ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』2016年8月22日から新曲「朝にはじまる」が公開されました。「優河」さんの歌です

スポンサーリンク

平日の毎朝07:00からEテレで放送されている教養娯楽番組『シャキーン!』、2016年10月3日月曜日の放送から新しい歌「朝にはじまる」が公開されました。

 

 

「シャキーン♪ミュージック」の新曲「朝にはじまる」

www.nhk.or.jp

 

2016年10月3日月曜日放送分から、うたのコーナー「シャキーン♫ミュージック」の新曲が公開されました。新曲のタイトルは「朝にはじまる」です。

 

    「朝にはじまる」
  • 作詞:優河
  • 作曲:優河
  • うた:優河
  • イラスト:玉川桜
  • アニメーション:北村みなみ

 

ということで、制作担当者の作詞・作曲は歌を歌っている「優河」さんで、イラストは「玉川桜」さん、アニメーションは「北村みなみ」さんです。優河さんも玉川さんも北村さんも、皆さん『シャキーン!』は初登場なのでしょうか、私の記憶にはないだけで以前にも番組に携わっていたかもしれません。

 

 

優河さん

www.yugamusic.com

 

 

私は「優河」さんを今日の放送を観るまで知らなかったのですが、公式Webサイトを拝見すると1994年生まれで2011年から活動されているシンガー・ソングライターさんとのことです。「優河」さんの読みは「ゆうが」でしょうか、「ゆが」さんでしょうか?

WebサイトやTwitterなどで優河さんの画像がありますから、気になる方は覗いてみてください。Webサイトの「Music」ページには、楽曲を収めたYouTube動画も貼り付けられています。優しい歌声ですね。「ましろのカメリア」好きです。

 

 

 

イラスト担当をした玉川桜さんと、玉川さんのイラストをアニメーションさせている北村さんのTwitterも見つかりました。

 

 

おわりに

「朝にはじまる」の歌詞は、昨日まで自分が気が付かなかったことにも今日目覚めたら気がつくかもしれない、毎日少しずつ自分は成長していて、昨日の僕と今日の僕は少しずつ違っている、今日の僕はどんな新しいことに出会うだろう、明日の僕はどんな僕になっているのだろう、という大変にポジティブで優しい気持ちになれる曲でした。

言わんとしていることは前回の「シャキーン♪ミュージック」の曲「世界のひみつ」に近いかもしれないですね。

 

dysdis.hatenablog.com