曜日放送分から、歌のコーナー「シャキーン・ミュージック」の新曲が公開されました。新曲のタイトルは「じかきうた」です。字書き歌、ですね。

 

    「じかきうた」
  • 作詞:森ゆに
  • 作曲:森ゆに
  • うた:森ゆに
  • 演奏:tricolor
  • アニメーション:若林萌

 

ということで、「じかきうた」を歌っているのは「森ゆに」さんです。作詞・作曲も森ゆにさん。演奏はtricolorさんで、イラストは「若林萌」さん。森ゆにさんもtricolorさんも、若林萌さんも皆さん『シャキーン!』は初登場でしょうか、私の記憶にはありません。単に私が忘れている可能性も高いですけど……。 

 

 

「森ゆに」さん

 

moriyuni.blog94.fc2.com

 

 

私は今の音楽にとても疎い人間ですので、「森ゆに」さんも今日の放送を観るまで知りませんでした……毎度毎度。公式WebサイトのProfileページを拝見すると、「山梨県在住。シンガーソングライター、ピアニスト」と書かれています。山梨県在住で、活動拠点もそちらになるのでしょうか。

Twitterにあるように、森ゆにさんはミュージックビデオにも出演していました。後述するtricolorのお三方も出演しています。

 

森ゆに キーボード担当。
KOMEのメンバーでもある。
慶應義塾大学出身。永野らと同じサークルで2年後輩にあたる[22]。
2008年10月11日をもって、サポートメンバーを脱退。以降ソロ活動を行う。

 

APOGEE - Wikipedia

森ゆにさんの生年月日など詳しいことはわかりませんでしたが、APOGEE(アポジー)さんというロックバンドのWikipediaを見たところ、森ゆにさんに関することが少し書かれていました。おそらく同じ方と思われます。2008年までAPOGEEのサポートメンバーとして参加していたそうです。引用内にある「KOME」のことは調べてもよくわからなかったです。慶應大学出身と。

 

 

「tricolor(トリコロール)」さん

tricolor-web.com

 

「tricolor(トリコロール)」さんも私は今回初めて知りました。

 

tricolor(トリコロール)は、アイルランド音楽、ケルト音楽を中心とした日本の音楽ユニット[1]。2014年放送のテレビドラマ『マッサン』の劇伴を作曲した富貴晴美と共に演奏したことでも知られる[1][2]。

 

 - tricolor (音楽ユニット) - Wikipedia

tricolorのWikipediaを読むとこのように紹介されていました。NHKの朝ドラ『マッサン』に楽曲を提供していたとあります! 私は『マッサン』を観ていたので、tricolorさんを知っていたことになりますか……今回のことと繋げて考えていなかったです。そうですか……これは失礼しました。

確かに、今回放送された「じかきうた」の音楽もケルトの方面を感じさせるものでした。それはtricolorのお三方がアコーディオンとクラシックギター(?)とバイオリンを演奏していたから、余計にそういった雰囲気を感じられたのかもしれません。

 

 

朝バージョンと夜バージョン

森ゆにさんたちのTwitterによれば、「じかきうた」は今日2016年11月14日月曜日は「朝バージョン」が放送され、明日2016年11月15日火曜日には「夜バージョン」が放送されるようです。11月14日は「じかきうた 〜あさ〜」と書かれていました。

森ゆにさんのWebサイトによると、「じかきうた」は「漢字を書くときのリズム感と、その漢字の持つ意味とで音楽と風景が展開していきます」という曲だそうです。

MVでは、森ゆにさんが森の中のログハウス的な木製の小屋の中で机に向かって椅子に座っていて、鉛筆を手に持ち歌を歌いながらノートに「川」や「山」、「虫」、「羽」といった漢字を書いている様子が映し出されています。いつしか森ゆにさんがログハウスから森の中へ出ていて、キノコや松ぼっくりなどを拾っていたり、木の切り株でしょうか、に腰掛け縫い物をしていたりする様子へと転換しています。その側ではtricolorの3人が演奏している、と。

歌詞には川は糸のように流れ続けるとありました。言われてみると確かに「川」という漢字は3本の糸が垂れ下がっているようにも見えますね……漢字の形をそのままひとまとめで覚えていたので、糸が流れるという発想では捉えたことがなかったです。

朝バージョンの映像は朝から日が暮れるまでを描いていましたから、明日の夜バージョンは夜から明け方までが描かれるのでしょうね。どのような描写になるのか楽しみです。

 

 

おわりに

ログハウスの部屋の、石油ストーブやストーブの上に置かれたヤカンが可愛かったです。特にヤカンの、円錐(えんすい)状の形と、ブルー・グレーの色合いが良かったですね。

「じかきうた」のメロディは飽きの来づらい良曲感がありますから、ストーブやヤカンなど映像面の味わいを含めて長く楽しめそうな曲になりそうです。

 

dysdis.hatenablog.com

スポンサーリンク